今日は冷蔵庫に残っているソース焼きそばがメイン(?)の夕飯になりそうなのですが、

普段、焼きそばと何を合わせますか?

こう暑いと体を冷やすためにも簡単なサラダ(レタス、きゅうり、トマトと春雨)は作ろうと思っています。

大人だけならこれだけでもいいのですが、食べ盛りの息子がいるので、
豚バラ肉で冷しゃぶか、簡単な豚肉のから揚げのどちらかを添えようと思っているのですが、他に何かいいアイデアはありませんか?

A 回答 (5件)

育ち盛りのお子さんかいるという事で・・・・


我家では焼きソバ+サンドイッチが定番でした。子供の頃はちょっとしたピクニック気分になって嬉しかった記憶があります。

でスペシャルタマゴサンドとスペシャルツナサンドのレシピをご参考までに・・・

(スペシャル卵サンド)
ゆで卵四個に付き砂糖を小さじ一杯加えるのがポイント。黄身を潰すときに砂糖を加えマヨネーズを少なめに使ってください。刻んだ白身と混ぜて味が足りなかったら塩で調整。ハム+スライスチーズ+ハムをパンに挟み作った卵ディップをたっぷり挟みます。

(スペシャルツナサンド)
玉葱みじん切りを塩でもんでよく洗い、ふきんで水気を絞ります。ツナカンの水分も良く絞って玉葱と和えます。こちらもマヨネーズは少なめに。(ツナカン一缶に付き玉葱半分が目安です。)塩コショウで味をととのえます。これもたっぷり挟んでください。
是非おためし下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼きそばと焼きおにぎりに続く、家庭独自の組み合わせ第二弾です!

焼きそばとサンドイッチ、全く思いつきませんでした。
でもピクニックと思うと案外いけるかも知れませんね。

卵サンド好きなのですが、なにか一味足りないといつも思っていたのです。お砂糖ですか?今度やってみます。

今回この質問をしてそれぞれのご家庭の味を教えていただいて、とても楽しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 15:19

焼きそばにはギョーザかシュウマイですね。

ニラを入れたチヂミも合います。

豚の冷しゃぶ。良いじゃないですか!玉ねぎのスライスとレタスを敷いてポン酢醤油のドレッシングが合いそう。

冷蔵庫にキムチは入っていませんか?豚キムチも焼きそばの弟分みたいで合うかも。
いっそ、焼きそばの具を多めにしては?キャベツ、人参、玉ねぎ、モヤシ、長ネギ、エノキ、しめじ、茄子など冷蔵庫の使えそうな野菜を総動員し、肉もハムやソーセージ、冷凍シーフードなどをたっぷり使って具沢山焼きそばはいかが?

焼きそば麺の両面を多めの油をひいたフライパンで少し焦げ目がついてカリッとなるくらいに焼いて、一旦取り出します。
フライパンで肉と野菜、シーフードを炒め、塩コショウ、中華スープの素で味付けし、水溶き片栗粉を加えてアンにします。オイスターソースがあればもっとおいしくなります。
このアンを焼いた麺にかけて出来上がり。
量が多いとフライパンで麺をほぐすのが大変ですけど、あんかけだったら簡単ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も時々あんかけ焼きそば作ります!
多分お店のは自分では怖くて入れられないくらいの量の塩(その他の調味料)が入っているのだと思います。
だから家で作るのは何となくぼんやりした味の五目焼きそばになってしまいます。

具だくさんやきそばもおいしそうですね~
次はこれにしようかな?

お礼日時:2011/07/11 15:13

ものすっごい簡単なメニューを1つ。



鶏肉(モモでもムネでもササミでも好みで)を薄く小さく切ってサッと茹でる。少し冷凍しとくとサクサク切りやすい
青シソを薄く切る
茹で上がった鶏肉に、シソと、潰して種を抜いた梅干を混ぜて完成

好みで何か味付けするのも良い。
サッパリした味わいでウマー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シソと梅干の組み合わせは最高ですよね~
そういえば、かまぼこを半分に切ってはさむというのを以前はよくやっていました。

