アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、フランス料理のレストランに2人で入り、1人あたり2800円くらいのランチコースを食べました。
その時、テーブルの上に2人共通のバターが小さい皿に載っていて、それでパンを1個ずつ食べたのですが、そのあと、2度目に出てきたパンを食べるときに、バターを使いきっていたため、バターのおかわりを頼んだところ、バターは有料ですと言われました。
その時は驚いて、では結構ですといい、バターなしで食べました。
確かに、パンにバターをつけて食べるのは邪道だとか聞いたことがあり、無しで食べるべきなのかと思ったのですが、後になってやはりバターをつけたければつけて食べればよかったのでは?と思います。
それで、その時に、バターの追加料金がいくらなのかも聞かなかったのですが、だいたいいくらくらいするものでしょう?50円くらいだったら頼めば良かったかとも思いますが、もっと高いでしょうか?
もし、ひとかけらのバターが100円もしたら驚きです。
そもそも、最初に2人分のバターとしてテーブルの上にありましたが、それほどの量でもなく、本当に2人分あったのか?もし1人分追加するとすると、その半分の量になり、かなり少ないのではと感じます。それとも、最初のバターは人数に限らずひと固まりになっているものでしょうか?
レストランによって様々だとは思いますが、バターの金額設定はどのようなものなのか、その後気になって仕方がありません。バターを大量に食べる客などがいるために、有料にしているのしょうか?
そのレストランに電話をして、バターの追加料金を聞いてみようかとも思いましたが、していません。一緒にレストランに行った人は、あんなレストランは二度と行かないと言っていますが、そのレストランはケチですか?それとも普通でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • フランス料理のレストランで、バターの追加料金が一般的にいくらくらいするものか知りたいのですが、パソコンで色々探しても見つかりません。
    ちなみに、ラーメン屋でバターのトッピングが60円というのがありました。
    それを考えると、パンのバターも有料になるのかなと思います。
    実際に追加料金を払ったという経験がありましたら、いくらだったか教えていただきたです。

      補足日時:2019/02/08 17:20

A 回答 (6件)

市販の国産バターは、大手メーカーの家庭用普及タイプの商品なら10グラムあたり20~30円程度ですね。


プレミアムタイプの商品は50~70円程度のものがふつうにあります。
フランスのAOPバター「エシレ」は10グラムあたり100円以上します。

業務用のポーションタイプの商品は、通販サイトで1個(5~7グラム)あたり30~40円程度から。商売なら仕入れ価格に適正な利益を上乗せすることになります。
https://kakaku.com/food/ss_0028_0007/0003/%83%7c …

レストランでバターの追加が有料というのはケチな気もしますが、値段を抑えたランチメニューなら50円でも100円でも別料金にしたいかもしれません。
2800円のメニューで仮に70円ぶんを無料提供すると、実質2.5%値引きになります。100円なら3.6%です。


カルピス(株) 特撰バター
https://www.calpis.co.jp/lineup/butter/selection/

小岩井乳業(株) 純良バター
https://products.koiwaimilk.com/product/butter/p …

よつ葉乳業(株) 発酵バター
https://www.yotsuba.co.jp/product/%E3%82%88%E3%8 …

エシレ バター
https://www.kataoka.com/echire/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なバターと金額を例示して教えてくださり、ありがとうございました。
このことから、バター有料のレストランがケチなわけではなさそうだということがわかりました。バターを使わないお客には安く提供し、バターを使うお客にはその分払ってもらうという考えなのかもしれませんね。ランチはディナーに比べてかなり安く提供しているのでしょうし、個人営業のフランス料理店は経営が大変なのかもしれません。

お礼日時:2019/02/04 20:35

バターって結構高いですよ。


バターを料理で使った事がある人なら分かるのでしょうが高級バターならなおさらです。
私はパンにバターつけて食べる習慣がないのですが
店側をケチ臭いという人の方がケチ臭いと思います。私があなた方の知人なら恥ずかしくて一緒にきちんとした場所へは行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

申し訳ありません。貧乏人なので・・・。

お礼日時:2019/02/17 01:34

どうでしょうね、一般的に物やサービスを無料で受けられるという考えは、少し危険な考えでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

物やサービスが無料で受けられるとは思っていませんが、その料金が「込み」なのか「別」なのかということですよね。
パンも、食べ終わると追加(無料)を聞きにきてくれるレストランも多いですが、補充されず、全然足りないお店もありますよね。
バターに関しては有料は初体験でしたので、ここで質問させていただいた次第です。

お礼日時:2019/02/11 23:22

そういうお店もありますよ


乳製品ってヨーロッパからの輸入品は高額なので、国産ではなく向こうの製品を真面目に使っているところだと、経営にも影響があるんでしょう

パンにつける分以外に、料理にもバターを大量に使いますので、安いビストロだとバターは出ないことが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
バターって、量にしたら少ないように見えますが、原価が高いんですね。

お礼日時:2019/02/05 21:17

バターの味はどうでしたか?


スーパー等で売っているバターと同程度の印象しかないであれば、ぼったくりと言えるかもしれません。

もし、注文を受けてから作る手作りバターでしたら、新鮮な材料、手間、時間が必要になるため、有料かつ高価になることもあります。ただし味は格別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことがあるんですね。
特に格別な味だったという印象はありませんが、もしかしたらスーパーで売っているようなものより高級なものだったのかもしれませんね。
もし、特別高価なものや、手作りのものだったとしたら、ウェイトレスさんが一言説明してくれたら、こちらも納得ができたと思います。

お礼日時:2019/02/02 23:51

パンにつけるバターをケチるような店はコストカットのために下ごしらえや接客人件費をカットしてそうなイメージを持ってしまいます。


味やサービスはどうだったのか気になるところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアンサーありがとうございます。
フランス料理の店としては、地元ではまあまあ高級な方です。ランチは2800円が一番安く、その上に3600円、5000円以上くらいのものがありました。
しかし、ウェイトレスさんは、料理の説明が暗記棒読みみたいで、水はワインか何かが入っていた空き瓶に入れたものがテーブルに置いてあり、ちょっと安っぽいですよね。
高級ぶっているのに何かミスマッチで、イタリアンの店みたい。個人の店なので経営も大変なのでしょうかね。料理はちゃんとしたフランス料理で味も悪くはなかったですが・・・。
バターが有料と聞いて、かちっとくる客が多いのでは?
棒読みウエイトレスは慣れていないからだろうと我慢しましたが、あんまり印象がよくありませんでした。
できるかぎり値をさげているとしたら、バターの金額でも足が出てしまうのか?
バターって原価そんなにするかな~と思います。

お礼日時:2019/02/02 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!