アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ついさっき、キッチンにゴキブリが出現。かなり大きかったです。
とりあえず叩いて駆除しましたが、薬品などで対策しなければと思います。
子供が小さいのと、床が無垢の木なので、バルサン的なものはよくないでしょうか?
みなさんのこれは効いた!というものを教えてもらえると助かります。
新築で一月程しかたってないので、もう出たのか・・・とやや落ち込み気味です。

A 回答 (3件)

新築一か月なら、隙間は無いはずです。

大工の手抜き工事が有った?とも、思います。
 キッチン以外にも出没しますが、キッチンには特に気配りをして、果樹・野菜・干物・動物質の食材が露見しないように気配りをしましょう。
  隠れ場がないように、ストック類は、別の部屋にしましょう。
   または、戸棚の密閉を確認します。
  油質の薄い体は細いつまようじ位の隙間でも1cmの幅があれば、通過します。

隙間をふさぎます。
    目張りを徹底します。
  材料はホームセンターで、隙間風用の細長いスポンジ・同ブラシ、どちらも自由にハサミでカットできます。
 網戸用のゴム状の細長い管、隙間に沿ってドライバーやへらで押し込みます。

キッチンには侵入と同時に発見できるようにすると、産卵もできず、棲息ができなくなります。
  卵が発見されたり、次々と成虫が出現したら、薬剤で燻蒸する必要もあるでしょう。

長い間、日本人と共生してきたゴキブリです。
  薬剤に頼ると結局、不要物を置くことになり、
   上手に隠れるゴキブリの高級隠れ家マンションになってしまいます。

※冷蔵庫周りは特に広く隙間を取って、ゴキブリを目視できるようにします。、
    • 0

ゴキブリは、そこで繁殖するものと、飛んできて住みつく物が居ます。

住み始めて1カ月と言う事は、他から入ってきたという事ですね。

バルサンでも、ガス状の物はその時限りで、数日で効果は無くなります。
ロットと言う棒状で煙が出るものだと、煙のチリが残っている間はある程度効くと思います。

個人的にうちでは、ハーブのタイムが、ゴキブリよけになると言う事から、去年より、家の周囲(床下換気口の風が入って行きやすい方角)に4鉢位育てています。
このおかげか、去年今年とまだゴキブリを見た事がありません。

あとは、ゴキブリよけの忌避剤と言うのもあります。
殺すのではなく、来てもらわない様にすると言う手もありますので、少し考えられて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

殺すのではなく、来てもらわない様にするという発想は思いつきませんでした。
ハーブなら子供が触っても大丈夫ですし、葉っぱものは嫌いなので、
口にすることもないでしょう。
試してみたいと思います。

ゴキ殿は居心地がいい場所に定住します。

まずは環境改善。

台所の生ゴミを放置していませんか?
切った時に散った野菜クズが流し台にありませんか?
子供が食べたお菓子のポロポロを掃除していますか?
髪や皮膚などの老廃物が床に落ちているだけでもやつらの餌になります。

まずは餌となるものをシャットアウト、つまり清潔を保つことです。
ダニの減少にもつながります。

バルサンはとても効果的です。天井裏などもやるとなおいいです。
しかし子供さんが小さいならなんでも口に入れるので、安全かどうかは正直わかりません。

なので、私が使って一番効果があると感じたものを下記URLで参考に挙げておきます。
暑くなる前に毎年入れ替えるようにしてます。
ジミですが、やつらとの遭遇率はゼロに等しいです。
最近はホームセンターでも売られているのをよく見ます。

ただし子供さんの手の届かないところに設置してくださいね。

参考URL:http://www.tanisake.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL見てみました。いろんなお店で売っていますね。
子供がもう少し大きくなったら使ってみようかと思いました。

まずは、こまめに掃除ですね。