プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45才の中年男です。こんな歳からでも野球がうまくなる方法があれば教えて下さい。学生のときに草野球を少ししたぐらいの経験しかありません。また、関西で大人でも可能なの野球教室スクールはないでしょうか。ご存知の方があればよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どの程度のレベルまで上手くなれるかは別として、

今、初心者の状態なら練習すれば必ず今よりは上手くなります。

でも、野球は一人では出来ませんのでどこかの野球チームに入るなどして、練習するべきでしょうね。
そこでの練習の他に基礎体力(持久力・瞬発力・敏捷性など)をつけるトレーニングを1年ぐらいみっちりやれば、全くのドシロウトから始めても草野球レベルなら通用するようになると思います。

45歳という年齢から推測すると、野球の入門書を片っ端から読破して自己の技術練習と体力トレーニングに活かす工夫はできると思います。その点は45年という人生経験はプラスに働くと思います。
また、ケアのためにストレッチやいろいろな体操・健康法の本も読んで工夫するといいと思います。

また漠然と野球が上手くなるというより、バッティング・守備・走塁などの個別の能力を向上させるにはどうするか?という発想をすると良いと思います。

あきらめずにいろいろ工夫して、トライしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テニス等の経験があるのである程度バッテイングは感覚としてつかめるのですが、守備は学生野球の経験者と大きな差を感じます。内野の守備がうまくなりたいので入門書など参考にしてゆこうと思っています。

ノックやトス、フリーバッティングのような基礎的なことを繰り返しやり、No.2の方のおっしゃるように走塁、バント、守備などのどれか一つでもいいからチームの中で秀でた特技を作って、試合出場機会を増やすことが上達につながると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。守備がうまくなりたいのでノックを繰り返してやってもらい頑張りたいと思います。

かんたんにはうまくはなりませんよ。

野球スクールはないと思いますよ。だけど、ご自分でできる範囲のトレーニングをこつこつやっていれば自然とうまくなりませんよ。何事も見えないうちにうまくなってるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってみます。