プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在、XJR400Rに乗っています。
最近タペット音が聞こえてきました。運転中でも聞こえて気になりまくってます。お店の人が言うには、まだまだ大丈夫らしいんですが気になってたまりません。
 ここで質問なんですが、このまま修理せずにいるとエンジンに影響が出たりはしないんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます!



HN通り、XJR乗りです。現在は1300ですが。

詳しい回答は他の方から出てますので、オーナー同士としてご安心頂こうと思います。
私のXJR400は96年式で24000キロ走ってました。
15000キロを越える頃からカチャカチャ音が出てきました。
私もその時は気になって色々と調べたのですが、完全に直すなら結局すみからすみまで調整しなくちゃなりませんし、キャブの動作音も大きくなってきていたので30000kmでオーバーホールしよう、という結論に至りました。

結局手放すまでOHはしなかったのですが、無事走ってましたよ~。
まぁ・・・古~い車のエンジンを実習でバラしたりした程度の知識しかないので信頼性は薄いアドバイスかもしれませんが(笑)。

車と違ってエンジン丸出しですからね~。
小さな音でも良く聞こえるし、聞こえ出したら気になる。
それがバイクの醍醐味って事で(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 同じXJR乗り仲間ですね!やっぱり3万キロも走ったらオーバーホールするのが無難なんですかね~。
とりあえず今は安心してバイクに乗っていたいと思います。

 エンジン音や異音が聞こえるのがバイクの醍醐味ってのはなんか分かる気がします。楽しんでいきましょう!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/23 13:38

ヤマハ車は伝統的にタペット音が大きいです。


どんまい!

以上、回答終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 簡潔な回答ありがとうございます。
ドンマイって感じですね!!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 13:40

オーナーしか分からない異変などがありますからね。


年式や走行距離が今のところ分からないのでなんとも言えませんが一番安心できるのはオーバーホールが間違いないとは思います。
磨耗する物や経年劣化する物を交換してバランス調整などをしてもらえば新車とは言えませんがかなり復活するかとは思います。
ただバイクに乗る方でここまでする人はいないですね。
よっぽど古いバイクじゃあない限りオーバーホールはしないですよ。
最近はバイク屋さんでもエンジンを開くことの出来ない所もありますのでエンジンチューンなどをしているお店にでも聞いて見たらどうでしょう?
チューニングバイクは異音などに敏感にならないといけないので相談に乗ってくれるかもしれませんよ。
自分が信用できるお店を探すのは悪いことではないのでちょと行ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 2年前に新車として購入して、現在2万キロほど走っています。
オーバーホールするにはまだ早いと思うのでやっぱりバルブクリアランスの調整になりそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 13:33

XJR400Rて確か直接駆動のDOHCですよね。

したがってタペットはありません。タペットがあるのはOHVかSVのエンジンだけですよ。まぁ、理屈はこのくらいにして・・・

走行距離や使用状況はどんな感じでしょうか?バルブの動作音が気になるという事ですが、不必要に粘土係数の低いオイルを入れていたりはしませんか?

通常ちょっと気になる「カチカチ」や「カチャカチャ」程度であれば、それが原因でエンジントラブルに至る事はまず無いでしょう。どうしても気になるのであればバルブクリアランスの測定をしてみればはっきりするでしょうが、特にエンジンのパワーが落ちたとか、低速域で妙なノッキングがでる(バルブクリアランスが増えると低速域ではオーバーラップが減ることによる実圧縮比の増大につながり、ノックが起こりやすくなる傾向がある)などの症状が無いのであればさほど気にする必要はないかと思います。

測定されるのであれば、単にバルブクリアランスの測定をするのではなくカムの形状(基円からピークまでの高さや、あたり面の磨耗)や、リフターとガイドの遊びを重点的に点検しましょう。直接駆動型ではリフターとカムのあたり面で磨耗が生じますが、それ以外にもリフターとガイドの遊びが大きくなりリフターがカムの回転軸に対して直角に揺すられるために異音が発生する場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 まだカチカチ程度の音なんで平気みたいですね。
音をなくすにはバルブクリアランス以外にもいろいろ点検しといたほうがいいみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 13:30

こんにちは、タペット音ですが気になるのでしたらバルブクリアランス調整されるのがよいかと思います。



>お店の人が言うには、まだまだ大丈夫
バルブクリアランス測ったのでしょうか?

XJRのこと詳しくないので良く判りませんがバルブ直打式ならカム外したりして厄介ですが、ロッカーアーム式なら比較的簡単ですので工賃など差が出るかと思いますのでバイク屋さんに聞いてみるのが良いでしょう。

>このまま修理せずにいるとエンジンに影響が出たりはしないんでしょうか?
との事ですがまず修理ではなく調整ですね、
それとバルブクリアランス大きくなるとバルブタイミングとバルブリフト量狂ってくるのでパワー出なくなります。
まぁバルブクリアランス基準値内なら問題ないと思います。

以上、参考になればよいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あまり深刻に考えないでいいみたいですね。
バルブクリアランス調整はお店の人に2万円かかるといわれたので財政的に厳しかったんですよ~。
これ以上音が大きくなるようならもう少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A