プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。関西在住です。今日天気がいいので洗濯物を干していたら、スコールのような雨で、洗濯物が、ずぶぬれで、赤ちゃん用のものもあり、放射能混じりの雨で、心配です。洗い直しを考えているのですが、家の洗濯機で洗濯したら放射能が洗濯機に付着したら?と考えると不安で。コインランドリーのほうがよいのかと思ったのですが、コインランドリーも家で洗いたくない汚いものを洗濯されるかたがいると聞いたので不安になり。みなさんならどこで洗い直しされるかアドバイスをお願いします。
赤ちゃんがいるので、内部被爆や放射能に神経質になっております。

A 回答 (5件)

私は、福島県に隣接する県それも福島県に最も近い地域に住んでいます。

我家の息子は、もう小学生で、ウチには赤ちゃんはいないけど、確かに放射能の事、気になりますよ。

小さな赤ちゃんのいるお宅では、天気が良くても、洗濯物を室内干しにしてる方はいますが、

私は、いちいち気にしてるのも面倒くさいので、外に思いっきり干してます。

外出中に、突然たくさん雨が降り、洗濯物がびしょ濡れになれば、洗濯しなおしますが、

コインランドリーは、絶対に使いません。

だって、誰がどんな物を洗濯したかわからない洗濯機で、子供の服とか洗濯したくないです。

それから、息子の通う学校では、運動場やプールの放射能の数値をしっかり調べてくれ、

運動場に出たり、プールで泳いだりしても大丈夫な数値だったので、

プールの支度や、体操着も持って学校へ行っています♪

他の回答者さんもおっしゃっているように、ちょっと気にしすぎだと思いますよ。
    • 0

私にも乳児がおり、東海地方に住んでいますが、多少雨に濡れたって洗い直しなんかしませんでしたよ。

ずぶぬれになればしますけど、それは放射能うんぬんではなくて、雨はほこりを含んで不衛生な気がするからです。

放射能混じりの雨というのは、きちんとその日の放射線量などを調べて仰ってますか?洗濯機に付着?
内部被曝や、放射能に神経質になるお気持ちはわかりますが、ただやみくもに警戒するだけでは悪影響です。
情報過多な状況なので、垂れ流される情報を得るだけでなく、正確な情報を発信している場所を探し自分で最低限勉強されないと、警戒するご自身も疲れてしまうと思います。
連日ニュースでは、原発が~基準値異常の放射性物質が~と言っているので、警戒すべきところが多々あるのも事実ですが、なんでもかんでもやみくもに過剰に反応するのは被災地の復興の妨げにもなりかねませんし、申し訳ないですが正直余り好感のもてる対応ではないと思いました。

個人的には、放射能関係なく雨に濡れれば洗い直しますが、コインランドリーで洗うぐらいなら、自分で洗濯機回します。
    • 0

こんにちは。

10ヶ月の男の子の母親です。

どのくらいの月齢の赤ちゃんかわかりませんが、正直関西ならそこまで放射能の心配はないと思います。
関西でそこまで神経質になっていたら、関東では生活できないのではないでしょうか?

専門家ではないので内部被爆や放射能について詳しくは説明できませんが、心配でしたら、
赤ちゃんのものは小さいので、部屋干しされる方が現実的だと思います。
    • 0

>赤ちゃんがいるので、内部被爆や放射能に神経質になっております。

お気持ちは分かりますが、不安でしたらもう少し放射能について
調べてみてはいかがでしょうか。
分からないと余計に不安になると思います。

地域の放射線量を公開しているサイトとか探してみましたか?
関西のどちらにお住まいかわかりませんが、少なくとも今日の大阪は
通常より低かったです。もともと関西は関東より自然界数値が高い
場所。震災以前との数値と見比べて、その数値の意味を知ることが
大切だと思います。

また、ヒロシマの事を考えてみて下さい。1回の投下だったとはいえ、
すさまじい数字の放射能が一気に放出されました。
 その時に「関東で被爆した」「関東の人間も癌発生率が増えたのは内部
被曝が疑われる。」なんて。そういう研究結果聞いた事ありますか?

報道などで取り上げられているのは原発のある福島の情報です。
そういう情報に惑わされず、正しく怖がって下さいね。
    • 0

あかちゃんがいらっしゃるので神経質になるのは、わかります。

ですが、神経質になりすぎです。

お住まいが関西ですので放射能は心配ないと思います。

関西でそこまで心配ですと、関東地方の人は外出もできないですよ。

関東地方でも震災前よにも確かに放射能が高くなっている所もありますが、

大体の所では以前と同じぐらいの放射能です。

個人的にはコインランドリーってなんか汚いってイメージがありますね。

だって他人の下着や色々な物が洗われているんじゃないですか。

心配でしたら、お家で部屋干し用の洗剤で洗って部屋干しが良いと思います。

関東地方の我が家(5歳の子供がいます)では普通にベランダに干します。
    • 0