プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめてこのサイトを利用させて頂きます。

昨日、5歳の娘が、幼稚園から帰ってきて、右の黒目が異常に内側に寄っていました。
見ると、右目が内側に寄っている事が多いのですが、右の方を見ると、左目が内側に寄り、左を見ると、右目が内側に寄ってしまいます。

突然の事で、近くの眼科に行ったところ、市内の市民病院を紹介され、今日、眼科→小児科→脳神経外科を受診してきました。

視力検査などをして、突然の事なので、MRIを受けて、明後日造影剤によるMRI撮影で、深い眠りにさせるため、一泊入院することになりました。

突然、斜視になるなんて、あるのでしょうか?

そして、明後日のMRI検査の後の治療になるとおもうのですが、金曜一泊入院なので、視力強制治療?に入るにしても、月曜からになってしまうと思うのですが、内斜視は日に日に進行するものなのでしょうか?

眼科では、強い斜視ですね。でも斜視の両目0.7、0.8くらいは見え、眼鏡をかければ1.0は見えるから、視力は出ているし、目も物をおえるもんね… としか言われず、小児科・脳神経外科でMRIをとることになったので、眼科からよく詳細は説明されませんでしたので、本当に心配で…。

あと、子供の斜視などは、小児眼科がいいって他のサイトに書いてありましたが、そうでしょうか?近くの小児眼科はどこがありますか?岐阜県東濃地方在住です。

突然のことで、気が動転してしまっていて、うまく質問できてないかもしれませんが、わかる方、お返事下さいm(__)m

A 回答 (3件)

No.2です。


>来週から日点アトロピンとゆう目薬を5日半点眼し、検査をするそうですが、それは詳しい検査にあたるのでしょうか?
私は小学校の頃、斜視と診断され、アトロピンの使用経験はないのですが、薬の情報によると慎重に使用することとなっていますので心配になりますよね。
強い内斜視の人などにはサイプレジンが使われています。
斜視の程度や他の症状などからアトロピンの適用になったと思うのですが、不安を感じながら使うのは辛いですよね。
斜視専門の先生とお話して、それでも納得がいかなければ、相談するのはいかがですか?
大丈夫かどうかよりも最初の検査がアトロピンでなくてはならない理由を確認するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。

友達に薬剤師がいますので、サイプレジンとアトロピンの違いを聞いてみたいと思います。その上で、先生にも聞いてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 21:31

質問を読む限り間歇性内斜視ですね。

両眼視機能に異常をきたすのは内斜視だけですし、普段真っ直ぐしてるのであればまず大丈夫です。
斜視に関してです。方法は2つあります。手術と斜視訓練です。斜視を筋肉の位置を調整して治すのが手術、両眼視機能を利用して斜視を表面化させないようにするのが斜視訓練(アイパッチや寄り目の訓練など)です。
質問者さんの場合の斜視は程度によって治療選択が変わるのでセカンドオピニンオンとして大きな病院の眼科の斜視外来(普通の眼科や小児眼科ではダメです)で検査してもらってください。斜視の診断と処方には、専門の経験や知識と技量が必要です。普通の眼科や小児眼科でも診察は可能ですが、簡易な検査しかできません。できれば、視能訓練士という専門技師のいる大きな病院(大学病院など)のほうが細かく診察できますよ。
斜視外来のある大きな病院であれば、確実に視能訓練士がいると思います。
>突然、斜視になるなんて、あるのでしょうか?
斜視については医学的な明確な原因はハッキリしていません。弱視などの他の病気に起因して発症した斜視や、事故や外傷などによるものであれば明確ですが、それ以外の斜視については原因は解明できていません。乳幼児では先天性なのか後天性なのかも明確になっていないのが現実です。
一説では、遺伝性により斜視や斜位の両親から先天的に伝わりやすいという説も有力ですが、まだ仮説段階です。逆に、どうして斜視になるのか?が分かれば、治療法なども飛躍的に良くなる可能性があるのですが。
小学生以上の子供や大人になってから発症する斜視も、原因の特定は難しいケースが多いです。
弱視などの視力差から来るもの。もともと斜位だった人が、制御力の低下により斜視になったものなどなど。ですので、一概に「これ」という原因は特定できないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。
昨日、脳神経のMRIをとり、全く異常がなく、とりあえず市民病院の眼科で、遠視などの検査を受ける事になりました。

セカンドオピニオンとして、大きな病院の視能訓練士のいる病院で…とゆうのは、知らなかったので、情報ありがたかったです。
田舎なので、きっと視能訓練士とゆう方はいないかもしれないですが、市民病院の眼科にいるか、聞いてみようと思います。

来週から日点アトロピンとゆう目薬を5日半点眼し、検査をするそうですが、それは詳しい検査にあたるのでしょうか?

斜視の原因、特定は難しいのですね。
アイパッチ等の訓練でよくなるのを願っているのですが…

お返事ありがたかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 16:19

常に斜視が存在する場合(恒常性斜視)と、時々斜視の状態になる場合(間歇性斜視)とがあります。


また、生まれた直後から斜視が明らかに存在する場合と、成長してから目立ってくる場合とがあります。

斜視の原因としては、目を動かす筋肉や神経の異常によるもの・遠視によるもの・目の病気によるもの・脳の病気によるもの・全身の病気に伴うものなどがあります。ほとんどは目を動かす筋肉や神経の異常によるものや遠視によるものです。斜視の原因を探るために、全身検査を行ったりMRIなどの検査を行ったりすることもあります。


また弱視とは眼鏡をかけても視力が上がらない状態のことをいいますが、弱視になる原因のひとつに斜視があります。斜視があると、ものが二つに見えたり、ずれた側の目でみる像がぼやけて見えるなどの理由により、お子さんが無意識のうちにその目を使わなくなって視力の発達が妨げられてしまいます。


斜視の種類や年齢に応じて治療法も異なりますが、治療の目標は大きく3段階に分かれます。
まず一番大切なことは、両目の視力をよくすることです。斜視ではずれている方の目が弱視になっていることがあり、これを改善してあげることが斜視治療の第一歩です。
 次に、目の位置をまっすぐにしてあげることです。眼鏡を使用するだけでまっすぐになることもありますが、場合によっては手術を必要とします。斜視の種類によって、手術が必要かどうか、何歳のときにどのような手術を行うかなどが異なります。
 最後の目標は、両方の目で物を見る力を獲得することです。両方の目で見たものを、脳で一つの像にまとめる機能を両眼視といいます。両眼視機能によって見た物が立体感をおびたものになります。斜視の種類によっては、早期からきちんと治療を行っていても両眼視の獲得が難しいことがあります。


某TVタレントも長年斜視を患ったままだったのが、治療を行いほぼ完治しています。希望を捨てずにがんばってください。

また病院につきましては下記をご参照ください。
http://byoinnavi.jp/gifu/tono/028
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

娘は急に内斜視になり、ピントを合わせづらいのか、顔をしかめたり、横を向いて物を見ています。

一刻も早く治療に入りたいと思っていますが…。

変わってあげられるなら、変わってあげたいです…

完治を信じて頑張らなくてはいけませんね

お礼日時:2011/06/30 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!