アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在働いているパート職を、主人の転勤により退職します。
入社:2月23日
退職:11月20付
週3日(1日5時間)
雇用保険被保険者証の様式は頂いています。
ちなみに、一度受給しています。(昨年10月受給終了)

この場合、失業保険手続きは可能なのでしょうか?
転勤先でも仕事を探そうと思っています。
それと、その雇用保険被保険者証はどうすれば良いでしょうか?
勤務先に返却するものですか?
いろいろと教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

jyunchaさんの被保険者区分は「短時間労働被保険者」ではないでしょうか。


週に「30時間未満20時間以上」の方がそうです。
雇用保険被保険者証にも、「短」と捺印されていないですか?
もしそうなら、「短時間労働被保険者」は、最低でも1年間の雇用保険加入がないと、失業保険の給付対象にはならないんです。

今はこのまま、雇用保険被保険者証を大切に保管しておき、引越し先での新しい職場で、もしまた辞めた場合に、その加入年月と合わせて申請すると良いと思います。
その際に、今回の雇用保険被保険者証が必要となるんです。
失業保険は、申請さえしなければ会社を替わっても、雇用保険に加入していれば、その期間を合計してくれます。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

<ハローワークインターネットサービス「基本手当てについて」>
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答有り難うございました。
雇用保険被保険者証は「短」の区分でした。
次の職場の雇用保険加入分を加算して計算してよいわけですね。(見つかればですが・・・)
なるほど~。
よくわかりました。
詳しく教えていただき助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/22 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!