アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年前、インターネット同窓会「ゆびとま」を通じて、同級生からメールがきました。その人とは、同じクラスだったというだけで、仲が良かったわけではありません。私は返事をしないと申し訳ないと思う方なので、メールが来る度に返事をしていると、ほぼ毎日、メールのやりとりをするようになってしまいました。

最初の頃は、昔の懐かしい話や同級生の近況などで盛り上がったのですが、最近では、日常のことなどたわいもない話題ばかりです。相手の方は、メールを楽しみにしているのか、いろいろ書いてきます。

これ以上続けていてもあまり意味がないので、メールのやりとりをやめたいと思っているのですが、なかなか「やめよう」とは言い出せずに1年近く続いています。こういう場合、どのような理由(方法)であれば、わだかまりなくメールのやりとりを終わらせることができるでしょうか?

いろいろなご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



こういう場合、いきなりの受信拒否はしないでほしいですね。
(相手が嫌いで、傷つけたい場合は除きますけど。)

私は、逆の立場になった事があります。
メールが大好きなので、楽しみにしていました。(毎日ではないですが)
でも相手は、おしゃべり好きな人なので、きっとメールも大丈夫だと思っていたんですが、いきなりの受信拒否でした。
メールでのやり取りも、社交辞令のようなもので
今度会いたいねとか、あそぼうね。等と言っていたんだと気付きました。
とても、ショックでした。

最初からメールは、面倒なので好きではないと言ってほしかったですね。
そちらの方が、納得できるし、わだかまりも残らないと思いますよ。

喧嘩した訳ではないですが、とても傷ついてしまいましたね。
たかがメールですが、1年以上ショックを引きずっています。

Jianaiziさんは、優しい方のようですね。
受信拒否ができれば、真剣に悩んでないですものね。
ちなみに、逆の立場の経験を持つ者として、言ってほしかった言葉と言うと・・・

「最近、(なにか理由をつける等)忙しくなってしまってメールする時間も無い状態になっちゃったの」等、止めたい意思だけでも伝えると、相手も薄々気がついて、やんわりと引いていくと思いますよ。

「忙しい」これって結構便利な言葉ではないでしょうか?
参考になれば幸いです。

この回答への補足

今日から、『遅いレス 少ない頻度で 自然消滅(字余り;^_^A)』をやってみようと思います。
皆様にポイントを差し上げたいのですが、そういう訳にもいきませんので、実体験を語って下さったsuperchu-さんを良回答としたいと思います。一緒に考えて下さってありがとうございました。

補足日時:2003/10/22 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いきなりの受信拒否というのは、考えてなかったです。やっぱり傷つきますもんね。経験者の気持ちを語って頂いてありがとうございました。これから年末になるし、「忙しい」はいいかもしれませんね。

お礼日時:2003/10/21 14:35

メールの返事をだんだんと少なくして、相手から様子を聞かれた時に、最近ちょっと忙しくてメールを見る時間がないのと遅れてごめんね。

と書くのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いきなりやめるのではなく、返事をだんだん少なくしていけばいいんですね。今日からその方法をやってみたいと思います。

お礼日時:2003/10/22 08:55

   Jianaiziさんこんにちは。


毎日メールをするようになっていまいました。とのことですが、きっとJianaiziさんは真面目な性格の人なのだと思います。それだからなかなか辞められないし、返事は必ず出す物だと思っているのではないですか?

 他の方が言われるように返事も遅れ気味だったり、段々と出さなくなれば相手も気持ちの変化があったのだと思い、そのうちに自然消滅すると思います。これは悪いことではありません。恋人同士でもなければ飽きるし、続ける必要もないと思います。

 メールという物は相手の都合を考えずに返事はいつでもいいよという本来はそういう性格の物です。仕事のメールで大至急などのメールがたまに来ますが、こういう人にはあえてわざと遅らせて、返事にはメールで大至急という事をしないように返事します。私が出張や病気などで休んでいても出す方は相手の都合を考えずに、自分の気持ちだけで出していますよね。これと同じです。こんなメールは甚だ迷惑です。メールという物の意味を分かっていないですね。大至急ならばメール出してから、直ぐに電話して欲しいと返事しています。

 徐々に返事を少なくして間を空ける自然消滅スタイルが良いと思います。メールしなくたって生活にはお互いに困らないので、まあ、気楽に構えて行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もメールで大至急というのは間違っていると思います。メールしなくたって生活には困らない、ってそのとおりですね。返事を少なくして自然消滅が一番いいみたいですね。

お礼日時:2003/10/21 14:45

私は,故意にではないのですが,メルともを ばっさり失った事があります.


それはパソコンの不調.

もうどうにも気が進まないならば,
「しばらくPCを修理するので,
お返事出せないです。」
と断って見られては?
どうしてもの要件でないならそこで終わってしまうかも.

年賀状程度の付き合いでも細く長く付き合いたいのであれば,ほかの方も多数仰っているように,
間隔を徐々に空けていくというのがいいかと.

