プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで調べたところ、「ビニール壁紙は水拭きや洗剤OK、それ以外はだめ」
というのが一般的な手入れ法のようですね。

そこで質問ですが、ビニールには見えない普通の白っぽいでこぼこした壁紙
(賃貸住宅で使用されるようなもの)は基本的に水拭き不可ですか?
月に一回くらい、湿らせたスポンジで軽く拭くくらいは問題ないでしょうか。

また、ガスレンジわきの壁紙をガードしたい場合、良い方法はありますか。
レンジのすぐ周りはタイル張りですが、うっかりすると油などが
壁紙部分まで飛び跳ねそうです。
スペース的に家具で隠すのは無理なので、
原状回復が可能なアイデアがあれば教えてください。
幅5~60センチ、高さ160センチ位のスペースをガードしたいです。

その部分の壁に布かビニールクロスなどをピンで留めようかと
考えついたのですが、センスがないので貧乏臭くなりそうです。

A 回答 (1件)

賃貸住宅であればビニールクロスだと思いますよ。

白いものは、ちょっとした汚れは消しゴムで、水拭きや洗剤拭きの時はよくしぼって行ってください。

まれに、しっくい壁や砂壁の賃貸もありますが、90センチ幅くらいに縦に接ぎ目があればビニールクロスです。

さて、台所まわりですが、布はいけません。匂いも尽くしひらりとなった時は火災の不安もあります。
油はねは、天井まで行きますし、周囲3mくらいは飛ぶそうです。
そのうえで壁をガードするならシート状のもの(シールになっている)物があります。
キッチンシートとか、汚れ防止シートです。粘着力がクロスでもOKか確認して購入してください。
あとは、化粧板(ベニヤ)を立てかけて低い家具などで押さえておいたり、止めつけておくのはいかがでしょう。
化粧ベニヤホームセンターで1000円位でした。カットをお願できるところなら追加100円もしないでジャストサイズでカットしてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ビニールクロスであろうとの事で安心しました。
さっそく水拭きしましたが特に問題はなさそうです。
じめじめ陽気なので、壁の拭き掃除は気分的にも気持ちのいいものですね。

キッチンですが化粧板はいいアイデアですね!意外と安いんですね?
確かに布系は不安です。近いうち時間ができたらホームセンターで物色したいと思います。
的確なアドバイスをいただけてとてもありがたいです。
またお世話になることがありましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。