アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の妻から離婚を求められています。支離滅裂な内容やもしれませんが、皆様との質問を受けながら頭と気持ちの整理をいたしたくご容赦願います。
結婚して1年、出会ってから3ケ月後に入籍とスピード婚でした。年の差は10歳あります。
現在妻は妊娠8ケ月になりますが、私が頼りない、妻に対して気遣いができない、いつまでたっても癖が直らない等々の理由が積み重なり、離婚を求めてきています。一緒にいるとイライラする、人間として大嫌いとのことです。妊娠中のこの時期に離婚を切り出すこと自体、本気とは思えず、精神的に不安定な状態にあるがゆえのことであろうと判断して、何とか説得を試みてはきました。しかしながら先日妻が車で外出したまま家に戻ってきませんでした。メールにて連絡を求めたところ、返信が来て、日中顔が腫れ上がって皮膚科に行き、治療してもらった、腫れ上がった原因は極度のストレスであるとのことでした。自分と一緒に居ても喜びも希望もなくただ辛いだけである、お願いだから別れてほしいとのことです。私は別れたくありません。子供も出来てこれからが家族としての本格的なスタートであり、まだまだ自分も妻も未熟な人間ゆえ、家族・家庭を通じて成長していきたいと考えています。

あまりにも多くの事象が重なり私自身の整理が付いていません。妻とどう接していくべきでしょうか。あるいはもう無理なのでしょうか。あまりにも漠然とした話でしょうから都度つど質問には回答してまいります。
ちなみに私は浮気の類は一切ありません。経済的には十分なレベルで生活費は渡していると思います。暴力もありません。
また妻から指摘されている癖は以下のものがあります。
(1)鼻をすする癖がある。すするのであればさっさと鼻をかめとのこと。 (2)意味も無く「ヨイショ」(何らかの動作を行う時)という。(3)味わって食事をしていると「ウン、ウン」とうなる時がある。(4)口を開くと音がする時がある(ぴちゃという音らしい)。(5)鼻が詰まると呼吸時ピーピー、音がする時がある。  これらの癖は結婚するまで指摘されたことが無く、周りの人間に聞いても「そんな癖あるかな??」と言われる程度です。たしかに注意していると書いている通りなのですがそこまで人を不快にさせるとは思いませんでした。  またこれら癖以外にも、電気を消し忘れる時がある(トイレ・ウォシュレット・洗面所)、酔っ払っていると話したことを覚えていない、いびきがうるさい等々、妻はいつも切れながら私を指摘します。
十分な気遣いができないということに関しては、妻が求める前に具体的に気持ちを察して行動を起こせということであり、妻の求めるレベルまで察することは確かにできていないと思います。ただ中にはそこまで察しなければいけないのかという時もあり、少々辟易することがあるのもまた事実です。

A 回答 (14件中1~10件)

 


>妊娠中のこの時期に離婚を切り出すこと自体、本気とは思えず、精神的に不安定な状態にあるがゆえのことであろうと判断

これは貴方の思い上がり。
妊娠中に精神的に不安定になるのは都市伝説。
相手は冷静ですよ。
 
    • good
    • 10

妊娠中なので奥さんも神経質で過敏になってるんでしょうね。


ですが、所詮赤の他人です。一度そうなってしまったら元に戻るのはほぼ不可能だと思いますよ。

妻が指摘している癖なんて通常なら気になるものじゃないですよね。
明らかにあなたに対して嫌気が指していると思われます。

所詮男と女なんてそんなものです。

あなただけの気持ちではこの先何十年も一緒に暮らすなんて事は不可能です
早めに決断することを私はお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とご回答いただきありがとうございます。
他の方からも早めの離婚の決断を勧められており、やはり無理なのかなあと感じ始めています。

お礼日時:2011/07/16 22:47

今は何をしても質問者様の裏目にでるだけだと思います。

奥さんが妊娠している間は他の人も奥さんに共感して、質問者様が悪人にされるだけです。



しっかりお金などを入れるなどを約束して離婚になる前に別居を(実家に返す)した方が良いと思います。



離れて暮らして初めてお互いの必要性が解ることもあると思います。



後は、赤ちゃんが生まれたらオムツを送るなどのアピールを奥さんに(実家なら父母に)して下さい。



とりあえず今が一番大変な時期だと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ただ妻の実家が商売をやっており、実家周辺に産婦人科も無いことから、妻の母親からは面倒を見れないと言われています。本人も相当ショックを受けており、であるならばやはり自分が何を言われても耐えて、出産のサポートをすべきだと考えています。

