アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を売る予定です。ドアの両脇に10円パンチのようないたずら傷とへこみがあります。
今後、5年以上は車を乗る予定はありませんので車両保険で直してから査定をしてもらった方が良いのではと思っています。
この考えは正しいでしょうか?
また、修理歴がつくのは事故でなくても査定には影響しますか?  
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

損保代理店併設の いなかのくるまやです。



基本的に「あなたの考えは正しい」です。

当然にキズを治してからのほうが査定は高いです。

しかしながら、イタズラによるキズが翌年「等級据え置き」
というのは「翌年の契約ありき」が前提なので、車両保険を
使ったまま翌年の契約更改をしない・・というのは正直なとこ
「ムシがよすぎる感」が否めないのも事実です。

野球でいうところの「振り逃げ」がごとき行動に見えますが、
必ずしも禁止行為ではないとも思えます・・・。

ここは正直に代理店に申し出て車両保険を使うべきか
どうかをじっくり相談してみたほうがよいと思います。

翌年の契約更改がないことが確定しているにもかかわらず、
翌年等級据え置きのままで契約を終え、そのまま中断証明の
発行までできるのかどうか・・・。

私自身、損保を扱っていながら過去に例を見ないケースであり、
同じような質問を契約者様からされたら課支社に相談します。(苦笑

「翌年の契約更改ありき」が等級据え置きの前提だと考えれば
やはり3等級ダウンを強いられるのかもしれませんし・・・。

個人的にはこれは「極めて勉強になる質問」だと思いますね。

私自身、課支社に相談してみたい気分ですが、それやっちゃうと
ここでいう「私が”私であること”」が課支社員に特定されてしまい
そうなんでちょっとできそうにないです・・・。(苦笑

やっぱりここでの私は「匿名」でないと・・。

あなたはぜひとも代理店なり課支社になり相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、ムシがよすきますよね・・・・。分かってはいましたが、指摘をされるとなおですね。

等級が据え置きなのが、契約更新が前提というのも確かにその通りですね。

代理店に相談する勇気が出たらしてみますが、総合的に考えるとそのまま査定に出したほうが良さそうな気がしてきました。

もう少し考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 10:18

下取りや買い取りに出すならそのままがいいです。

 直すとその部分が修復したとなり減点になります。修理費用がかかり更に査定でマイナスでは意味ないので。

あと直すよりそのままのキズのほうが直すより断然安いです。
保険を使用すると10年以上保険使用履歴が全ての保険屋で分かりますからいい事ないですよ。

事故が多い人は保険内容の優遇が無くなったりしますから。

保険を数多く使う方は保険屋にとってはいい客ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10年以上使用履歴が分かるとは知りませんでした。
10年以内では事情が変わってまた車を使用する事になるかもしれません。

ちなみに今回の傷はいたずらによるものなので仮に車両保険を使用しても等級は変わらないと思うのですが、使用履歴には関係してくるということでしょうか?

お礼日時:2011/07/09 23:09

まず、修復歴になるかどうかですが、これは修理内容によります。


ドアの塗装(へこみがひどいなら板金も)だけならならないでしょう。

あとは修理費と査定アップの兼ね合いですけど・・・車両保険は自己負担なしでしょうか?
等級は・・・5年乗らないなら関係ないですね。

個人売買でもない限り、金銭的負担のほか時間もかかりますし、よほどアップしないなら修理はしないですね。
まずは現状のままで査定してみてもらったらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドアのへこみは板金になるかは分かりませんが、修理歴は内容によることが分かって良かったです。

車両保険は自己負担なしのはずです。

せっかく車両保険をつけて高い保険料を払ってきたので直して査定してもらった方が良いのかと思っていました。

確かに金銭的負担はありませんが、時間的負担はありますね・・・・。

でも査定額が数万円でもアップするなら・・・・とも思っています。

知り合いに詳しい人がいてアドバイスしてもらえれば良いのですが。

悩みます・・・・。

お礼日時:2011/07/09 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!