アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は実家暮らしの25歳です。

もともとものすごく過干渉な母親なのですが、最近、「ボーナスはでたの?」と聞いてきたので、
「まぁ、出たよ」と答えると「何カ月分?」と更に聞かれました。

そんな言うほどの額ではないし、なんとなくそんなあからさまに聞かれるのが嫌だったので

「そんな細かいことはいいでしょー」というと、
「少なかったんだ?」

「別に普通だよ」
「いくらでたの?」

こんなやりとりが続きました・・・。

母親に、こんな細かく給料を報告するもんなんでしょうか?

ちなみに、実家は結構裕福で、ボーナスが出たからもっとお金を入れろとか、そういうことではないと思います。

A 回答 (8件)

別に言わなくても良いと思うよ。


ただ母親はどれくらい貰っているのか興味があったり、ひょっとしたら近所や友人たちの話題のネタになっているのかもしれません。
過干渉が嫌なら早く自立をしたらどうでしょう。

私が結婚前は毎月家にお金を入れていて、ボーナスがあった時は少し上乗せして渡していました。
あなたの実家がお金を入れなくても良い家ならボーナスが出た時くらい食事をおごったり何かプレゼントをしたり等の感謝があっても良いんじゃない?
    • good
    • 0

給与明細の見方を知るなら、良いけど昨年何ヶ月出たと言う話になれば、昨年の明細です。


比較出来る対象の把握です、不払いをする企業もあるけど、それを心配します。
 査定も入るし、額が落とされて居るなら、査定マイナスとか・・・・
 人事査定が関係する以上は、親なら心配をしますけど・・・・
 金額では無く、何ヶ月出て居るか。。。。それで子どもの事務処理能力の査定判定材料がボーナスです。
 気になるのは、その点です。
 金額など目ではない・・・・
    • good
    • 0

私なら1億円と答えて流しますね。

    • good
    • 0

親の立場です。


お母様に感謝の気持ちは持ってないのですか。
母親がどんな思いで我が子を育てたのか 想像はできませんか。
恩着せるつもりは毛頭ないけど、 ボーナスもらったら 今日ボーナスもらったよ。と明るく話するくらいの気持ちはもってもいいと思いますよ。
誰もお金が欲しくて聞いてるわけじゃないですよ。

それも嫌なら 実家を出て自立すべきでしょう。
    • good
    • 1

59歳主婦です。



私には、息子が二人いますが、やはり聞きますね。

「わが息子は、平均的ボーナスはもらってるのだろうか、、」と

「心配になる」のですよ。

聞くのが親の権利、、なんて振り回しませんが、、。

息子が、心配なだけで、、。

早く、独立 しましょ。 それが一番です。

早く、独立して、親の介護が必要になったら手助けしてあげる。

これでいいと思います。

でも、「何で言いたくないのか?」って、そちらの方が気になります。



自分の母親でしょう? それも、自宅にいるのだから、掃除、洗濯、食事

お世話になってるのでしょう?

それより、ボーナス、親にお小遣いあげてますか?

生まれてから、食べさせてもらい、着させてもたい、学校に行かせてもらい、、、

ずいぶんお世話になって大人になったのでしょう?

親からみたら、お小遣いくらいじゃ割は合いませんが、、。

(まぁ普通、そんな損得は考えませんが)

お小遣いくらいあげましょうね。もう、いい大人なんですから。
    • good
    • 1

私は自分からいくらボーナスあったって言うので、


聞かれたことはないですね。

母はこの不景気の中ボーナスがあるなんてありがたいねぇ。と言ってました。

でも、一人暮らししてる兄がいるんですが、以前帰省した際ボーナスいくらだったの?と母が聞いてました。

我が家も金額言ったからといってお金は入れてないです(>_<)

給料も聞いてたんで、この不景気の中やっぱり親としては自分の子供のボーナス等気になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

それは関心があったから、ちょっと聞いたのですね。


どのくらいかな?と。

聞く人は聞くでしょうし、聞かない人は聞かないです。
聞かれたくないのでしょうか?

なら、拒否するか自活ですかね。

この回答への補足

聞かれたくないと言うか、わざわざそれを聞くためだけに私の部屋に来たのと、詳しい額を言うまで部屋を出ていかないと言った感じで、「母親だから聞く権利がある」とはっきり言われたことに、どうも納得がいきませんでした。

現在、自立するために貯金中です。

補足日時:2011/07/13 03:02
    • good
    • 0

>母親に、こんな細かく給料を報告するもんなんでしょうか?


ものすごく過干渉な母親だからでしょう?

>ボーナスが出たからもっとお金を入れろとか
一度聞いてみたらどうですか?
で、「そういうことではない」ということなら、「聞くな」と言っていいでしょう。

もし、母親のそういう態度がいやなら、独立することです。
結婚することになったら、もっと干渉してくると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています