プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設労働組合の志望動機のレポート(作文)を考えたのですが、添削お願いします。

労働組合書記という仕事について、主人の組合で扶養の手続きや健康保険の手続きなどで、家族としてお世話になる機会があり、とても身近にかかわりのある仕事内容で興味を持ちました。
 主人の職場の組合で手続きなどの際に、組合は近くにはないため、電話での問い合わせになるのですが、面と向かって説明していただくのとは違い、職員の方によってはわかりづらく、言い方も丁寧ではなく、嫌な思いをしたことがありました。
 また、同じ担当の方でもとても丁寧でわかりやすく、相手の立場に立って説明をして下さった職員の方もいらっしゃり、心から感謝をし、丁寧な対応をして下さったことに嬉しい気持ちになったことでした。
 私は、今まで幼稚園教諭、保育士として仕事をしてきた経験があり、また、子育てをする中で、いかに相手の立場に立ち、気持ちを受け止め、思いやりを持ってかかわることが大切かを身をもって学びました。
  これから先も、今までの経験を活かし、保育園などで仕事をしたいという思いはあるのですが、現状として、入園してくる子ども達の人数も不安定で、保育士の仕事形態も契約制であるところがほとんどです。
 労働組合書記の仕事を通して、私が今までに培ってきた仕事や日々の経験を少しでも活かし、相手の立場に立って物事を考え、人に喜んでもらい、その方の笑顔で自分も幸せになる気持ちになる。そういう仕事に就きたいと思い志望致しました。
 私は、最後まで責任を持って一生懸命に取り組み、また我慢強い性格です。
 笑顔で気持ちのいい仕事を心がけ、労働組合書記にやりがいをもって仕事をしていきたいと思います。

以上原稿用紙2枚(800字)です。

作文は苦手というか、書きなれていませんのでご指導よろしくお願いいたします。

ちなみに、労働組合書記については昨日同じようなスレを立て、仕事内容もそちらに記載しています。

よろしくお願いします。提出期限は今日となっております。

A 回答 (1件)

お時間も無さそうなので、書き直した方が良い点だけ。

>面と向かって説明していただくのとは違い、職員の方によってはわかりづらく、
>言い方も丁寧ではなく、嫌な思いをしたことがありました。

ここは、相手方に対する批判・悪口になるので、言い回しを変えた方が良いです。
「直接向対面してではないので、本意が伝わり辛く、」などと。

>これから先も、今までの経験を活かし、保育園などで仕事をしたいという
思いはあるのですが、現状として、入園してくる子ども達の人数も不安定で、
保育士の仕事形態も契約制であるところがほとんどです。

ここも、保育園の方が良いが、仕方ないので保険組合に応募する、と
取れます。ここも言い方を工夫した方が良いです。

相手方がイラっとくる書き方は避けた方が得策です。

頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

せっかくご回答いただいたのですが、間に合いませんでした・・・残念です。

批判、悪口は避けた方がいいこと、言い回しに気をつけた方がいいこと、とても参考になりました。

私も、保育園の方が良いが・・・というところも読み直してやはり、良くないと思い書き直しをして提出しました。

なにせ、1人の募集に28人の応募があったようですのでどうかな~という感じです。

なんとか、四苦八苦して書くことができたのでいい経験になりました。