いろいろ教えていただいて嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 15:55

確かに大人だけでしたら、野菜、豆腐、漬物、などなど。


暑いと食欲もなくなりますから、あっさりしたものが良いですよね。
しかし、子供の場合ですと、暑いから体力つけるために、
がっつりした食べ物が良いですよね。
私でしたら、コロッケ、ウィンナー、後は、ジャガイモのポテトなどなど
ですかね。
私の家では、焼きそばをつくる時は、必ず、焼きおにぎりをつくります。
なぜかわかりませんが、昔からそうらしいので・・・・。
まぁ普通に食べてます。
たまに食べる焼きおにぎりは、結構美味しいのでお薦めです。
もし機会がありましたらしてみてください。
では、食べ盛りのお子さんが喜んでくれる夕食をつくってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼きそばと焼きおにぎり!
それぞれの家庭独自の組み合わせというのがありますが、これは面白いですね。

ご飯を炊こうかどうしようか迷いますが、冷凍ご飯で焼きおにぎりにチャレンジしてみるのもいいかも知れません。
家で焼きおにぎりは作ったことがないのですがちょっとレシピ検索してみます。

あとコロッケもいいですね。
聞いてみるものですね~なんだか楽しくなってきました。

お礼日時:2011/07/06 15:39

>焼きそばと一緒に何を作りますか?




     ↓
私の場合には、栄養バランスや調理の手間が選択のポイントになります。
食卓にある物、好きな物、夏でも美味しく頂ける物からイメージしました。

◇海藻サラダ
栄養価が高く、あっさり味、手間も比較的かからないため。

◇山芋のスティックとらっきょう
山芋を短冊・スティック状にして、人参・きゅうり・アスパラ等と一緒にドレッシングで

◇巻き寿司・手巻き寿司・味噌汁
あっさりとした物で少し腹持ちの良い物が欲しい。

◇冷やっこ・納豆・かまぼこ・梅干とおにぎり
手軽に食欲の減退している時にも・・・

◇モロヘイヤ&ほうれん草のおひたし
栄養価が高くて、野菜不足を解消も

◇八幡巻き(ごぼうをウナギやアナゴで巻いた物)と酢の物
食欲が減退するような暑い日にもスタミナと栄養バランスを考えて・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どれも立派なメニューです。

山芋スティックは食べたくなりました。
山芋と海草を合わせるのもいいかも知れませんね。
冷奴も、これにサッと茹でたオクラと鰹節をかけるなんていうのもいいかも・・・

いろいろアイデアをいただいてありがとうございます。
まだまだこれから暑い日が続くので参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/06 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 市村正親もお気に入り!?カレー粉が決め手の篠原涼子特製ポテトサラダ

    老若男女に愛される料理といえば、カレー。カレーライスはもちろんだが、カレー粉は様々な料理に使うことができる。調味料代わりに使えないかと「教えて!goo」で検索すると「カレー粉を使って…」という質問を発見。...

  • 【NYで話題沸騰中】ピザ天ぷら

    ヘルシーでおいしいと、アメリカ人にも長年人気の日本食。そんなヘルシーさを台なしにしてしまう、とんでもない料理が今ニューヨークでひそかに人気だという。それが、「ピザの天ぷら」である! ただでさえ高カロリ...

  • みょうががメインになるレシピは?ベトナム料理講師が伝授

    夏が一番の季節となる野菜のひとつにみょうががある。深い紅色と強い香りから薬味に使われることが多く、「教えて!goo」にある「みょうがを使ったレシピ」を見ても主役級になるチャンスはなかなか巡ってこないよう...

  • 草なぎ剛特製!美味しさダイナマイト「麻婆トマト豆腐レシピ」

    人間には人それぞれ好物がある。辛いものが苦手だという人もいれば、辛いものが大好きという人もいる。例えば麻婆豆腐などの中華料理は、その辛さが美味しいが、辛いものが苦手な人は好んで食べないのではないだろう...

  • 夏バテに備えよう!暑い日の夕飯3選

    暑い日が続くと、いわゆる夏バテになり、食欲も減退しがち。そうなると喉を通りやすいという理由で、そうめんや冷やしうどん、ざる蕎麦のような麺類ばかり食べてしまうことはないだろうか。麺類ばかりや毎日同じもの...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