一方で離別を勧めるご意見・アドバイスも多く、気持ちが負けそうです。ぎりぎりまで頑張りたいのですが。

お礼日時:2011/07/16 23:03

女は一度「嫌」って思ったものは、先祖7代まで嫌という生き物です。


残念ですが修復不能です。
向こうから別れ話を出してきて、その理由が社会的に許容できる範囲で、あなたになんの非がないなら、離婚すべきでしょう。
で、向こうから理不尽な理由で離婚したいと言っていますから、「これから生まれる子供について、今後一切の金銭的援助、養育費は出さない」等、有利な条件を出しましょう。
そうじゃないとあなたは今後18年間、会うことも出来ない子供に、養育費を6万位毎月支払い続けることになります。
今後のあなたの事を考えるなら、あなたからそういう条件を提示して、離婚しましょう。
何か言ってきたら、弁護士立てて離婚調停しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

現実的なアドバイスありがとうございます。

ただ自分としてはそこまではまだ割り切って考えることができません。

煮詰まってきたらそうなるのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2011/07/17 01:19

相談内容の中の、あなたの「癖」については、いくつかは


耳鼻科へ行くと改善されるかもしれませんよ。

しかし・・経験から言うなら、そういった「癖」が離婚の一番の理由ではないと思います。
>妻に対して気遣いができない
あたりが・・・大きいのではないでしょうか?

妊娠中、妊婦健診に一緒に行ったことはありますか?
相談内容に、

*奥様の「健康状態」は一言も書かれていません。
3+
奥様は毎日料理、洗濯を していたのでしょうか?
8か月ともなると、とても辛い、しんどい時期です。
私の時は、ぎっくり腰状態で、動くこともままならない、トイレに間に合わないことさえ
少なくありませんでした。

お休みの時には、あなたが料理をするとか、仕事の帰りに2人分の
「弁当を買って帰るから、ゆっくりしてろよ」とか・・・

奥様が少しでも楽なようにと、何かしましたか???

洗濯物も、時にはあなたが、コインランドリーへ行って済ませてくるとか・・・

奥様の御実家の御両親は、健在でしょうか?近くでしょうか?
暫く、実家でゆっくりさせる・・とか。

とにかく離婚には承諾しないで下さい。

あなた自身の今までの行動をじっくり振り返ってみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

健診は確かに一度も立ち会っておりません。一度病院に駆けつけたことはあるのですが。
また家事のサポートについては、いずれも妻から駄目だしをくらってしまいました。独身生活が長かったこともあって一通りの家事はこなせますが、妻のやり方にそぐわず、手伝ってもらってもよけいイライラするだけだから手を出さないでと言われてしまった次第です。したがって妻が居ないときに洗濯や洗濯物の折りたたみをやる位しか出来ていません。

妻の実家に関しては別の方の回答にも書きましたが、商売をやっていることもあって、面倒を見れないと言われています。したがって東京で出産をしなければならず、自分がサポートしなければならないと考えていました。

いずれにしろ自分に何ができるかをもっともっと考え行動してみたいと思います。

お礼日時:2011/07/16 23:40

実は腹の中の子供の父親が別の男とか。





>また妻から指摘されている癖は以下のものがあります。

こんなのいいがかりの羅列で離婚の理由にはなりません。



いずれにしても、もう少し時間をかけるべき話のようにも思えます。
    • good
    • 13

妊娠中だと言っても


ストレスで顔が腫れるなど 心配ですよね

奥さんは かなり神経質な感じがします
離婚しても 大嫌いになってしまったあなたの赤ちゃんの子育ても 心配ですね

この先 一緒に居ても もっと悪くなるでしょうね
とりあえず 奥さんに実家があるなら実家に預けて 誠意を持って奥さんの両親と話した方が良いですね

奥さんの性格は そのご両親も理解できるでしょうし。

とりあえず 離婚してあげたらどうでしょうか
赤ちゃんも出来たら
ご両親と連絡をとって お互いに幸せになる道を探した方が良いと思います

奥さんは
付き合う期間が短かったのと 何の覚悟も決心もなく 流されるまま結婚したので後悔しているように思いました

離れて 時々 子供と会っているうちに よりをもどすか
又は
別れた奥さんに新しい彼が出来るか

質問者さんは年上なら 一歩ひいて 見守ってあげたらどうでしょうか
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おそらく今の状況は妻のご両親は知らないと思います。別れたいとの申し出に対し、一度ご両親の意向を妻に確認したことがあるのですが、「知ったこっちゃない、いい大人なんだから、当人同士が決めりゃいいだろうが。」と言われました。おそらくご両親には別れてから結果報告をすることと思います。また別れたとしても実家にはもどらず東京で暮らすと思います。妻からは養育費だけもらえればいい、後は何とかする、自分には支援してくれる人が一杯いると言われています。

また妻は即断即決型タイプの人間であり、結婚する時も自分がかなりリードされる形で話が進みました。そういう意味では妻からすれば自分は相当優柔不断であり妻がイライラする原因にもなっていると思います。結局思い切った決断であり覚悟もしていたとは思いますが今は後悔しているのだと思います。

