プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのかぶりの原因がわかりません。

先日93年式XJR400に約2週間ぶりに乗りました。
最初の20㎞くらいは更け上がりもよくスロットルを回すほどスピードもついてきました、しかし夜中になり帰宅しようと思いエンジンをかけ暖気を終わらせ発進した直後スロットルを回しても回転数が1500回転止まりでふけあがらなくなり一度エンジンを切りました。
何度かエンジンをかけてみましたが変わらず、プラグを見てみましたが新品に変えたばかりの為綺麗でした。
その後ずっと挑戦していてやっと走れるようにはなったのですが加速中4500回転でかぶり、スピードが落ちます。
1速では5000回転でかぶるのですがギアをあげる程にかぶる位置が下がり一番上のギアでは4500回転で60㎞/hしかでません。通勤で使っているためいまの状態じゃなかなかきついです。
どなたかかぶる原因と修理方法を教えてくださる方がおられましたら教えてください!
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

バイクは長年乗るとスパーク距離が変わることがありす。



特にマフラーを換えている人が多いので。

交換する前のプラグはありますか?
どこのプラグか分かりますか?
わかれば焼け具合などでわかるのですが。
後、キャブ清掃は普段からやりましょう。

私はレースなどの際、スパーク位置の違うプラグを何本も用意し吹けが良いやつをチョイスしてました。

もし、交換前のプラグが無ければしばらく我慢してプラグの焼け方を見てプラグのスパーク距離を調整するか、ショップに行くかですね。
新品のプラグなので分かりやすいかと思います。

参照
焼けが濃い場合は距離をわずかに空ける。
焼けが薄い場合は距離をわずかに縮める。
これを吹けが良くなるまで繰り返します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日プラグを交換してみようと思います!
プラグの距離で吹けがよくなるなんて知りませんでした!
とても参考になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/26 00:42

以前は調子良かったのに、しばらく放置しておいて、久しぶりに乗ったら吹けない、というのであれば、機械的に故障してる、ってのは考えにくいです。

タンク内のガソリン劣化、もしくは、燃料供給ライン(キャブもしくはインジェクタ)内部の汚れ、が疑わしいです。新しい燃料をこまめに補給しながら走っていると解消するかもしれません。改善する兆しが見えないようなら、機械の故障を疑って分解整備とかを考える前に、フューエルワンとかヤマルーブとかの燃料添加剤を使ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガソリンが劣化してる可能性がありました!
燃料添加剤を試して見ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/26 00:40

エアスクリューかも。

なんらかで動いてしまった可能性もあります。少しだけ動かしてみたら改善する可能性もあります(´ω`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちなみに素人なので質問がおかしくなってしまうんですけど、エアスクリューって素人でも調整出来ますか?

お礼日時:2017/11/25 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A