プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、おとといの日本シリーズ、パリーグファンの僕にとっては最高の試合だったんですが、それはひとまず置いといて皆さんにお聞きしたいことがあります。

オールスターと日本シリーズはきっちりとした数字(一の位まで)で観客数を出すみたいですが、
昨日が36,794人、おとといが36,643人で、福岡ドームの収容人数の4万8千には程遠いですよね。2試合ともテレビで見てて、48000-36794=11206人分、48000-36643=11357人分の席が空いているようには見えなかったのですが…。それにチケットは4万8千枚完売になったんですよね?
何で4万8千入らなかったのでしょうか?ダフ屋(?)という存在のせいでしょうか?

また、この数字がもし本当だとすると(もちろん本当なんでしょうけど)、普段のシーズン中、福岡ドームで4万8千入ってないだろうし、300万人突破なんてのも本当は達成されてないことになりますよね。それに、その他の球場(巨人戦の東京ドームや甲子園以外)での観客数を聞くのが怖いぐらいです。
前々から知りたかったことなんですが、シーズン中は一体どういう数え方をして、観客数を出しているのでしょうか?明らかにそんなに入ってないでしょ!って言う試合も結構あるように思います。

A 回答 (5件)

参考URLに詳しく出ていますが、観客数は


・主催者発表
・有料入場者数
・最大収容数
など、様々な見地から考えると色々と誤差?やごまかし?が見つかります。

有名なのは東京ドームの巨人戦で、毎試合55000人超満員と言いますが、実は40000人を割ることすらありうるという状況のようです。でも、見栄とかで多めに発表します。

ちなみに、昔の後楽園で初のナイターをした試合が主催者発表10万人だそうで、恐らく発表数としては最多です。

スポーツ新聞でも
「巨人の満員発表はいつ途切れるか?」
「ダイエーの選手は今シーズン満員のスタジアムで戦っていない」
などというネタが賑わうことがあります。
http://www.zakzak.co.jp/spo/s-2003-10/s200310180 …

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~xmot/kankyakumidasi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり
>誤差?やごまかし?
があるんですね。今年の最後あたりの東京ドームでの巨人戦を見てたんですが、それで55000人はやりすぎでしょ!っていう光景も見られました。

>実は40000人を割ることすらありうるという状況のようです。
やっぱりそうなんですか。#5の参考URLとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 09:49

すみません、4です。



スポーツ新聞のURLが間違えてました。これです。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/spo/s-2003_10/s200310180 …
    • good
    • 0

あの数字は有料入場者数で、招待とか関係者は含まれていないようです。


球場の実際の座席数などは消防法などで決まっており(特にドームなど)東京ドームでも46000人くらいだそうです。ちなみにいつも55000人となるのはご祝儀ということらしいし、年間契約座席は入場していなくても一応数字にはいれてあるみたいです。バックネット裏の二階席に空席が目立つのはそこです。
日本シリーズの場合、入場料などから報奨金(分配金)がでるのできちんと数をあわせているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年間契約座席は入場していなくても一応数字にはいれてあるみたいです
それは初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 09:45

福岡ドームの座席数は36000くらいだそうですから、今回の発表数値は、立ち見も含めて超満員だったという証でしょうね。



シーズン中の発表は、デモ行進の主催者発表では「2000人が集結」、警察調べでは500人、とかいうのと同じことでしょう。

ちなみに東京ドームの座席数は約46000、甲子園は約51000程度とのことです。

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~xmot/kyujokankyaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡ドームの座席数は48000ではなかったんですね。分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 09:45

ある程度適当らしいです。



前売り、当日チケットの販売数とシーズンチケットの販売数。を1000人単位で繰り上げと聞いたことがあります。
また前売りチケットに関しては新聞店等での販促のための分も含まれているらしいです。

実際、優勝が決まってからの下位チーム同士の消化試合なんて千人も入っていないですよ。



ちなみにサッカーJリーグの試合の場合はチケットの半券の数が入場者数なのでかなり正確に出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり千人入ってない試合もあるんですか。なんとなくそうは思っていたんですが。そうですか…。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!