プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は商船科に通う17歳です。
県外から商船高専を受験し、寮生活をしています。

今年の始め頃から
「私のやりたい事はこれじゃない」
と考えはじめ、他にやりたい事を見つけました。

なので今の私には学校に行く意味が分かりません。
一般科目はまだ大丈夫なのですが、専門科目の授業や実習が嫌で嫌で…
授業前日の夜は涙が出てくるし、この間の実習では過呼吸を起こしてしまいました。

中3の時、高専を選んだことを後悔しています。専門知識を早くから学べるのが高専の長所ですが、それにより将来の道を狭めてしまったので。


そこで高卒認定を受験して中退しようと考えています。
しかし、担任は
「3年を修了すれば(高卒認定をとらなくても)大学や専門学校を受ける資格が貰えるから、3年まで頑張れ」
と言っています。
そもそも、学校を辞めるという事にかなり否定的なようです。

私としては、早く辞めてしまって、18歳になるまでは地元で専門学校へ行くためのお金を貯めた方が良いのでは?
と思うのですが…

学校は授業以外はとても楽しいです。
寮生活でも本当にたくさんの事を学びました。
友達と離れるのもとても辛いです。
中退が親にとっても、自分にとっても厳しいことだというのは分かっているつもりです。

こんな私の考えは甘いですか?
嫌いで、将来にも結びつかない船の知識を学ぶ意味って何ですか?
こんな状態でも、学校は辞めずに続けた方が良いのですか?

拙く、長い文ですいません…
悩んでいます。
解答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

僕は、専門学校を中退したことがあります。


理由は、何がしたかったとかじゃなくて人間関係でいろいろあって人が怖くなったからです。
今はだいぶ落ち着いて前向きになれてます。

質問者さんは辞めるにしても前向きに考えてるようやから僕のように引きこもってしまう心配はないと思いますけど、先生の言った通り卒業してからでも遅くないし、まだ若いんですから焦らないほうがいいと思います。
正直、卒業と中退の世間の受け取り方の差はものすごいです。
今はよくても後で後悔するときはきっと来ると思います。ちょっと言い過ぎかもしれないですけど。

個人的には卒業した方がいいと思います。
    • good
    • 0

歯くいしばって卒業して下さい。


絶対無駄にはなりません。
どうしても、高校中退者は「普通じゃない」イメージがついてしまい
損です。
卒業してから専門学校に行って下さい。
行けることを楽しみに、それをバネに、頑張って下さい

金銭的なことは、土下座して親に甘えましょう
就職してから返せば良いです
無理なら、卒業してから貯めましょう
    • good
    • 0

こんばんは、浪速のおっちゃんです。



さて中退ですが、あなたの場合は特殊な学校である分、履歴書では目立つでしょう。
そしてそこに中退。かなりイメージ悪いでしょう。

何故か、普通なら公立、私立と普通の高校選ぶのを特殊な船の学校を選んでいますね。
これは自分の意思で選び、それで中退。会社からすれば、ちょっと自分のイメージと違うから
すぐ辞めるタイプかと誤解を受ける可能性はあります。

どんな理由で今の学校を選び、どんな気持ちで辞めるのか、正直初対面の人にどれだけ熱弁しても
伝わりません。

>嫌いで、将来にも結びつかない船の知識を学ぶ意味って何ですか?
逆に聞きたい、何故その特殊な学校を選んだ?
どんな理由があれ、入学しているのですから、人生のうち、たった三年です。
それすれ我慢できないのなら、この先何を選択しても同じ事の繰り返しの可能性は高いです。

やりたいことがあり、今の学校にいるより貯金して専門学校いくのもいいでしょう、しかし中退という現実も同時にあなたに一生ついてまわります。一度退学届を出したら最後、あなたは無職です。世間の目は冷たいですよ。
私はバイトの面接官もしてますが、絶対に採用しません。辞める可能性が高いからと人間的に問題ありそうだからです。

親はあなたの見えない所で必死に働いています。
泣きたい、逃げ出したい事なんて社会にでれば日常茶飯事であり、それでもふんばっています。
とはいえ、あなたを生み、育てるという責任はあるわけですから、育て方が間違っていてもそれは親の責任でもあり、
最終的にはあなたと親が決める事です。

>こんな私の考えは甘いですか?
はっきり言って甘いです。
今15,16歳ですよね、もう一度言いますが世間は冷たいですよ。
その歳なら普通なら学生という肩書を捨て無職という肩書になるわけですから偏見持たれても仕方ないと思いましょう。
最終学歴で最初の基本給的なものも違います、これは会社によると思いますが、ただ卒業と中退だけでもスタート地点が違う場合が多いですよ。
    • good
    • 0

高校中退は、世間ではどんなに正当な理由があってもまず進歩的撤退とは捉えてもらえないから、やるからには必ず少々名の通った大学を卒業する必要がありそうですね。

(専門学校は誰でもいけるので、むしろ中退の事実を強調しかねない)

今有る現状を嘆くよりも、数年先を見越した舵取りを考えてみては?

将来どのようになりたいのか。その為には何をどうすればいいのか。そういうライフプランを検討してみてはどうでしょう?

そこまで考えて初めて辞めるという進歩的撤退が支持されるでしょう。まずは状況分析と複数のプランの比較検討を。
    • good
    • 0

船の知識を通して人生を学んでいるんですよ。


つまり、学校ってのは、我慢を学ぶところなんですよ。

たった3年も我慢できない奴が、将来仕事について3年我慢できるわけがないです。
ちょっと別の物に興味持ったからって、そっちで厳しくなればまた逃げるでしょう。
そんなのは大人から見ればわかりきってることです。

だから、嫌いなことでもやり遂げることが、我慢につながり、継続につながり、それは力となるんです。


あなたが甘いのは何より、自分の金で学校行ってないにもかかわらず、自分の人生だから
好きにできると思っていることです。中退するのなら、学費を全部親に返してからにしなさい。
勿論、家を出て一人暮らしし、外で働いた金を全額ね。それをしないで口でも行動でも
やりたい放題やることが、人生を甘く見ている証拠です。


某F1レーサーはこんなことを言ってました。
「俺はただ辞めずに走ってただけ、そうしたら他の奴がどんどん辞めて行ったから
いつのまにか俺が一番になってた。何も特別な努力なんてしてない。」
    • good
    • 0

高専卒で資格を持っている人間と



中退では雲泥の差ですよ。


卒業してからでも遅く無い。

卒業すれば同窓会にも出れます。

せっかく出来た友人も中退すると疎遠になって十年したら誰一人連絡もなくなりますよ。


友人は生涯の財産です。

せっかく寮生活で同じ釜の飯を食う友人が出来たのに

もったいないですよ。

卒業をオススメします。
    • good
    • 0

貴方の考えは甘くないです。



逆にやりたい事が見つかっていい事です。

まわりの同年代の人に将来なにがしたいか聞いてみなさい。決まっている人は少ないと思います。

明日にでも退学届を出して、夢に向かって走ればいいだけです。

結果的にうまくいかなくても、自分がやりたい事を目指すべきです。

また、もし目指した事が達成できなくても過去を気にしなければいいのです。

なので明日退学届を出すことがあなたの人生が始まるのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!