プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か意味があるのか、わからないのですが、
自宅の自分の部屋の、天井の埋め込み型の照明の中に
ヤモリが出たのです。

本来これだけならこんな質問を投稿しないのですが、
実はヤモリがこう言った形で出るのが、今回だけでは無いのです。
蛍光灯が切れて、付け替えきれいにして元に戻して、数日後・・・
また、ヤモリが出て蛍光灯のカバー内をぐるぐる回る。

数週間ほっておくと、干からびてしまうのですが、また蛍光灯が切れ
付け替え、きれいにして元に戻すと・・・また、ヤモリが・・・
って、感じで10年以上こんな感じで来ています。

蛍光灯が切れず、カバーを外す事もなければ、ずぅ~とヤモリが
蛍光灯のカバー内にいる?ある?状態なのです。

これって、何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

年寄りクサイ回答で恐縮ですが、、、


その名前の通り「家守り(ヤモリ)」は昔から「家を守る」縁起の良い存在と言われており、長く居ついてくれるほどその家は安全だと考えられていたので、我々年配者からすれば羨ましいぐらいです。
とはいえ、見た目が気持ち悪いと思う人も多いので最近は害獣扱いされて駆除する人も多いそうですね。
主に夜行性で昆虫などを主食とすることから蛍光灯に集まる小さな虫を食べてくれたりします。多分エサを捕りに来て脱出出来なくなったヤモリがそのまま干乾びてしまうのでしょう。
ペットショップで買って来て飼う人もいるぐらいですから、もしあなたが爬虫類嫌いでなければ個人的には特に何の悪さもしない存在なので放っておくのが一番かと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ペットショップで、売っているんですか?
サイズ測ったら18CMあって、ちょっと大きくてビビってます。w

「何かあるんですか?」と質問しましたが、
良く考えてみると特に何かした訳でもないので、
逃がしてあげる事にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 21:47

ヤモリ、個人的には可愛くて愛でたくなるのですが・・・。


常に蛍光灯カバーの中で干からびているのは困りますよね。

恐らく、蛍光灯に集まる虫を食べに来ているのでしょうから、捕食するのにちょうど具合の良い蛍光灯なのでしょうね。

蛍光灯周りに虫よけ剤など塗ってみてはいかがでしょうか?
最近は窓ガラスや外灯に塗るタイプの虫よけ剤が発売されているようですし。
虫が来なければ、自然とヤモリも寄ってこなくなるのではないでしょうか?

それでもダメなら、ヤモリが入ってこれそうな所を塞ぐのが良いかと。

ヤモリは益獣ですので、大事にしてあげて下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

10年以上、特に悪さもしないので、そのままにしていました。
干からびさせるのは、ちょっとかわいそうなので、
出して逃がしてあげる事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 21:34

意味があるかはわかりませんが、蛍光灯、いやあなたの家がお気に入りなのでしょう。


決して悪さはしませんので暖かく家族として見守ってやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の家は、鉄骨モルタルの家なのですが・・・
どうして来るのかわからず・・・
他にも部屋があるのに、自分の部屋にだけ・・・

決して、甘い匂いを自分から出しているつもりは無いのですが・・・w

干からびさせるのもかわいそうなので、逃がしてやる事にします。w

お礼日時:2011/06/27 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!