アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく見かける光景なんですが、100~200メートル先にある信号が赤(横の信号は青が見える)、または赤に変わったばかりなのに、加速、またはアクセルを緩めない車が多いんですが、なぜなんでしょう?
加速して前の車に割り込むわけでもないのに。


自分は、そういう場合は、40km以下ならギヤをニュートラル(MTです)にして惰性で走ります。
40km以上なら4速エンジンブレーキを使います。
(ちょうど40kmならどうするんだ?という、しょうもない事は言わないでね)

エコカーでよく見かけるのですが、燃費がいいから、こういった無駄をするのでしょうか?

自分なりの回答なんですが、エコカーの代表はプリウスですよね。
トヨタ車を選ぶ人は車音痴が多いから、プリウスはどんな走りをしても、燃費がいいと思ってるんでしょうね。

エコカーオーナーの方、ほんとの理由をおしえてください。
エコカーに乗った事が無い方も、知ってたらおしえてください。

A 回答 (16件中11~16件)

ちょっとした作業(お茶飲んだり、CDの交換、ナビ操作)したいからでは?



私もありますよ。
路駐やどこかの駐車場に停めてまですることではないけど赤信号の時にやりたいなぁ程度の作業ってないですか?

あと、みなさんがおっしゃってますが、エコカーだからとか車音痴だからと言うのは主さんのただの偏見ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした作業ですか?
でも、5秒ほどしか違わないですよ。



今回は俺へのバッシングが多いな~

お礼日時:2011/06/30 00:46

いなかのくるまやです。



この辺では「よく見かける光景」ではないですが、考えられる理由
としては、単に「早く停まりたいから」あたりですかね。

先の信号が赤と見るや、まるで移動しながら信号待ち時間を消化
するかのごとくノロノロ走る車もいますが、それはそれで追走車は
イライラすることもありますしね。
(なぜか手前で一旦止まって、後からジリジリ詰める車もイライラ・・)

なにしろ速やかに適正停止位置についてもらったほうがよいです。

自分自身に当てはめてみると、、赤信号を見て加速したりまでは
しませんが「早く適正停止位置に到達して停まりたいな」的な走りを
してると思います。(ブレーキングは停止位置20m前からくらいかな)

きっちり停止後の停止時間中は、適宜CDを手動チェンジしたり、
適当にリラックスしたりしてます。

>トヨタ車を選ぶ人は車音痴が多いから

この点についてはちょっと心外だね~。

by トヨタ好き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く停まりたい。
なるほど!!
でも、ガソリンとブレーキパッドとタイヤを無駄にしても、早く停まりたいもんですかね???

自分は貧乏だから、いつもケチケチ走行です。

お礼日時:2011/06/30 00:40

自分のペースを乱されたくなのでは? 理由なんてないでしょう、では何故日本は赤で止まるのか?法律だから?治安の悪い国では赤で止まると襲撃されるので止まらないですよ。

そんなとこ疑問に思わず他の事注視したほうがいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答はともかく、写真に写ってる車は何ですか?

お礼日時:2011/06/30 00:32

大阪在住 通常走る系統信号は信号パターンは熟知してます



ある区間で10Kmでは1回しか止まりません

完全系統信号に合わせて走るツワモノです

前方赤・・・実は15秒後には変わる ・・・通常加速

青に変わる 前方は赤に変わるが短い時間で青になる

30KM維持で青になるからそれを維持・・・・・・・・


国道42号線・・・・実は制限速度40Kmで走ると全部青

私は・・・殆ど信号引っかからない
でも他社は60kmが多い


なんででしょかね・・・・・

とにかく前にて人が多い

プリウスですか走りの基本はモータである地点へその後はエンジンが燃費稼ぐ基本ですが

まあ、信号DASHでもプリウスの恩恵は大きいのですな・・・

モータは低回転からトルクがでるから・・・以外と恩恵ありますよ・・・

プリウスて早く加速する方が改善率は高いですけどね
これは本当の話

リッター依然6⇒プリウス12とか改善とかのはなしですが


確かに大幅改善ですがね


前のモデル フット どくらい違うのやりました
ひたすら エコエコ走行 1Lで30Km超えた
では 行きまーす  10Km割った

これくらい違いがでるんですね

まあ くりーピングで出る人とは燃費・・・・あれば・・・・・・

私の車 超ハイリップタイヤですが・・・・
48000kmでタイヤチェーンじ・・・・・・・・・・アドバンネオバ・・・異常だ

プリウスはどんな走りをしても、燃費がいいのは事実
(全車の同じ走りかたをしても急発進方が燃費改善率は実は高いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、わかったようなわからないような回答。
そんな先の読みをしている人は、ごくわずかと思うんですが?

お礼日時:2011/06/30 00:28

そういうクセがついてるんでしょう。


乗ってる車は関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も車は関係ないと思うんですが、やたらトヨタ車が目立つんです。

お礼日時:2011/06/30 00:21

私が所有している車は3台あるのですが、


その内の1台がインサイトです。ホンダのエコカーですね。

燃費はかなり良いですけれど、別に「エコカーだから」と言って、
信号が赤なのにもかかわらずアクセルを踏んだり緩めなかったりという事は
今まで一度もしたことがありません。踏む時は踏みますし、緩める時は緩めます。

「エコカーだから」「トヨタ車を選ぶ人は」そういうのは勝手な偏見ですよ。
そういう運転をする人はどんな車でもそういう運転をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の偏見かも知れませんが、赤信号でなぜ加速するのか?を知りたいのです。

お礼日時:2011/06/30 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!