アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通FMV-D5350にOSインストールができません。

XP-PRO SP3 でCD-ROMからブートしようとしても
そのままだとインストール画面には移らずHDDから
起動しようとするのか黒の画面で左側に白バーがでたまま
とまってしまいます。

初期画面でF12をおせばブートの順番を選択できるので
CD-ROMを選択するとブルーの画面でインストール準備に入るのですが
結局書き込みを始めようとする段階でHDDが認識されないとの画面が出て
そこからは全く進めません・・・・。

SATAのケーブル交換・差込口の入れ替え
メモリーを持っているので相性かと思いメモリーの
入れ替えもしましたがだめでした・・・・。

HDDをはずしてほかのPCで外付けにして
フォーマットをかけましたのでHDD自体は問題ないと
思います。
マザーボードがだめなのでしょうか?

ブートの順位をIDE優先でCD-ROMからブートしても
その段階でHDDを認識しないためインストールがはじまりません
念のためマザーの電池を抜いてみてBIOS初期化も
やってみましたがだめでした。
手持ちのIDEのDVDドライブにも差し替えてみましたが
だめでした。

全くの初心者ではありませんが、
メーカーものは素直にインストールできない仕様なのでしょうか?
BTOや自作でインストールは何度もやっているので
基本的なインストールはできるのですが・・・・・
是非ご教授お願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

AHCI関連のトラブルなのはたぶん間違いないですから


VistaまたはWindows7でならインストールできると思いますよ。

この回答への補足

win7で何とかインストールはじまりました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/06/25 23:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
それではXPはあきらめてWIN7でやってみます
成功したらご報告させていただきます。

お礼日時:2011/06/25 23:16

いっそのことリカバリディスクを購入するという方法もありますよ。



http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/

\5,250也
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win7で問題なくインストールできたのでそれで使用します
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/26 20:28

> この作業は今本体についているhddをほかのPCでUSB接続して認識させて


> そこでMBRを壊すという作業でいいのでしょうか?
よいです。

ただし、現在のマスタのMBRを絶対に壊さないように気をつけることです。
dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
または、
dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1
の、
hda,hdb,sda,sdb等を間違わないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win7で問題なくインストールできたのでそれで使用します
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/26 20:28

SATAのデータを読み込み優先しないと駄目ですよね


しかし そのデータは 純正CDの中にしか無いですので 1つ別の案です

本体裏側の拡張カードスロットが空いていると仮定して
少しの出費になりますが Buffalo等でPCI用のSATA増設インターフェース
IFC-PCI2SA

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-p …
こんな物を使えば インストール可能と思います
詳しくは インターフェースのマニュアルを読んで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやり純正からしか取れないんですね
どなたかお持ちでドライバーだけコピーしてもらいえないでしょうか・・・・

とりあえずwin7でなんとかインストールはじまりました。

お礼日時:2011/06/25 23:38

> OSはOEMのもので純正のリカバリーCDではありません。


そうであれば、ドライバの問題が一番可能性としては強いでしょう。

> リナックスのゼロフォーマットをかけたらうまくいくのでしょうか?
なんともいえません。
当方は、正式のリカバリCD/DVD-ROMからのリカバリだと勝手に想定しておりました。
そのため、内蔵HDDがなんであれ、リカバリはうまくいくはずだと勝手に思っていました。
MBRのゼロクリアは、可能性は薄くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・今まさにMBRを壊すディスクを作っている最中でした・・・
純正OSを手に入れるしか方法はなにのでしょうか?
統合ディスクをnliteでつくっても全くだめでした・・

お礼日時:2011/06/25 22:32

>USBメモリーしかないのでそこに回答して突っ込んで


>F6連打で一回やってみたのですが・・・・
XPはFDしかだめですね

私も昔、SP3&AHCIドライバ組み込んだ統合ディスクを作ったけど、
うまくいかなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・・WIN7持ってるんですがそれならうまくいきますか??

お礼日時:2011/06/25 22:30

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …
これだと、Intel Q35チップセットだから、
http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.asp …
こちらから、OS選択して、RSTドライバをダウンロードすればいいと思います。
ついでに
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/07/ …

AHCIドライバ組み込みは、この辺が分かり易いかな?
http://inspiron1720.seesaa.net/article/70717257. …

この回答への補足

f6flpy-x86をダウンロードしてやってみましたが
やはり不適合のメッセージがでてきてできませんでした・・・

補足日時:2011/06/25 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおすすめいただいたサイトを先に見ていて
統合したOS作ったのですがぜんぜんだめでした・・・・。
PC自体おかしいのでしょうか?

F6 インストール用 32 ビット・インテル® RST ドライバー・ファイル (バージョン 10.1 用)
はフロッピーディスクじゃないとだめなんでしょうか?

USBメモリーしかないのでそこに回答して突っ込んで
F6連打で一回やってみたのですが・・・・

もう一回やってみます。

お礼日時:2011/06/25 22:09

> 中古品のためデュアルブートしていたかどうかはわかりません。


内蔵HDDのパーティション情報は全てクリアして未割り当てにしてもかまわなければ、MBRのゼロクリアを試されてはどうでしょうか。
リカバリは添付されているリカバリCD/DVD-ROMでしょうか。
もしそうであれば、ドライバの問題はないと思われます。
よって、MBRのゼロクリアが有効かもしれません。

やり方は下記を参考にしてください。
CD-ROM一枚で起動するLINUXをお持ちであればそれを使用してください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4310219.html
回答番号6が参考になると思います。

ただし、今回の地震の影響かは分かりませんが、ダウンロードできないときは、下記のミラーサイトから、KNOPPIX5.3.1CDのisoファイルはダウンロードできます。
理研ミラーサイト
http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/iso/
ダウンロード ファイル名:knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso 

何か不明な点や、うまくいかないときは、補足願います。

その他、これに類したものはたくさんあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6498512.html

この回答への補足

XP用AHCIドライバ(R154200) ダウンロードしてnliteでWinxpSP3の統合OSを
つくりインストールしてみましたがやはりハードディスク認識のところで認識されず
インストールできませんでした。

OSはOEMのもので純正のリカバリーCDではありません。

リナックスのゼロフォーマットをかけたらうまくいくのでしょうか?

補足日時:2011/06/25 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今KNOPPIX5.3.1CDをミラーサイトから落としてイメージファイルを焼いてみます

この作業は今本体についているhddをほかのPCでUSB接続して認識させて
そこでMBRを壊すという作業でいいのでしょうか?

お礼日時:2011/06/25 22:29

> 結局書き込みを始めようとする段階でHDDが認識されないとの画面が出て


意訳された表現を記載しても何の意味もありません。
実際に出力されたメッセージを貼り付けてもらわないと、最後の手段として、WEB検索してみることもできません。

このHDDの前歴は、どうだったか分かりますか。
まっさらなのか、以前に、Windows以外のOSも入れて、デュアルブートにしていなかったか。

当方が一番気になっているのは、LINUXとのデュアルブートで、LINUXによって作成されたブートストラップローラで起動させていなかったかどうかです。

Windowsのインストーラは、Windows以外で書かれたMBRを認めないといった「おばか」な仕様でインストール放棄する事象を何度も経験しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古品のためデュアルブートしていたかどうかはわかりません。
一応こちらで外付けでUSBにしてフォーマットはかけましたが
0フォーマットではないので以前の情報は消えていないかもしれません。
クイックふぉーまっとではありませんが・・・・

今AHCIドライバーを組み込んだOSを作り直しています。

お礼日時:2011/06/25 20:27

原因はAHCIだと思うけど、メーカー物のBIOSだから、設定自体省略してる可能性もありますね。


他のPCでフォーマットしたって事ですから、他のPCでnlite使って、AHCIドライバ統合のインストールメディアを作成すればいいのでは?
携帯電話からの投稿なんで、URL貼れませんが、検索ですぐに見付かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
nliteの検索もちょっと読んでいました。
AHCIドライバー自体はどこからダウンロードすれば
いいのでしょうか?
その辺は初めてで全く素人同然です・・・・すみません。

今USBメモリーをつなげて外付けでOSインストールにはいけそうです
あまり意味はありませんが・・・・

お礼日時:2011/06/25 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!