プロが教えるわが家の防犯対策術!

シェル型のマドレーヌを作るのですが、いつも型にくっついてしまって、綺麗にとれません。
いろいろなレシピにあるように、
溶かしたバターを刷毛で型に塗って、
強力粉をふり(余計な粉ははたいて落とす)、冷蔵庫で冷やしておいて、生地を流して焼いているのですが・・・。綺麗に取れる方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もよくシェル型を使いますが、バターを塗ってから薄力粉をまぶす方法でも、問題なく綺麗に取れます。


くっついてしまうとしたら、バターが少ないかもしれないですね。
また、バター&薄力粉は面倒だなと思い、サラダ油でやってみたところ、これもまた綺麗に取れました!
それから私はサラダ油を十分に塗って生地を流しています。(サラダ油&薄力粉だとちょっとくっついちゃいました。ので、油のみで!)
是非試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サラダ油ですか・・・バターを溶かす手間も省けるし、手軽でいいですね。次につくるときに、試してみます。

お礼日時:2006/02/17 17:41

>溶かしたバターを刷毛で型に塗って、


 まず、バターの塗り方。
シェル型の狭い方に、バターが厚くならないように、また塗れていない所がないように、塗ります。
型を反転させて、シェルの広がった方を、“バターをつけずに”筆の残りと、シェルの凹んだところに溜まったバターで塗ります。
バターののり方にムラがあると、焼きムラにつながります。

 次に、バターが固まるまで放置し(ここでも1回冷蔵庫で冷やしてもいいです)、その後、強力粉を振り、シェル型全体に粉が行渡るようにする。
 型をひっくり返し、余分な粉を落とす。
 冷蔵庫で冷やす。

で割と上手くいっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています