プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、どうぞ知恵をかしてください。
先日、レーズンバターをいただきました。スライスして
少し食べたのですが、子供があまり好きではないようで、
4分の3以上、残っています。主人は大好きなのですが
一人で全部食べるのは、体にあまり良くないのでは
と言って、「ケーキか何かに使ってしまっていいよ。」
と、言います。

市販のレーズンバターを、お菓子作りに利用できるでしょうか・・・?
素人考えですが、バターとレーズンですから、パウンドケーキなどに使えるのでは・・・と思ったのですが・・・?
何か材料をたして、活用できるアイディアがあったら
どうぞレシピを教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (2件)

クラッカーとか、バタービスケットにはさんで、北海道おみやげのふりをするのはどうでしょう(笑)

レーズンとバターの比率がわからないですから、「レーズン」と「バター」に分離して使うものと一緒にして良いかは疑問ですが、パンプディングなどはどうでしょうか。フレンチトーストの要領で、ちぎったパンを牛乳+卵に浸し、オーブンで焼くのですが、レーズンも入れられますから、レーズンバターを刻んで散らして一緒に焼いてはいかがでしょうか?レーズンの甘味が加わっておいしいと思います。ブランディをいれるレシピもありますが、お子さんがおいでならなしが良いでしょう。カステラのかたくなったのでやるとディプロマプディング風になりますが、カロリーは高いです。
ホットケーキにバター代わりにのせるとか、りんごのバター焼きに使う(季節はずれですね、すみません)…
にんじんとレーズンもよく合うので、にんじんを細く刻み、レーズンバターで炒めて、アーモンドやくるみと混ぜ、レタスと盛り合わせるサラダ、などはどうでしょう。普通はレーズンをにんじんといっしょに油でいためるのですが、バターでやっても大丈夫でしょう。ただ、あつい内に食べないとおいしくないと思います。
お役にたてば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

パンプディングも、にんじんとレーズンのサラダも
美味しそうですね!!
子供には、パンプディングの方がいいかもしれませんが
私はサラダが食べてみたいです。

私一人では、とうてい思いつきもしなかったであろうアイディアを、本当にありがとうございました~!

お菓子ではなくご飯ものですが・・・

カレーピラフ(炊き込みではなく、チャーハン式に炒める方)を作るのに「レーズン」を使いますので、最初、「バターレーズン」を切って鍋に入れて熱し、レーズンもろとも「具の野菜」→鶏肉、人参、ピーマン、コーンを炒め、ご飯を入れてカレーの味付けをしてピラフに仕立てては?と思うのですが、いかがでしょうか?
お子さん向きのメニューだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・その手がありましたね~・・・。
カレー味なら、きっと子供も大喜びだと思います。

たくさんあるレーズンバターも、「パンプディング」と
「カレーピラフ」で使いきれそうです。

本当にどうもありがとうございました。