プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳、男です。
15年ほど前に大幅に体重が増加し、現在は166cmで74kg、体脂肪率25~26%です。
ここ数年はダイエットとリバウンドの繰り返しで7~8kg程度のアップダウンが続いていますが、
72kgが中心といったところです。
食事は濃い味、辛いものが好きで、何を食べるにも塩はザバザバ、醤油はザブザブ、ソース・マヨはベットリというのが習慣になってしまっています。

どう考えても、高血圧の体型・食習慣なのですが、なぜか血圧が非常に低く、不思議に思っています。
上は100前後、下は60前後。
会社の健康診断での数値なので、粗悪な血圧計の信頼できない数値ではないはずです。

血圧が低いことで、貧血があったり、朝起きられないといった自覚症状は何もありません。
が、単に「高血圧の悩みと無縁でラッキー」と喜んでいて良いものか、ふと心配になったりします。
私の場合、血圧が低いことにより、健康上危惧される問題は何もないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

内蔵が強いんでしょうね
でもガツンと弱くなるときがきますので
気をつけてくださいね
    • 1

血圧に基準はありません。

遺伝的な体質や性格によって血圧は違います。もちろん、低くなったり、高くなって不調を感じるのであれば問題ですが、そうでなければ質問者さんにとっては適正な血圧です。
    • 0