プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも手巻き寿司を作ると海苔が湿気て、べちゃっとなりおいしく作れません。
手巻き寿司の海苔が寿司米にくっき歯でも切れません。
寿司米の水分が多すぎるのでしょうか。酢と砂糖が多すぎるのでしょうか。
お上手な方お教え願えませんか。

A 回答 (3件)

すし飯ですが、


完全に冷めていますか?
ちょっとでも温かいと、海苔が湿気やすいです。

あとは、ご飯を炊くときに
水は少なめにしてますか?

思いつくのは、このあたりでしょうか。

この回答への補足

ちょっとでも温かいと、海苔が湿気やすいです。

あとは、ご飯を炊くときに
水は少なめにしてますか?
この二点を忘れていました。
寿司飯の酢の分量も多すぎたと思います。
有難う御座いました。

補足日時:2011/07/08 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯を炊くときに
水は少なめにしてますか。
ちょっとでも温かいと、海苔が湿気やすいです
この御指摘を忘れていました。有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/14 20:13

海苔は何を使っていますか?


手巻き寿司用なら間違いありません。
一般の板海苔を使っている場合には「焼き海苔」を選びます。
通常の板海苔の場合には、#1の方の回答の様に火でさっとあぶります。
私が子供の頃、母親がおにぎり用にあぶっていました。

何にしても、海苔は食べる直前に出すのが基本です。
空気中の水分で湿気てしまいますから、そうならないように一番最後に出します。
保存も要注意ですね。

この回答への補足

御願い申し上げます。寿司飯の正しい分量、お米に対して砂糖、塩、酢の分量を教えて頂けませんか。

補足日時:2011/07/11 00:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海苔はあぶって、食べる前に海苔を巻いて見ます。有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/14 20:07

多分、確かですが海苔は火にかけるとパリッとなった気がします。

なので火であぶってから巻いてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。海苔を火であぶってみます。

お礼日時:2011/07/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!