プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスソルトを手作りする際は、岩塩などの天然塩を使ったほうが良く、食塩は使用不可と何かで聞きました。
なぜ、食塩がダメなのか、何を調べても分からないので、ご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは^^



食塩って事はJTが取り扱う食塩ですか?それは栄養素が無い、ただの塩化ナトリュムだから

と思います。 岩塩や粉砕塩などはミネラル分が豊富に入っていますからOKなんでしょうね

仮に手作りハーブソルトをお作りになる場合でしたら、伯方の塩(あら塩)を使用ください

1Kg¥200前後で販売していると思います。まだ食塩よりは大丈夫ですよ

高額な食塩 1K ¥1000以上のお塩(フランス製)でもOKですが

価格を抑えて バスソルトを作り場合でしたら 伯方の塩が 日本ではNO1です。

それ以外の国産塩は駄目ですね

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答いただき、ありがとうございます。
伯方の塩ですね!!盲点でした。
しかも、お値段も安めなので、早速試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 12:17

食塩は使用不可ことでなく、天然の塩にはミネラル分が含まれているので効果があるのでと言う意味です。


市販の入浴剤などの原料には殆どが生成塩(科学合成)のものです。拘りや更なる効果を求めた場合は当然価格的には高くなります。私は普通の安いのを使っています。昨今は防臭と収斂のためにミョウバンがよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
食塩は、不可、というわけではなかったんですね。
でも、やはり効果が期待できたほうがいいので、これからも天然塩でバスソルト作りたいと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 12:20

通常、食塩と云えば精製塩の事で、精製塩は塩化ナトリウムが99%以上で他のミネラル分を余り含みません。



使用してはいけないと云うか使用してもミネラル分が少ないので、発汗やなどの効果が期待できないので、天然海塩や岩塩を使うように書かれています。

メキシコ産天日干し原塩が良いと言われていますので、
伯方の塩の主原料はメキシコ産なのでちょうどいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミネラル分がほとんどないので、食塩では効果が期待できない、という意味だったんですね。
言われて見れば、かなり納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!