プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの室外機から水が出ていますが、あの水がどのような原理で出ているのでしょうか?

また飲み水として利用できる様なものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

エアコンの室外機から出る水?、


室外機から水が出るのは冬だけで暖房時、室外機のエバが冷やされて、
周りの空気が凍結した時、これを溶かされて水になりますが、これは勿論飲めません。
恐らくmatasesaikoさんが言われるのは室内機から延びているドレーンホースから水のことでしょうか?
これは夏の冷房時、室内機が冷やされると室内の空気に含まれる湿気が水となって外に排出される物で
当然その水にはあなたの汗や部屋のほこりなど不純物が一杯含まれているのでとても飲めない代物です。
このようにエアコンは室内に冷気を噴き出すとともに、
室内の湿気を室外に排出(除湿)されるのでカラッとさわやかな気分になれるのですね。
    • good
    • 1

エアコンにはカビなどの雑菌が沢山いしてますので、飲料水の衛生基準に合致しないです


したがって飲んではいけません
http://q-sui.com/name3.html


水が出る原理は、水蒸気が含んだ空気が冷却されて飽和水蒸気(結露)になり発生します
    • good
    • 0

飲めません



冷たい氷水を入れたコップを部屋に置くと外側に水滴が付きますね
これは「結露」と言い、空気中の水分が凝縮する現象です

エアコンの室内機で冷房を行うとこの現象が起き、ドレン管を通して排出されますが 結露する場所にカビや微生物が繁殖していますので 飲んだらおなかを壊すでしょう。

室外機で出ている場合は 暖房時に室外機で結露しているか、あるいは冷房時に上記の水がそこで解放されているだけです。
    • good
    • 1

この水は室内で除湿(冷房時でも)の結果空気中の水蒸気が液化したものです。

室内機の液溜まりは雑菌一杯ですから絶対に飲んでは駄目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!