プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在東京在住の17歳高校2年生なのですが、高校卒業後好きな自動車の仕事がしたくて自動車専門学校に行きたいと思っているのですが・・・
自動車専門学校出の方でここの学校は良いよとかここはちょっと・・・などを教えてほしいのですが、高2で進路のことを考えてるのはちょっと早い気もしますが・・・遅いよりは良いと思いまして(笑)

理由として自分の自動車を自分で整備したい。
マツダに就職したい。

A 回答 (3件)

>高校卒業後好きな自動車の仕事がしたくて自動車専門学校に行きたいと思っているのですが・・・



今から進路を考える事は、良い事です。
が、先ず前提として「地元・全国進学」を考える事が必要です。
専門学校といっても、ピン・キリで「入学金・授業料が、異常に高い」学校もありますからね。

>マツダに就職したい。
社団法人日本自動車整備振興会連合会認定の専門学校は、次の通りです。

千葉県自動車大学校 http://www.cats.ac.jp/pc_index.html
千葉県自動車総合大学校 http://www.cats-i.ac.jp/home.html
静岡工科自動車大学校 http://www.shizuoka-aa.ac.jp/
東京工科自動車大学校 http://www.tera-house.ac.jp/car/index.html
トヨタ東京自動車大学校 http://www.toyota-jaec.ac.jp/
トヨタ名古屋自動車大学校 http://www.toyota-tcn.ac.jp/
日産・自動車大学校 http://www.nissan-gakuen.ac.jp/
日本自動車大学校 http://www.nats.ac.jp/
読売自動車大学校 http://www.yccm.ac.jp/

両親が、学歴志向ならば「自動車整備科」のある短期大学・大学が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり急いでないのに、お早い回答ありがとうございます。
まだまだ時間はたっぷりあるのでじっくり考えていこうと思ってます。

お礼日時:2011/07/12 20:20

中古車屋の整備士です。



>自分の自動車を自分で整備したい
プロにならなくても十分出来ます。
ましてや、ディーラーにでも就職すると30歳ぐらいで他の仕事に回されます。
ディーラーを見れば分かると思いますが、
現場は20代の若者が沢山・・・フロントにはおじさんが1人だけ・・・・残りは・・・?

>マツダに就職したい
ディーラーならそんなに難しくは無いでしょう。
高校卒時に就職するか?自動車専門学校へ行ってそこで就職するか?
メーカーで車を作る(設計)なら、大学で工学系を専攻しないと・・・・・

整備士資格は職業訓練校でも短大でもどこでも取れます。
就職してからとる人もかなり居ます。
そんなに難しくは無いです。

余談ですが、
我が町の近くに、バカ日本自動車短大・・・?中日本自動車短大なる大学があります。
そこのパンフレットを見たことが無いのですが、
話によると、2級合格率が98%とか・・・・
でも全体ではありません。受験者の・・・・です。
先ず、選抜試験をして、2~3百人の中から、30~50人を選びます。
その人たちを特別授業で教え込んで、最終テストで合格した者のみ国家試験が受けられる。・・・・・らしいです。
(卒業生が言ってましたので・・・)
本当のことは入って見ないと分からない。ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、専門学校に行ってから就職しようと思ってます。
そんあみ難しくないみたいですので、少し気が楽になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2011/07/12 20:22

 自動車整備士の仕事をしてました。



 「自動車の仕事」とは整備士ということですか?

 自動車の仕事とはいっても多種多様です。メーカーに就職して設計などをしたかっり、モータースポーツに関わるようなメカニックを目指したいのであれば大学まで出て工学を学ばないとキツイです。

 整備士になりたいのであれば専門学校がいいです。大学系の自動車整備科は総じて国家資格の合格率が低いです(全部とはいいません。ちゃんと取る人もいます)。入りたいディーラー系列の専門学校が明らかに有利なのは間違いありませんが、マツダが学校を持ってるかは私はわかりません。

 いずれにせよ、国家資格の合格率の高い学校を選びましょう。技術は現場で十分磨けます。テキトーに遊ばせて高い授業料だけとって結局資格取れなかった…みたいな学校は避けた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備士になりたいので専門を目標にしました。
せっかく学校に行くのに資格が取れないんじゃいやですからね~
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/12 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!