アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カウンターが着いているHPを参照すると、その訪問者数がアップします

そのアップ具合なのですが、ページを表示する度にアップするものと、一定時間経過しないと何度ページを表示しても上がらないものがあります

一定時間経過しないと上がないHPは訪問者のIPアドレスを記録しており、時間内に再訪問してもアップしないようにしているのだろうと思います ← 私の想像です

でも最近のIPアドレスはダイナミックに割付けられるものもあり、毎回アドレスが異なるものもあるそうです ← 聞きかじりです

毎回IPアドレスが異なるのであれば、どのようにして同一訪問者であることを判別しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

IPアドレスが変わるのは、パソコンの電源を入れて最初にネットワークにつなぐ時に割り振られる時に、毎回違うIPアドレスが割り振られる事があるという事であって、インターネットに繋いでる時にコロコロとIPアドレスが切り替わるような事はありません。

ですから、パソコンを一日に何度も立ち上げたり、落としたりすれば一日のうちにいくつかのIPアドレスに変わる可能性はありますが、それは許容範囲内という事です。

IPアドレスにはリフレッシュタイムというのがあり、パソコンの電源を落としてもパソコンは以前のIPアドレスを覚えていて、そのIPアドレスが他のパソコンに割り振られていなければ極力以前と同じIPアドレスを使おうとします。
もし、パソコンに以前割り振られたIPアドレスが他のパソコンで使われていた時は、どのパソコンも使っていない新たなIPアドレスが割り振られますが、リフレッシュタイム内であれば他のパソコンにそのIPアドレスは割り振らないようになっているので、一日で何度もIPアドレスが変わるというのはあまりありません。

無線LANのように、接続するのが自宅だったり、喫茶店だったりすればその度にIPアドレスを配布するDHCPサーバが違うので変わる可能性は高いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

IPアドレスに賞味期限があるとは知りませんでした
勉強になりました

今後も宜しくお願い申し上げます
ありがとうございました

いくつかアクセスカウンター作ってますが、重複カウントをしないために良く使うのが、Cookie(ENV{'HTTP_COOKIE'}です。

それに、ENV{'HTTP_USER_AGENT'}、ENV{'REMOTE_ADDR'},ENV{'REMOTE_HOST'}などを組み合わせます。
 有償で配布しているものは、精度を求められますので・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

教えて頂いた環境変数などを改めて勉強致します

てっきりIPアドレスで判別しているのかと思い込んでおりました

ありがとうございました