アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっております。
現在新築一戸建てを購入予定です。
色々調べていますが、私的にはベスというホームメーカーのワンダーデバイスがすごく気になります。
ですが、不安な点もたくさんありますので、ご質問させていただきました。
直接営業の方にも質問しますが、おそらくいい点しか言わないであろうと思い、こちらにご相談しました。

1)吹き抜けがとても素晴らしいですが、エアコン代はかなりかかるのでしょうか?
  ちなみにプランは2階に2個室、薪ストーブはつけません。

2)収納が少なく感じます。不便は感じませんか?

3)布団や洗濯物は、どうしているのでしょうか?外観がすごくカッコいいのに、生活感丸出しになるのはちょっと・・・と思っています。

4)無垢の木材は反ったり割れたりしやすいと聞きます。長年住んでみてどうでしょうか?

5)メンテナンスはどの程度必要ですか?

色々と質問しましたが、お答えできる範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 この前の解答につけたしなんですが吹き抜けを小さくするには階段は周り階段になると思います。

直階段だと吹き抜けが大きくはできるとおもいますが小さくはあまり小さくならないとおもいます。またエアコンの設置場所は吹き抜けにかぶらない天井があるところにつけたほうがいいとおもいます。また無垢の部分は掃除の時に濡れぞうきんでふいてあげると木が乾燥しないのでひびがはいりづらいとおもいます。なのでうちはひびがあまりないとおもいます。
    • good
    • 10

ワンダーデバイス・トリムフェイス8スパン、2階2個室、吹き抜け大きめで暮らしています。


エアコンの電気代は使用頻度によると思いますが、夏場は風通しが良く、我が家ではほとんど使用しませんので、あまりかかりません。1階部分の効きは良いです。が、かなり大き目のエアコンをつけなくてはなりませんので、エアコン自体が安くは無いです。
問題は冬場で、暖かい空気はどんどん2階に逃げます。家自体は暖かい家なのですが、1階は寒い感じがぬぐえません。吹き抜けにはシーリングファンをつけていますが、小さめですのでもっと大きいものにしておけばよかったと感じています。電気代は冬の方がかかるイメージです。また、シーリングファンもそれなりに電気を喰いそうです。

収納は押入れやクローゼットをイメージすると小さいです。
むしろ見せる収納にして、あまり必要ないものはどんどん処分したほうが良いです。また、無垢のインテリアには安物の家具が似合いません。自分でバンバン棚をつけたりしたほうが良いです。

実際に暮らしてみれば、単なる我が家です。それは他のハウスメーカーの展示場でも同じでしょう。住んでいる以上は洗濯物やフトンが干してあるのは当然だと思いますし、違和感も感じません。あと、ロフトでの室内干しは梅雨時でもしっかり乾燥します。冬場も室内の方が早いです。ですから、花粉の季節から梅雨明けくらいまではほとんど室内干しです。

反ったり割れたりする部分もいくつか出てきますが、当たり前のことなので気にしないことです。その刺激が足裏に気持ちいいんですよ。また、自分で棚をつけたりすれば、すぐに穴を開け間違えたりすること間違いないです。

デッキとベランダの手すりは劣化が早いので、年1度の塗装が必要だと感じていますが、それ以外はあまり気にしなくて良いと思います。一般的な木造の家屋と変らないでしょう。

我が家も住み始めてすぐはキズなどいろいろ気になりましたが、細かいことを気にしたらこの家は損です。使い込んで、使い倒して、いじりまくって始めて自分の家になってゆくと思います。
お近くの展示場がどちらか分かりませんが、展示場の床や壁も結構手垢で汚れてますよ。それでも悪く見えないところがBESSと一般ハウスメーカーの最大の違いです。

仲間が増えるといいな~
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答がなかなかこないので、諦めていました(笑)
すごくわかり易く、まさか冬場の方が電気代がかかるとは考えてもいませんでした。
色々と参考にさせていただきます!!
その前に、主人を説得しなくては・・・。
私もワンデバを建てて、yonderdeviceさんの仲間になりたいです!!

お礼日時:2011/08/28 23:23

 はじめまして、私はワンダーデバイスに住んでいます。

吹き抜けがありエアコンの電気代を心配していますが私の家は吹き抜けを小さめに設計しシーリングファンをつけたのとオール電化にしたのであまり電気代は高くありません。収納は設計のときに多めに設計してもらえばいいとおもいます。ちなみに私の家はクローゼットが五つあります。ふとんと洗濯物は私は外観をそこねないように庭に物干し台を設置しています。また無垢に関してはひびはあまりないですが湿気で膨張することはあります。でもそれが木のいえに住むたのしさだとおもいます。膨張してもしばらくすると、もとにだいたいもどります。メンテナンスはウッドデッキは一年に一回 それ以外の外の木製部分は3年に一回塗装します。塗装も楽しみながらできるとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか回答がこないので諦めていました。
本日何気に確認しましたら、わかり易いご回答を頂いており、とても驚いた次第です!!

電気代、そんなに心配しなくていいのですね。
しかも吹き抜けなど変更できるとは知りませんでした!!
私は、ワンデバのフランクしか建てたくないのですが、主人にはどうしても納得いかない部分が多々あるようです・・・。
何度か展示場に通ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!