プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の庭(猫の額)も収穫の秋を迎えましたが、稲を刈り取る天日干す事はできても、
玄米までの過程を、素人がやろうとすると道具もないため、、。
何かいい案はありませんか?
せっかく実ったお米を食卓にと思います。
我が家は、玄米を7分つきにして食べてます。
玄米収納して、精米できる精米機(20K)ナショナルがあります。
この精米機でガリガリやって、籾摺りが出来ると言う話を聞いた事がありますが、、??
脱穀は熊手で籾を落とす方法を考えてます。
どなたか稲を家庭でお作りになった方がいらっしゃいましたら、経験談を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.収穫は穂をつむ。


2.脱穀ともみすりは.つんだ穂をすり鉢に入れて.ゴリゴリ。十分乾燥させて.軽くすれば籾殻が落ちます。屋外に扇風機を置いて.強く風を出し.すり鉢でゴリゴリした物を少しずつたらせば.籾殻だけ飛んで行きます(籾殻の細かい粉が皮膚につくと痒くなるので要注意)。
3.あるていどき例になったらば.そのまま.もみすりをかけます。機種によっては.脱穀した籾だけを入れても平気ですが.絶えられる機種かどうかは不明です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
籾を充分乾燥させて、すり鉢でやってみます。
この乾燥が一番大切ですね!
もみすり機の内部は、すり鉢状ですね。
精米機は少し籾を入れて試しにやってみます。
籾殻の分離方法良くわかりました。

お礼日時:2003/10/25 19:57

脱穀は確かに、昔は細い板の間を通して籾をおとしてましたね。


 現在にたような機械はちょっと解らないですね。
もみすりは、ジューサーみたいなもののスピードを制御してやってみたらどうでしょう?
 
    • good
    • 1

問題は籾摺りですね!


参考URLに同様の質問があります。

脱穀は犬猫の毛を梳く金櫛はどうでしょうか?
または割り箸のような物の手元を縛って、少し開けた隙間を通すなどは・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350881
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!