アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FON(FONERA 2.0n)を購入するか迷っています。

現在、使用パソコンはmac proのノートパソコンで、
自宅ではマンション光ファイバー、有線LANでのインターネットが可能です。
外出先でのインターネットが出来るような契約を交わしていないため
FONの「新たな契約を交わさずに、外出先でインターネットが出来る」
という部分に惹かれています。
現在は家使用で、外出先に持ち出してインターネットをすることは、あまりありません。

Wi-Fiもメジャーになってきている中で、今更、FONを購入すべきか迷っています。
また、家無線LANだけなら、もっと良い製品があるような気もしています。
(値段や性能の違いがイマイチ良く分かっていませんが…)

他におススメの物や、家無線LAN、外無線LANの良い方法をご存知の方、
ご教授願えれば幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 通常の無線Lan<COREGA CG-WLR300NM> 1Fに設置し、1F、2Fで XP を 3台接続し、~130M程度で利用し、この 1年に友人の Win 7 New Pc 5台以上のセットアップをサポートした際も利用しましたが、何の不自由はありません。

<低価格機ですが>
http://kakaku.com/item/K0000068046/

 この COREGA 無線Lan機についている Local の口ひとつに、FON FON2201を挿し、
FON Spot として、開放しています。
http://fon-wiki.maniado.com/index.php?La Fonera
 設置の狙いは、外出先で無料で Net接続するため。出る前に下記 Sitesで、近隣 Spotを確認します。
Wi-Fi 外に、毎月4000円程度払うのは<Business以外では>無駄と考えます。
http://maps.fon.com/

※設置後 2年経過しますが、自宅 Network で、セキョリティ面の不安を感じたこと<アクセス>は一度もありません。

この回答への補足

CalmTrip様

無線LAN機に、更にFoneraを設置するということは思いつきもしませんでした!
重ねて質問で申し訳ありませんが、外出先でのアクセス状況はどうですか?
宜しくお願いいたします。

補足日時:2011/07/07 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LAN機にFoneraをつなげるという方法がとても参考になり
目から鱗でした。方法として一つ道が増えました。
また、リンク先も具体的で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 00:16

そもそも  FONの利用目的が違うので


通常に無線.LAN機器を購入した方がいいです
5000円程度から 出てますので

厳密に言えば FONは国内では認知されて無いので
通信会社 プロバイダー などからは 基本的には使用を認めてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aki43様

ご提案ありがとうございます。
日本国内のプロバイダーは使用を認めていないグレーゾーン機なんですね。
知りませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/09 11:26

MacProはデスクトップで、ノート型はMacBookProです。


どっちですか?

ところでfonがどういうものなのかを理解されていますか?
大雑把に言うとユーザーが公衆アクセスポイントとなって、お互いに共有するというものなのですが、言い換えればfonのユーザーがいない場所では当然使えないという事です。
あなた自身のも公衆アクセスポイントとして誰かに利用されるという事です。
http://www.fon.ne.jp/guide/fon01.html

これらを踏まえた上でfon以外だと、自宅はどこにでもある無線LANルーターを使い、外出先ではWiMAXなどを使うか携帯電話経由という事になってしまいますから、たまにしか外で使わないのなら金額的の別途契約が必要であることでも選択肢は無いと思います。

因にWiFiは広義には無線LANの事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxi様

失礼いたしました。使用しているのはMacBookProです。
FonのシステムはFonサイトを拝見し、おおよそ理解しているつもりです。

ですが、Fonera2.0nが発売されてから2年?ほど経っているようで、
現時点で、他に価格面や方法として良い物があるのかどうかを聞きたかったのです。
いかんせん、パソコンのシステム関係は進歩が速くついていけないので…すみません(^^;)>

ですが、金銭的にも未だFonのシステムは優れているということなのですね。
早々のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!