プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく見かける光景なんですが、100~200メートル先にある信号が赤(横の信号は青が見える)、または赤に変わったばかりなのに、加速、またはアクセルを緩めない車が多いんですが、なぜなんでしょう?
加速して前の車に割り込むわけでもないのに。


自分は、そういう場合は、40km以下ならギヤをニュートラル(MTです)にして惰性で走ります。
40km以上なら4速エンジンブレーキを使います。
(ちょうど40kmならどうするんだ?という、しょうもない事は言わないでね)

エコカーでよく見かけるのですが、燃費がいいから、こういった無駄をするのでしょうか?

自分なりの回答なんですが、エコカーの代表はプリウスですよね。
トヨタ車を選ぶ人は車音痴が多いから、プリウスはどんな走りをしても、燃費がいいと思ってるんでしょうね。

エコカーオーナーの方、ほんとの理由をおしえてください。
エコカーに乗った事が無い方も、知ってたらおしえてください。

A 回答 (16件中1~10件)

写真のはイギリスのバックヤードビルダーのアスカりA10です。


ミッドにBMWV8積んで220マイルまで出ます。
600PSはあるのかなー、フレームはクロモリ鋼管シャーシはカーボン、ボディはカーボンとFRPです。

日本には入ってません。 日本レートで2300万しますから。

納期は6カ月~10カ月ぐらいかと。内装フルオ―ダです。

イギリスはこのような楽しいくるまいっぱいあります。
「先の信号が赤なのに加速する理由」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

楽しそうな車ですね。外車に結構詳しいと思ってたのですが、まだまだ知らない車がありそうですね。
自分では買えませんが、レクサスLFAを買うぐらいなら、こちらですよね。

なぜか、質問と全然関係ないのに、ベストアンサーに選びました。
こういうのも、ありでしょう。


余談ですが、わけがわからない運転第2弾を投稿してますので、暇があったら見て下さい。
バイクにも関心があるみたいなので、222D-08さんの意見も聞きたいです。

お礼日時:2011/07/02 14:38

理由は、ありません、理由があるのは頭の良い人の場合。


理由があるとしか考えられない貴方は相当に頭の良い人と見受けます。
チンパンジーは動物の中では頭が良いと言われますが、それでも考える時の基準は「此処」と「自分」らしいです、ひょっとしたら「今」もあるかも・・・。
似た様なもので、止まるために必要な距離しか考えられないのです、だからその距離になるまで何もしないのです。
蛇足ですが、夜間信号待ちでヘッドライト消していませんか?消していれば、余り他人のことは言えないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が良いとほめてくれたのは嬉しいんですが、夜、信号待ちでヘッドライトは消してます。

信号待ちでなくても、一時停止以外で一旦止る時は消してます。

理由は、自分は動きませんよ。というのを相手に判ってもらうためです。

お礼日時:2011/07/02 10:40

最近トヨタの中古車買いました


で、純正ナビが付いてたので使ってますが
スピードが少しでも出ると操作できなくなるんですよね
操作の途中で動き出すと結構厄介で
そういう時質問のような動きをしてるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人かの回答でありましたね。

早く止って何んらかの事をしたいってのが。

お礼日時:2011/07/02 10:31

 理由は出きった感じですが、一点だけ…



 プリウスを始め、トヨタ車が目立つのはただ単にシェアの割合の問題なのでは?バカ運転する確率はマイナー車だと台数が少なく目立たないだけで、さほど変わらないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ってました。

トヨタ車オーナーの方、ごめんなさい。

お礼日時:2011/07/02 10:27

普段の生活で人より下だというコンプレックスを潜在的に抱えている人は、車に乗ると人より先に、前に行きたがります。

なので、そういう無意味な行動を無意識にするものです。好きなようにさせてあげればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンプレックスを抱えている人ですか?

これも、ある意味なっとくですね。

お礼日時:2011/07/02 10:24

>よく見かける光景なんですが



私は地方都市にいる為か
そういう輩は全く見かけませんので、ちょっと判りかねますが

>40km以下ならギヤをニュートラル(MTです)にして惰性で走ります。

これは燃費が悪くなりますし、環境にも悪いですから辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費が良くなると思ってやってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 10:21

エコカーだからとかそんなことは関係無く、運転している者がどのクルマ運転してもそういう習性なのでそういう馬鹿運転することに変わりありません。



要するに自分がそういう馬鹿な習性の有る運転していることに気がついてなくてコレでいいと思い込んで運転しているからです。
こういう奴は他人に迷惑かけてまで自己流の勝手な運転を続けます。
他を見習い直そうなどとは全く思っていません。
傍から見て異常者でも自分ではマトモだと思い込んでいます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6100318.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそう思ってました。

バカという事ですね。
こういう奴には近づかないようにします。

お礼日時:2011/07/02 10:18

早く停車して、ジュース飲みたいとか、CDを替えたいとか・・・。



でも、そういう時ってなかなか赤にひっかからないんですよね。昔流行った「マーフィの法則」ってやつですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ある意味なっとくですね。

お礼日時:2011/07/02 10:14

そういうのをよく見かけるというのは、あなたの様な運転をしているのが極めて少ないってことです。

何か嫌がらせでもされたんですか? されていないのなら、放っておきなさい。人それぞれなんですから。
それから、トヨタを選ぶ人が多いから車音痴の混ざるのも多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、放っておきます。

ただ、そういう運転をする心理が知りたかったんです。

お礼日時:2011/07/02 10:12

>なぜなんでしょう?



大阪あたりだと、アクセルを緩めた途端、後方から煽られたり、
追い越し車線から追い抜かれて、割り込まれたり
ということを嫌うというのはあるのですが。
(割とそうされるのも危ないもんですから)

私の友人で、特段の理由もなく加速して、直前で急ブレーキをかける。
というのを習慣にしているアホがいましたが。
(その後、大型トラックに追突して大けがをしました)

トヨタだのプリウスだのは関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私もプリウスは関係ないと思ってました。

ただ、たくさん走っているから、そう思うんでしょうね。

お礼日時:2011/07/02 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!