アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突事故に遭いました。こっちに過失は無く、10-0で被害者です。
車はH12年式の7万キロ乗っているプレオです。玉突き事故で、前も後ろもグチャグチャです。
修理できない事はないけど、かなりお金がかかるみたいです。修理するにしても修理代は相手方の保険会社持ちなのでいいのですが、年式・走行距離を考えると、迷っています。
廃車にすると、車の評価額?って言うんですかね、と言うのが10万有るか無いかくらいで、その程度のお金しか貰えないみたいです。
どちらにするのが良いのでしょう?
修理代の見積を貰って、直さずにその分のお金を貰うことは出来ないのでしょうか?
他に何かいい方法があればアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

法律上の規定では修理代が時価額を超えれば、時価額までしか


出ないのです。
保険会社は法律通りにしか支払いません。

相手が特約に加入しておれば、時価額+50万円までは支払われ
ますが、それでも修理代に満たなければ、差額は自腹です。
なお、この場合には実際に修理することが条件となります。

修理せずに+50万円は出ません。

よほど相手が金持ちで、寛容な精神の持ち主なら別ですが、
差額を相手に求めても、通常は法律を盾に拒否されると
思います。

古い車でも車両保険を付けて、それに車両全損時修理費用特約
を付けておけば、実際に修理すれば、同じく車両保険金額+50万円
までの修理代が出ます。

10万円の車でも、車両保険では30万円ぐらいまで加入できる
のが普通ですので、修理代が80万円までならOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!残念ながら車両保険は付けていませんでした。
保険会社と交渉してみます。

お礼日時:2011/07/18 21:41

保険会社からは修理代が、車の評価額を越した場合でも、車の評価額までしか保証はしていません、最近は「対物超過修理費用特約」と言う特約を付ける事により、評価額を超える修理代の支払もする特約もあります、相手がそれに入っていないのであれば、保険会社からは基本的に評価額までしかもらえません。



私の知り合いは相手がその特約に入っていた為に、修理費よりも中古の方が安く済むので、乗っていた物より、多少良い程度の中古車を保険屋が探してきました。

示談が済んでいないのであれば、保険屋さんに交渉してみた方が良いと思います、同程度の車を購入するには、この位の金額が掛かり、修理費はこれくらい掛かる、多少のアップがあるかもしれません。

100パーセント相手の過失なのですから、修理費の見積もりを持って、相手に相談をしてみてはいかがでしょうか?
当たり前の人間であれば、他人に迷惑をかけておいて、支払義務は無いからと突っぱねる事は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました!
金曜日に事故にあって連休入りしちゃったので、まだ見積もしてない状態です。なんとか交渉してみます!

お礼日時:2011/07/18 16:28

修理代が相手もち?


修理代全額じゃないよ。
評価額が10万円なら
修理代の上限も10万円。

それより高い見積もりが出たら
貴方の負担で修理。

ただ、相手が評価額以上を出すような
保険の特約に入ってたら話は別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理代、全額じゃないんですか?!じゃ、どっちにしろお金がかかるって事ですよね?信じれん!!それって完全こっちが損じゃないですか。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!