プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温泉と言えば「冬」のイメージが強い?ですが、夏の温泉も
また良いものですよね。風呂あがり、クーラーがガンガンに
効いてる部屋に戻るのはサイコーです。

関東に比べて湿度の低い九州へ温泉旅行を計画中です。
主要温泉郷には結構行きましたので、割とマイナー気味の
寂れた温泉を探していますが、どこかオススメありますか?

今回は、熊本南部・宮崎・鹿児島までは足を伸ばす予定は
無いので、それ以外の地域でお願い致します。

A 回答 (3件)

佐賀県どうですか?



■嬉野温泉『和多屋別荘』 
http://www.wataya.co.jp/index.html
老舗中の老舗で堂々たるものです。

■嬉野温泉『春帆楼』
屋上は男女別の内湯から混浴露天風呂につながっています。
ホテルですがなかなか良いです。

■武雄温泉『御船山観光ホテル』
山一つ分くらいありそうな広い敷地はヒーリング効果抜群です。

個人的には武雄温泉のほうが好きです。

あと、このあたりは伊万里焼きや有田焼きも有名です。
テーマパーク『肥前夢街道』では、焼き物に自分で絵付けして
焼きあがったら宅急便で送ってもらえます。
  

この回答への補足

嬉野温泉より武雄温泉が好きな理由って何ですか?
もしよろしければ教えてください。

補足日時:2011/07/16 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武雄温泉は初めて聞きました。マイナーさが良いですね!
焼き物の絵付けも良い記念になりますよね。
色々調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 01:00

大分県人ですが、主立った温泉地は結構行っていると言うのがどこまで行っているのか


分からないので何とも言えませんが(武雄などは相当メジャーなんですが)

大分県内ですと、まずこの時期川沿いの鄙びた雰囲気がとても風情がある「宝泉寺温泉」
壁湯なども渓流沿いで涼しく、料理も充実している宿が多いですね。
http://www.housenji.jp/

主要温泉地に行っているなら多分行っているかと思いますが、夏は「長湯」が一番ですけどね。
どこも温めの医者も薦める全国屈指の炭酸泉で、ラムネ温泉などは31度ですから
みんな1時間は普通に浸かって、身体中の炭酸泡付きを堪能します。
http://www.nagayu-onsen.com/index.php

そのすぐ先にある七里田温泉の下湯「したんゆ」は長湯のラムネ温泉の倍ぐらい泡が付き
湯船の温泉自体からプチプチとサイダー状態の超濃厚炭酸泉です。
最近外装はリニューアルされましたが、中の湯船は以前のままで鄙びた感は日本屈指です。
ひざを抱えても6,7人しか入れず非常に人気があるので早朝に行くのがオススメ。
http://www.geocities.jp/nara_no_daibutu2/spa-kyu …

九重にある夢大吊り橋そばの「筌ノ口温泉」もおすすめですね。
ここも渓谷沿いの隠れた温泉地ですが、とにかく素晴らしい温泉が多いですね。
ひなびた共同温泉から素晴らしい景観の新清館の露天、長湯、七里田に匹敵する泡付きの
山里の湯など宿は少ないのに、どこも素晴らしい温泉です。
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kuzyu/ukenoku …
http://www.geocities.jp/nara_no_daibutu2/spa-kyu …
http://ameblo.jp/hiroanddon/entry-10696845459.html

この筌ノ口からちょっと先の長者原に九重連山を眺められる「星生ホテル」の絶景露天があります。
http://www.hosshouhotel.co.jp/
今年はミヤマキリシマの開花が遅れていましたから、まだ山にピンクの絨毯が見られるかもしれません。

九重の宝泉寺や筌ノ口、星生ホテルなどはどこも近いのでセットで楽しむことが出来ます。

長湯に近い久住には素晴らしい泉質の赤川温泉があります。
http://www.akagawaonsen.com/
奥の真っ白い源泉は夏でもひやっとするぐらい冷たいですから、超暑い日などにはいいでしょう。

ここから近い久住高原コテージは宿泊もリーズナブルで、食事も手を掛けた会席や、絞りたての
牛乳などもおいしい朝食バイキングと、九州でも屈指の絶景露天がありますから、ここで宿泊して
赤川や長湯に立ち寄り湯するのもおすすめですね。
http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html

と、大分県内でちょっとご紹介しましたが、どこまで行ったことがあるのかさっぱり分かりませんから
回答していても、行っていれば無駄な紹介になるしな・・・とちょっと困惑気味の紹介です。
出来ればどこの県ではどこに行ったなど書いておいてもらうと、回答も無駄なく出来たのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武雄はメジャーなんですか…。私が無知でした。
渓流沿いの壁湯、皮膚に気泡がつくラムネ湯などなど、たくさん
ご紹介いただき感謝します。ひざを抱えて6~7人しか入れないのも
また良いですね!
行ったことのある温泉を書いてなくてスミマセン。
それにしても大分県って、ものすごい数の温泉があるのですね。
ひとつも知ってるところ無かったです。
「色んなところに行った」と思っているのは私だけでした(笑)
URLも見せていただきましたが、これは決められなくなりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 12:17

温泉にある、「水」使っていないんですか?



湯から出たら「水」を体にかけますと汗穴が縮まり、汗がでにくくなります。
それでいて体の中はホッカホカですので夏場でも温泉後に汗だくではなくなります。
是非お試しあれ。


別府ならば明礬温泉、砂蒸し風呂がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミョウバン温泉と読むのですね、調べなければ読めませんでした(汗)
鹿児島のみょうばんの温泉に入ったことがありますが、さらさらして
気持ちいいですよね!
水はもちろん浴びますが(でないと着替えられませんから)、それでも
やはりクーラーの効いてる部屋に入った瞬間はこたえられません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!