ぎりぎりまで粘ってみたいとは思いますが、離婚を勧めるアドバイスも多く困惑しています。これが自分の優柔不断なのでしょうか。

お礼日時:2011/07/17 00:11

原因分かっているなら直せばいい、と思ったのですけど、多分それは一部でとにかくイライラしてるんでしょうね。



原因は他にあるのですけど、それが何かは分かりません。
ただ、おそらく頼りないと気遣いが原因だと思います。

んで、どちらが悪いかも知ったことではありませんが、
あなたが「成長」といいつつ辟易しつつもある、という状態じゃうまく行くようには思えません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ご指摘にある通り自分自身がぶれてしまうところが妻も気に入らないのかもしれません。

気遣いが足りないことについて事例を上げます。
妻の妊娠とほぼ同時期に私の母が亡くなりました。葬儀に出てもらうこととしましたが、何かあれば安静にできるよう親族控え室とは別に個室を用意して対応しました。結果、個室は使いませんでしたが、妊婦を葬儀に出させたこと自体に対し、配慮が足りないと指摘をされました。
また母の四十九日の際、家を出る前に、鏡をもったことを確認しなかった(妊婦は葬儀・法事に出席する際、お腹に鏡を入れておくと良いとのことです。)、妻が言い出すまで気づかなかったことに関して、どうして、「鏡をもったか?」の一言が言えないのか、気遣いができないのかと指摘されました。結局そのことが原因で妻が切れてしまい、四十九日は出席してもらえませんでした。
また妊娠してこれから健診が始まるということで生活費の振込を毎月5万円アップしてくれとの要請を受けました。その通り振り込んだのですが、検診前日にお金を振り込んだことを一言も言わなかったことに関して、どうしてその一言が言えないのか、気遣いができないのかと言われました。
こうした気遣いができないことが頼りないということにもつながるのだと思います。いい大人なんだから成長しろ、言われたことはできるようになれ、察しろとも言われますが、中々厳しいというのが本音のところです。

補足日時:2011/07/17 00:42
    • good
    • 3

質問文読む限り、理由はそんな事じゃ無いように思いますね・・・



男が他に居るって感じはありませんか?

今現在、奥様はどちらに居られるのですか?
質問者さまと同じ家に?

この回答への補足

今もいません。
ペットと一緒に車で出たきり戻ってきていません。でも浮気は無いと思います。過去も何回か家出したことはあります。

補足日時:2011/07/17 00:47
    • good
    • 5

補足・・・


再度すみません。私は出産前の離婚は・・・避けたほうが良いと思います。

奥様の性格、状況から、あなたの御両親とも上手くはいかないでしょうね。

とりあえず、家庭内別居、という手段もあるのでは?
彼女と交渉して、
・部屋を別にする、
・食事も自分の分は一切造らなくて良い
・洗濯物も、あなたは自分の物はコインランドリーとかで
 彼女の目に入らない方法を取るとか・・
条件を決めて・・・

しかし・・・一度健診には一緒に行ったほうが良いと思いますよ、
「健康状態がどうしても心配だから」とか言って、
どうしても断られるようなら、
一度かかりつけの産院へ行き、
「妻の状態を聞きたいのと、精神状態等で相談したい」とお願いしてみるのも良いかと・・・
ここでの内容をそのまま相談して、妻を落ち着かせるには
どんなことを注意すれば良いか?等、聞いてみるのも必要かと思います。

奥様が、健康で、心配の無い状態であることを まず確認しなければ、
話合いも・・違ってきますよ。

出産後・・奥様が子供の面倒を看られるかどうか?も心配ですから・・・

この回答への補足

重ね重ねのアドバイスありがとうございます。

母は既に亡くなっているので父との付き合いのみになりますが表面はうまくやっています。ただ自分の実家に行っても、母の仏前に線香を上げてくれたことが無く、そのことに父がショックを受けて夜中にしくしく泣いていたことがことがありました。妊娠中がゆえのことだと自分を納得させていますが複雑な心境だと思います。

現在寝室は別になります。いびき・寝息が気になるとのことであり、自分から寝室を出て別室にこもるようになってしまいました。最近は食事も別室にこもって取るようになっています。

健診には立会いたい、同行したいことを妻に申し入れていますが、今は無視されています。病院には本日連絡を入れました。妻が不安定な状態であり、どう接すべきか相談したところ、妻の了解が得られれば心療内科・カウンセリングを紹介することを伝えられました。ただ難しい問題ですねとのコメントをいただいています。

とにかく自分のことを相談できる相手がいない、孤独であるがゆえにこういった状況になっているのかと思う節もあるので、マタニティサークルのようなものを探して紹介してみようかなとも思っています。私自身との関係を解決する手段にはならないかもしれませんが、やれることはなんでもやってみたいとも思います。

補足日時:2011/07/17 01:13
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています