アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4366120.html?best_fl …
こちらの回答に役不足は相手に対して使う言葉と書かれていたのですが、
「私には役不足だ」とわざと皮肉で使う場合も意味がおかしいですか?

辞書には「俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。」とあるので自分に使っても正しい様な気がしますがどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

それは詭弁というものです。


本来の使い方を考えたら相手に使うものであり、自分に使うものではありません。
皮肉としては通用しますが、本来が皮肉で使うものではないのだから正しいとは言えないんですよ。
皮肉で考えても良いということなら、なんでもこじつけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon …
このNHKのサイトには、
>本来は「芝居や演劇で割り当てられた役が自分の実力・力量に対して軽すぎると役者・俳優が不満を示す」ことから出たことばです。
とあるのですが不満を示す為に出た言葉なら自分に使っても問題ないように感じるのですがおかしいですか?

お礼日時:2011/06/29 14:11

こんにちは。


参照されているQ&Aに私の回答がありましたので、ドキッとしました(笑)

おっしゃるとおり、自分のことを言うのもありえます。
ただし、皮肉などという軽いものではなく、「俺は偉いんだぞ」と自分の尊大さをもろにアピールする(威張る)表現となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段自分に対して使わないので特に意識はしなかったのですが、
相手に対してのみという回答を見て疑問に思ったので調べました。
自分に使うのも正しい表現なのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 14:19

私はいいと思います。


逆に「私では役者が不足している」などと謙遜する表現は小説で見た事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段良く使う言葉にややこしい表現が含まれていると混乱しますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 14:21

手元にある広辞苑(第四版)で調べました。


『役不足』の意味は、
(1)俳優などが自分に割り当てられた役に対して不満を抱くこと。
(2)その人の力量に比べて、役目が軽すぎること。
と載っています。

(1)をよくご覧いただきたいのですが、【自分に】と明記されています。
(他の辞書では『自分に』が入っていないものが多いのですが)
広辞苑を信じるならば、『自分の役が不満だ』と言う際に
『役不足』が使えるということです。
(2)が相手に対して使う場合です。

この回答への補足

役不足の使い方でもうひとつお聞きしたい事があるので補足を使わせていただきます。

以下の4つの言葉は正しいですか?
よく考えると全部違和感を感じるのですがおかしいですか?


1、あなたには役不足だ
2、あなたじゃ役不足だ
3、私には役不足だ
4、私じゃ役不足だ

補足日時:2011/06/29 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしました。
役不足は自分と相手どちらに対して使っても正しいということなのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 14:22

国語的には、自分に使っても、全くおかしくないですよ。



「自己評価」と言う言葉も有りますから、「私には役不足だ」と、自分で「自分の実力」と「役柄・役目」などを対比・評価しても、何ら問題無いでしょう。

ただ一般的には評価は、相手や第三者がするものです。
おまけに「役不足」と言う場合、その言葉を聞いた相手には、「尊大なヤツ」などと思われる様なリスクがある言葉です。

使用する局面を誤ったら、相手に変に思われる言葉ですから、明らかに冗談と思われる状況など、「一定条件を満たした場合のみに使用可」とお考えになったら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は役不足という言葉は誤用以外では聞きませんね。
前に冗談で使った事があるのですが相手は力不足の意味で理解しているので、
「当たり前じゃん!」とそのままスルーされてしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 14:58

回答#4です。

補足を拝見しました。

1、あなたには役不足だ
これは「あなたにはもっと大役のほうが似合う。」という意味になりますので
正しいです。

2、あなたじゃ役不足だ
これは、もし「あなたじゃとてもそんな大役は務まらない」という意味で
使っているのならば、「役不足」ではなく「力量不足」「力不足」ですね。

3、私には役不足だ
「私」が自分の力量にとても自信を持っている場合に、
「そんな端役を私がやるわけがない、もっと大役を持って来い」という意味で
使えますね。

4、私じゃ役不足だ
これも2と同様に「私にはそんな難しいことはとても出来ない」と言う意味で
使っているのなら、「役不足」ではなく「力量不足」「力不足」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感じていた違和感は力不足でした!
モヤモヤがすっきりしました。
分かりやすい補足回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!