プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートバイの購入先の選定で迷っています。

中でも「購入後のフォローがどうなっているのか。」について

皆さんの
コメントを参考にしています。

他の質問「ホンダドリームレッドバロンどっち?」で

「レットバロンで購入した車両以外は修理しない」と言う方針が
あると言う誤解が広がって批判的は意見が出ているのではないか。
と言うコメントが気になり

2011/6/25 17時頃
近所のレットバロンへ行き、店長さんに聞いてみましたが、
やはり、「会社の方針としてレットバロンで購入した車両の修理のみ受け付ける。」
と言いきられてしまいましたが、
本当のところはどうなっているのか、判るかたがいれば教えてください。

レットバロンのHPを見てもよくわかりません。
問い合わせページもなく、購入先の決定に非常に迷っています。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レットバロンのHPにアフターサービスが明記されていますけど。

会員になれば(有償)でサービスは受けられるようですが・・・。
「レッドバロン以外でバイクを購入後、修理・整備などで困っているお客様のバイクライフをサポートするために、レッドバロンでは、ロイヤルクラブ(準会員)制度を用意したしました。」

その店舗では、
「会社の方針としてレットバロンで購入した車両の修理のみ受け付ける。」
方針なのでしょう。

どちらにせよ、ただでは見てくれないということです。

実際にツーリング中故障をして近くのレッドバロンに持っていっても、
非購入・非会員ということで見てもくれなかったという実例があります。
    • 0

>「レットバロンで購入した車両以外は修理しない」と言う方針が

>あると言う誤解が広がって批判的は意見が出ているのではないか。
>と言うコメントが気になり

>本当のところはどうなっているのか、判るかたがいれば教えてください。

方針自体は誤解ではないですね。
レッドバロンは、そのバイクの現オーナーがグループの店舗で購入された新車や中古車若しくは、ロイヤルクラブの会員(店舗で人数制限あり、毎年有料で更新。)以外の人の修理依頼は受け付けません。

私自身、レッドバロンでは何台かバイクを買って居ますし、今もレッドバロンで購入したバイクや、他のバイク屋で買ったバイクも持って居ます。
レッドバロンで、上の方針が決まった時に聞いた話としては、

・一般のバイク屋が廃業して居て、そっちで購入したバイクの修理が多く流れ込んでしまっている。
・インターネットオークションなどで購入して、元々整備のあまりされて居ないバイクが多く、それらの整備依頼などが流れ込んでいる。
・さらに、インターネットオークションなどで購入したバイクを修理すると、状態が悪すぎて、修理をして行くと高額になる事が多く、その責任を、店になすりつけられる。ので、トラブルになり易い。

などと言う事が起こってしまったそうです。
そして、それらの整備が増えることで、自分の店で売ったお客さんへの整備が遅れたり、自分の店で販売するバイクの納車期間が掛かってしまうなどの状態が起こってしまった為に、自社販売の物、そして、あまって居る枠を埋めるための有料会員(ロイヤルクラブ)以外の整備はお断り。となったそうです。

もう、結構前に行われた話です。

レッドバロンで販売されたバイクは、専用の手帳が発行されて居ますし、車体番号からも販売時のユーザーの名前などの情報がありますので、それによって整備をしてもらう事が可能です。
    • 0