プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう少しで6カ月の黒柴を育てています。
うちの柴ちゃん、10Kもあるのですが、
半年で10Kってどうなんですかね(笑)
でもけっして太ってるわけではなくて、獣医さんももう少し
太ってもいいなと、あと二回りぐらい大きくなりそうだねって

柴犬って6~10Kぐらいってよく書いてありますよね。
だから柴犬にしたのですが、このままいくと、
いったいどこまで大きくなるのやら(笑)

そこで質問ですが、皆様の柴ちゃんの体重を、教えて下さい。
参考にしたいのと、大きい子では何Kあるのか、興味もあります。
暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

補足です。柴成長後の体の大きさの目安は、5ヶ月時点の体高+20%だったと思います。体重は飼い主次第ですよね^_^;

柴仔犬の4~6ヶ月頃って、赤ちゃんのコロコロ感が無くなって、成長期特有の間延びしたようなヒョロッとしたシルエットになってくるんですよ。獣医さんの「もう少し太っても…」の言葉は、そこらへんから来ていると思います。本格的に散歩をするようになりますと、一気にマッチョ化しますので、そこで体重がもう一押し重くなるでしょうね。だいたい8~10ヶ月くらいで体格が確定しますね。現時点6ヶ月だと、一回りくらい大きくなるかなぁ。

私の場合、実家や親戚で柴の繁殖をやっていまして、雌8kg前後、雄10kg前後で納めるようにしていましたが、猪用の猟犬として使う場合だと、柴でも大柄な犬を選びますので、そういったお血筋かもしれませんよ。

私が見た14kgの柴♂は、これは本当にデカかったです。我家の6kgの柴♀と比べると、見た目にして4倍くらい違いましたね。でも、半分は飼い主さんの責任の責任かな(ーー;)って体型でした。
    • good
    • 5

はじめまして☆



我が家にいた柴犬は、13.5kgありました。
決して太ってはおらず、獣医さんにダイエットを勧められた事もありません。
16歳で亡くなるまで、元気モリモリ、お散歩大好きな子でした。
ずんぐりむっくり系の丸っこい子でしたが、柴好きの方からは「柴犬らしい」と大人気でしたよ。

ちなみに、現在はミニチュアダックス3匹と同居しています。
標準体重は4.8kgと言われています。
うちの子達の体重は、7.5kg 2.6kg 2.9kgです^^;
どの子も、背骨・肋骨が触れる、至って普通の体型です。

が、私もこの子達が赤ちゃんの時にはドキドキしましたよー!!
特に小さい方の2匹に関しては、「発育不全で死んでしまうのでは・・。」と悩みまくりました。
そんな子達も、いまや12歳・8歳・6歳。
大きな病気もせず、元気元気に育ってくれています。

考えてみれば、人間だって同じですよね。
平均身長や平均体重はあっても、それに当てはまらないからと言って「おかしい!」とはなりませんし。
がっちりしている人もいれば、華奢な人もいます。

わんちゃんが元気な事が一番です☆
    • good
    • 0

柴犬の話でなくて恐縮ですが、


以前8キロのチワワに会ったことがあります。
肥満ではなく、身体全体が大きく締まった感じでした。
ミックスではなく純血と飼い主さんはおっしゃっていました。
同じ犬種でも個体差があるようです。
遺伝的に骨格が大きいんでしょうね。
10キロちょっとなら柴犬としてはそれほど大きいというわけでは
ないと思います。
犬は成長が止まると、体重も少し落ちるらしいです。
わたしの周囲の柴ちゃんたちは聞くと6キロ~8キロくらいの子が多いですね。
    • good
    • 0

ワンコは半年で成犬なのでもうそんなに大きくならないんじゃないでしょうか?


柴犬は大体8~14Kgぐらいが標準だったと思いますが…。5kgぐらいって豆柴の部類に入ると思います。(豆柴という品種はホントはないんですけどね)
多分、質問者様のところのワンコは12~14kgぐらいになるんじゃないでしょうか?
飼い主が太らせてしまってそれ以上になることもありますけどね(^^;)

うちは柴犬+秋田犬のMIXなのですが、17kgぐらいあります。体の大きさはシェルティぐらいでしょうか?大型犬とのMIXでもそれぐらいの大きさにしかならないんじゃないかと思いますよ。(個体差もあります)
    • good
    • 1

うちは柴♀2歳で6kgです。

もともと小ぶりに生まれた仔で、私としては、もうチョット大きくしたかったのですが… スマートなシルエット、上品なキツネ顔の信州系ですが、見事な細マッチョです。

小柄なので散歩していると、「これな柴が欲しい」と、よく声をかけられます。中には「豆柴じゃなく小柄な柴が欲しくて、ブリーダーさんの所へ行って、ちゃんと親を見て飼ったのに、14kgになっちゃったのよぉ~」って人もいました。

最近流行の、ずんぐりむっくり頭も丸い短足の柴だと、固太りといいますか見た目より体重あるようですね。うちの柴より1回り小さい柴♀で8kgって犬がいましよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!