アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKでわかるんですか?

受信料払うようにするとか言っていますが実際ワンセグ持っていてもワンセグ対応じゃないとか携帯持っていないと言えばいいし携帯見せろとかいう人いるんですか

パソコンだってパソコンは持っていないといえば済む話しだし家まであがりこんでくるやついないですよね?

つーかそんなことしたらプライバシー侵害ですよね 不法侵入にもなるし

A 回答 (6件)

#3です。

質問に答えてなかったので再度回答します。

放送法に「放送」とは「公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信」(第2条1項)とあります。したがって、#3で私が述べたケーブルテレビは有線放送ですからNHKが言うところの放送に該当せず法的には受信料が発生しません。この件は未だにNHKと契約者間の争点となっているようです。そこでNHKが考えたのは法改正です。しかし、改正するとNHKの番組を視聴できる機器、すなわち携帯やパソコンなどにも受信料が発生するのではないか?という意見がでてきて質問にあるようなトピックスとなったのです。

NHKが法改正しようとしてるのは、ケーブルTVでの視聴について反論をさせないためであって、携帯やパソコンが引き合いに出たのはケーブルTV側が「だったら携帯やパソコンも同じだ」と法改正に反論したからのようです。ですからNHKが携帯やパソコンをみせろとはまず言ってきません。逆に家にはテレビがないから見てくれといっても家にあがって確認することもありません。

受信料の未払いは法律(放送法)に違反することになりますが、明確な罰則規定はありませんので、当人のモラルの問題となっているようです。嫌ならば払わないという人も多いです。
これと似た問題で小学校の給食費なども最近では未払いの親が多いようです。こちらも「頼んだわけではない」「払わなくても勝手に出てくるので払うと損」「金を払うほどの価値がない」という考え方をする親が増えているためです、給食費の制度も危うくなっています。
    • 0

払わなくて良いです。

払わないと法律違反で刑罰になると言うわけではありません。要するに中途半端で日本人のいい加減さの良い例です。それをどうしても受信料不払いをなくしたいのなら、受信料は受信機の代金に含むようにするか、税金で賄うしかないです。
    • 0

こんばんは

受信料払えばいいんじゃないですか?

この回答への補足

答えになってませんよ
払えばいいという答えは質問の答えになっていないのでちゃんとした答えを求めます

• 0

NHKなんてほとんど見ないですけどゼロではないので受信料は払ってます。

先日、集金にきた職員がマンション自体がケーブルTVに加入しているのでチューナーがあればBS放送も見ることが可能なので衛星放送の分の受信料も払ってくれと言いにきました。
我が家ではケーブルTVはみませんのでチューナー自体がありません。それなのに衛星放送の受信料を払えと言うのはおかしいのではないかと言ったのですが、チューナーをつければ見れる家庭であれば受信料を払う義務が生じると言うのです。
「いや、その理屈はおかしい。ごまかして盗み見することもできないし、チューナーつけたら見れるなんて、どの家庭でも環境をそろえればBS放送みれるでしょ。」と反論したところNHK職員は
「まあ、そういう決まりなんですけど。通常分だけでも払っていただいていることはありがたいので、今までの料金で結構です。」と言って帰っていきました。

どうも、この職員の言い分だと環境を整えたら見れる家庭には全て受信料が発生するということみたいです。それはテレビやラジオを持ってなくても発生するのでつまり、日本中全ての家と言えるのです。
アホくさ、国営にしてまえと言いたい。

それとヨボヨボのおじいに集金させて情に訴えてくる作戦はやめてほしい。
    • 0

地デジを受信すのにはB-CASカードが必要なので、カードを登録したらそこから分かります。

PCの地デジチューナーにもこのカードは必要になります。
逆にB-CASカードの登録をしない=受信しないのであれば、もともと視聴しないのでバレようもありません。

一度試しに登録したけどあとは観てないよ、という場合は、現在の受信料不払いの方たちと同じ扱いになるんでしょうかね。そこまでは分かりません。

ワンセグにはこのカードは必要ないので、分からないと思います。
    • 0

携帯はとにかく

PCの場合 テレビと同等に扱われるのでは?

部屋に入り込んで、まで調査は出来ないものです。

家主が 家に入って確認して行けと言えば 確認するみたいです。
 うちは NHK映らないから 払わないと行ったら チャンネル設定させて下さい 映る様になったら
払ってくれますか と問われ OKしたら チャンネル設定し 映ってしまい 契約させられた人や

見ないから 払わない 映らない様にしていいよと言ったら チャンネル設定を 見えない様に 変えられた人が居たとも 噂で聞きます。

払わないで 視聴する人はが多いので 集金担当も 大変みたいです。
NHKなど 視聴料を取る制度は廃止し CM入れれば良いのにと 思います。
ケーブルTVもですが TV視聴に お金払いたくないです。
毎月の支払いが 生活を圧迫させるだけ
    • 0