プロが教えるわが家の防犯対策術!

湯沸し器(バランス釜)と浴槽が風呂場に設定され、
湯沸し器と浴槽は太くて短いゴムホースで接続されている風呂を使っています。
浴槽はただ置かれている、浮き上がっているタイプのものです。
排水は浴槽の下からです。

浴槽の下を掃除するのが面倒なのでこの下をふさぎ、
且つ何かしらの方法で浴槽の水を排水させることはできますでしょうか。

どうにも浴槽の下のことを考えると気分が悪く、
何か方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

発泡ウレタン充填剤を使えば比較的容易に隙間がふさげます。

排水の流路を確保してその他をウレタンで充填する方法です。
スプレーで充填したあと、数倍に発泡して膨張しますのでそれほど手間はかかりません。
余分な部分は後からカッターで切り取れるので仕上げも簡単です。
直接水がかかるところはコーキング剤でシールした方が良いと思います。

参考URL:http://www.airtight.co.jp/sub2.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。
そのようなものがあるなんてしりませんでした。
今回の件以外にも使えそうな・・・。
大変参考になりました。本当にありがとうございます。

以前のアパートが同じ造りでした。

結論から言うと完全に塞ぐのは無理ではないでしょうか。理由としては釜の部分が無理、そして、浴槽が少し動く(揺れるたりズレる)ためコーキングしても隙間ができる可能性が思い当たります。

完全ではなくて、洗い場から浴槽下に汚水が流れ込んでいかないように塩ビ板などでせき止める構造にして、その板に排水用の穴をあけてパイプを通すことくらいはできるかもしれません。塩ビパイプのエルボー部分などをつかって浴槽の排水溝にシリコンコーキングすれば排水はできそうです。板もコーキングすればせき止め可能というわけで・・・。でも浴槽下の水抜きの穴も板には必要でしょう。この方法なら1万円で確実に収められるとおもうので、だめでもともとでやってみても良いかも知れません。

以上、日曜大工好きのド素人の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきましてありがとうございます。
最近引越しましてこの浴槽にお世話になっているのですが、
最初の頃はこまめに掃除をすればいいやと思っていたのですが、
使っているうちにだんだん気になりはじめて質問するに至りました。
いただきましたアドバイスを参考に何とか少しでも改善するようにやってみます。
本当にありがとうございました。