アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫が壊れました。
3日ぐらい前から急に冷えなくなり(その前日から今までとは違う、高い音がしてたような)、お金もないし、修理してもらおうかなと思ってたところ、何年か前に同じ機種(三洋のSR-33R)で火災事故があったとか、買い替えのときに移動させたら後ろの壁が焦げてたとか恐い話をネットで発見し、「やはり買い替える方向で………」と気持ちが傾いてきました。

というわけで、故障したときに備えてアフターケアのいい(親切でちゃんとしてる?等。←ざっくりですいません)メーカーを探してるんですが、どこかお勧めはありますか?「冷蔵庫じゃないけどここはよかったよ」とかでもいいので、是非教えてください。よろしくお願い致します。

(できれば三洋以外でお願いします。ネットで読んだ感じじゃ対応最悪みたいなので。「冷蔵庫は日立」みたいなことも聞いたんですが日立のサービスはどんなもんでしょうか?)

A 回答 (5件)

こんにちは。

うちの場合、洗濯機で家電量販店経由で日立が直接出張修理に来たことがあり、不具合があったところをその場で修理してもらいました。メーカー保証は過ぎていましたが、ご厚意により修理代はかかりませんでした。その後は故障もなく通常に運転しています。

なぜかは私もわかりませんが洗濯機だけでなく冷蔵庫・掃除機・オーブンレンジはすべて日立製で揃えられており、そのうち、オーブンレンジと冷蔵庫は三洋製からの乗り換えです。

日立製の冷蔵庫が支持されている理由の一つが電気代が安いことです。一例として、400Lクラスの場合、

R-S42AM:年間電気消費量230kWh/年(2010年度省エネ基準達成率222%)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-s42am …
SR-S40U:年間電気消費量450kWh/年(2010年度省エネ基準達成率111%)
http://products.jp.sanyo.com/products/sr/SR-S40U …

という風に電気消費量が約49%も違い、省エネ基準達成率も極めて高いレベルまで行っているのも事実です。

なお、うちはR-S42AMの数年前の型落ち品であるR-S42XMを持っていますが、高い機種ということもあり、無条件で10年間無料保証が付いていました。家電量販店で購入する際は長期保証を必ず付けるようにしましょう(うちのように、店舗や機種によっては無条件で長期保証が付いてくる場合もあります)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!

他のサイトを見ててだんだん日立がいいような気がしてたんですが、やはりそうなんですね。

「300L台と400L台とじゃ電気代が全然違う」と小耳に挟んだんですが、400L台はかなり予算オーバーなんで正直辛いです。う~ん、どうしたもんか………(やはり省エネって大事ですよね)。

私のお薦めは、量販店よりも近くの小売店で買うことです。

いつでも相談でき、メーカーのサービスも受けられます。

あとは、長期保証が別料金になっていることもおおいですが、入ってくださいね。

参考までに、ATOM電器チェーン
http://www.atom-denki.co.jp/m_link.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ATOM電器、「名前は聞いたことあるけど近所にはないよなぁ………」と思いつつ、念のため検索してみたら、ありました(最近できたみたいです)。一度行ってみます。

長期保証ですが、以前DVDデッキを買うときに入らなくてあとでめちゃくちゃ後悔したので(DVDドライブを交換してもらったんですが、わりと初期段階から出てた不具合で25000円も取られるわ結局原因わからないわと踏んだり蹴ったりでした)、以降ぜっっったい入ることにしています。アドバイスありがとうございます。

「故障したときに備えてアフターケアのいい(親切でちゃんとしてる?等。

←ざっくりですいません)メーカーを探してるんですが、どこかお勧めはありますか?」
 Panasonicの対応は良かったですよ。Webから問い合わせや質問が出来るし(DIGAで2回)、故障かどうか微妙なもの(ビューティートワレ、冷蔵庫)も問い合わせた結果、無償修理してくれましたから。アフターサービス、信頼性、使い勝手で最近はPanasonic製品ばかりを買っています。価格が高いのが唯一の難点ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パナソニック、もともと好きなメーカーなんで(歴代ウォークマン、歴代ビデオデッキ、自分用に買った電化製品はほぼパナソニックです。DVDデッキだけは予算の都合で他社のでしたが)、そう言われるとますます迷ってしまうんですが………。

やはりもう一度店舗で見てから決めようと思います。

>「300L台と400L台とじゃ電気代が全然違う」と小耳に挟んだんですが、

>400L台はかなり予算オーバーなんで正直辛いです。う~ん、どうしたもんか………

400~500Lの電気代は、300Lクラスよりも約3割も少ないですから、かなり変わりますね。
日立の冷蔵庫は軽く10年以上保ちますから、多少予算オーバーでも
400L以上を買う方が最終的にお得だと思います。

私も、うちの実家も日立の冷蔵庫なのですが、実家は15年くらい使っていました。
それでも壊れなかったのですがさすがに買い換えてましたね。
うちも11年目なのでそろそろ買い換えようかと思いつつ、
まだピンピンしてるので迷ってるところです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そう言われるとますます迷ってしまうんですが………(あまり背が高いと母が使いにくそうやなぁーとか。←実際、「大きいのは嫌」と言われました)。

多少型落ちしてても全然気にならないので(でも中古は、またすぐ壊れそうなんで避けようかと)、とりあえず近いうちにアウトレットの店舗で見てこようかと思います。

わかりやすいエピソード、ありがとうございました。

日立もそうですが、大手メーカーのアフターサービスが良いかどうかは運次第です。

どこもサービス部門はメーカーとは別会社が運用していますので
お住まいの地区の担当者が親切かどうかにかかってますね。

アフターサービスを重視されるのでしたら、
町の電器屋さんで購入されるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「町の電器屋さん」ですかぁ………パナソニックのお店ぐらいしか知らないんですけど、他のメーカーのもあるんですよね?きっと。どちらにしても行ったことないんで入りにくいというか、ほんと~~~にお金がないんで(地デジ対策、まだできず………めっちゃテレビ好きやのに。泣)、何となく高そうなイメージの「町の電器屋さん」からは足が遠のいてしまうんですが………(徒歩で行ける距離にあるんですけども)。

せっかく教えていただいたのに、すみません………。