いくら仲良しだったとしても
毎日は 結構負担かも,実際 時間は取られますし...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家と会社両方からメールできるので、PCが壊れたと言っても、2~3日しか空けることができないんです。よく考えると、相手も「PCが壊れた」って言ったことがありますね。相手もやめたい、という暗示だったのかなぁ。

お礼日時:2003/10/21 14:28

Jianaiziさんは、多分気持ちが優しい人なんでしょうね。


メールを止めたければ、一番簡単なのは、受信拒否をするとか、IDを変更するとかしてしまえばいいと思いますが、おそらくそれが出来る方でないから、お悩みなんでしょうけど*
返信をしなければ、そのうちこなくなりますよ、相手からのメールは*
それも出来ないなら、「近頃、パソコンの具合がおかしい」とか、何か二、三度メールが出来なくなりそうな理由を返事の中に書いておき、暫くして受信拒否もしくは、ID変更をしてみたらどうでしょう*
質問の中には、書いてありませんでしたけど相手が異性であるかどうかでも、また対処も違うのかもしれませんが。相手にしてみれば、1年以上もメールが続いた状態が心地よく、毎日、あなたからのメールの受信をチェックするのも習慣になっているのかもしれないですね。段々と返信の回数を減らし、少しづつ文章を短くしていって、みては?
相手からのメールも減っていくようであれば、自然消滅できるのではないですか。
もし一向にペースが変わらないなら、嘘臭くても「忙しくて、パソコンに向かう時間がない」などと言っておいて、返信を止めてはどうですか。
ちなみに私は、男女を問わず、メールが出来なくなった事を伝えて受信拒否してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「パソコンの具合がおかしい」という理由、使ったことあるんですよ。でも家と会社両方からメールできるから、ずっと壊れてるわけないし。。。段々と返信の回数を減らすことですね。ちなみに、相手は同性(女性)です。

お礼日時:2003/10/21 14:23

少しずつ返事を出す間隔を長くしてはどうですか?普通は相手の返事が来てからこちらも返事を出しますよね。

まさかこちらが返事出す前に次から次に送ってくる事はないでしょう?

返事を一週間、二週間・・・と遅らせていけば自然消滅しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「返事出す前に次から次に・・・」ってことは、さすがにないでしょうね(笑)。間隔を長くして自然消滅できるよう頑張ってみます。

お礼日時:2003/10/21 14:13

相手は、例えばメールが来たら返信するのが礼儀だと思っている等の場合、こちらからメールすればいわば自動的に返事をよこす、というような状態になっているのかもしれません。



ためしに、あなたからメールを出すのを数日の間止めてみてはどうでしょう?
うまくいけば、そのまま自然消滅するかもしれません。
心配してメールしてくるかもしれませんが、ちょっと忙しくなった、等と説明して、こちらから出す頻度を徐々に減らしてみましょう。自然消滅しなくても、月1回以下くらいまで減らせればあなたの負担も軽くなるので、気にならなくなると思います。

さすがに、あなたから連絡しなくても毎日メールをよこすような人だと別の問題がありそうですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が相手に返信していると思ってたんだけど、もしかして相手が私に返信している可能性もあるんですね! メールの頻度を減らしていくよう頑張ってみます。

お礼日時:2003/10/21 14:10

あからさまに「メールはやめましょう」では、相手の方も傷つく事でしょうから、ここはレスのタイミングをずらしていきましょう。



今まで毎日だったということは、あなたは即行レスを返していたのですよね?
では、まずレスをすぐ返すのはやめましょう。1日ほど置いてから今までと同じようにレスをします。

次にその方からのメールが来るとして、2日おき、3日おき・・・というようにレスのタイミングをずらしていきます。

そうこうしているうちに、相手の方もレスを急がなくなるはずですから、いつともなしに遠くなってくるのではないでしょうか?

もし、相手の方が「どうしたの?レスがおそくなったようだけど」と来た時は、何か用事があったとか、パソコンの調子がちょっとわるかったみたいとか、当たり障りの無い事で逃げておきます。

もともと大親友と言う訳ではない間柄でも、社会人となってから親交を深めるにつれ仲良くなるケースもありますから、相手の方はそういうつもりもあるかもしれませんよね?

直接会ったりする間柄ではないようならば、仕事などを理由にする手もあります。
要は、相手の気持ちを踏みにじらないような感じで疎遠になっていくように努める訳です。

時間は少しかかるかもしれませんが、1ヶ月もすれば疎遠になっていくことが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レスのタイミングをずらしていく方法、やってみたいと思います。今後、相手と会うことはないと思いますので、疎遠になっていくように頑張ります。

お礼日時:2003/10/21 14:05

まめにお返事出すのやめて、3日に一回を一週間に一回と間隔をあけていけば自然に消滅するのではないですか。



最初のうちは、ちょっと忙しかったから返事遅くなっておごめんね、とか書いておいてそのうち間隔があくようになれば向こうもそんなに一生懸命に書いてこないと思いますよ。

私なんか、不精なもんで、続けようと思っても上記のような理由で、自然と途切れてしまったメルトモが結構います。わざとじゃないんですけどね。(笑)

多分やめてしまうことより、続けることの方がよっぽど難しいような気がしますが。

今、メールが続いている友達でも、間が開くときは1ヶ月以上あいたり、出すときは毎日のように出したりとすごく変則です。

毎日メールしないといけないと思うからしんどいんじゃないかな?
時々話題があるときにだけメールすれば良いと思いますよ。もうメールやめたいって言うよりはその方が角が立たなくて良いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然と途切れてしまったメルトモ←ちょっと羨ましいです(笑)。そうですね、間隔をあけていけば自然消滅するかもしれませんね。時々メールするぐらいは負担にならないですし。

お礼日時:2003/10/21 13:57

貴方が返事を書くから相手も書いているのかもしれません。


書きたくなければ書かなければ良い。気が向けば書けばよろし。忙しいのに書く必要はありません。
本来メールとはそのようなものです。
わざわざ理由を挙げて終わらせる物ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、書きたくなければ書かなくても良いんですよね。そうなれるよう、頑張ります。

お礼日時:2003/10/21 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!