アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、東海道新幹線品川駅開業、並びに"のぞみ"に自由席が設定されてから半月ちょっと経ちました。今度、東海道新幹線を利用するのですが、下りの"のぞみ"の自由席はやはり東京駅でないと着席は難しいのでしょうか?また、本数が減ってしまった"ひかり"の自由席はどうなのでしょうか?もし、ご存知の方いらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

先日14日に京都へ行ってきましたが、朝8時頃品川だったとおもいます。ガラガラでしたよ。一番先頭車両でしたが、客数は十数名でした。帰りはひかりでしたが同じくガラガラでした。勝手な推測ですが、のぞみ=指定と考える人が多くてのぞみの自由席は浸透していないのではないでしょうか。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。品川でガラガラでしたらかなりの高確率で座れそうですね。確かに"のぞみ=指定"と考えている方が多いかもしれませんね。加えてのぞみは長距離乗車する方がほとんどだと思いますので、指定席を取っていなくて万が一座れなかったら困る、というのもあるかもしれませんね。ひかりの混雑状況まで教えて頂き本当にありがとうございました。

東海道新幹線は、その曜日時間帯で混み方が大きく異なります。

ビジネスマンが多い時間帯は、ほとんどのビジネスマンが、指定席回数券を使いますので、指定席に座ります。
指定席が満席じゃない限り、自由席は空席があると思っていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、ビジネスマンの方々は指定席回数券(というきっぷの存在自体知りませんでした)を利用されるのですか。東海道新幹線の多くの利用者はビジネスマンの方々と存じておりますので、自由席は意外と空いているかもしれませんね。ありがとうございました。