アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚生活1年半年くらいです。
嫁がまったく働く気配がありません。
様々な角度で心配です。アドバイスください。
分かる範囲で結構です。

必要としている答え
→なぜ働かないと思われるか
→どうすれば良い方向に進むか
→主婦はそれほど忙しいのか?(2人暮らし子供なしです)
→大げさかもしれませんが、契約違反に該当するのか?

働いてほしいと思う理由
→お金を稼ぐ大変さを知ってほしいから
→世間を知ってほしいから
→いつか子供も働くことになるので、その時アドバイスができないから

生活環境は以下のとおりです
・ともに20代
・社宅(賃貸)
・生活は十分で貯金はそこそこ可能
・子供なし(予定なし)

1)結婚前の取り決め
社会での経験が浅いため、結婚後は
最低バイトでも始めると決めていました。
結婚後の収入・支出の計算も嫁が働くこと前提で計算してました。
旅行などに出かけることがあり、資金不足の事については、
「仕方がない」で片付けます。
どこかのWebサイトで家計の平均出費など算出し、普通と言っています。

話は飛びますが、転勤族で、もともと関東で結婚の話を進めていましたが、
ちょうど年度末に中国地方へ転勤がきまりました。
もちろん、転勤承知で付いてくる ということで進めていました。

2)結婚後働かない理由
最初の3ヶ月 初めての土地で慣れない為、
GW前後 長期休暇で出かける可能性がある為
夏期休暇前後 実家に帰省する為
秋 しんどいから
冬 年末年始変える為

3)専業主婦としての目線ではどうか?
・不燃物のゴミの日を忘れます
 忘れないようにA4の用紙に纏め冷蔵庫で貼っていますが、それでも忘れています
・朝同じ時間に起きます
 たまに自分で朝食の準備をします(特に休日)
・洗濯物→昼から回しています
・調理スキル →天下一品です

4)最後に
前の職場(働く期間は短いです)で揉め事があり、
嫁にとって大変な時期がありました。
その後も自分でちゃんとしてきた所もあり「凄いな」と思った部分がありました。

最近では凄いと思えるところがありません。
逆にずっと家に入れることが凄いと思えます。

長くなりましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

No.12です。


お礼ありがとうございます。
お尋ね頂いたことに満足な回答のできる自信がないのですが…

奥さんが今後、過去を乗り越えられるか→子供でもできたら嫌でも今よりは強く賢くなると思います。

家事が理想に近づくか→あなたがどこまで求めるかではないかと。

すいません。録な回答じゃありませんね。

でも、働く必要性も必死さもない人が嫌々働いて、何か得られるものなのかと疑問です。

そういうパートさんを何人か見てきましたが、回りに迷惑ばっかりかけて、半年もせずにやめていくパターンにはうんざりです。

家事については、奥さんが専業主婦になることを認めるのであれば、いくらでも交渉はできると思います。
「ここをこうしてほしい」
と具体的にお願いされればわたしなら、努力します。
でも完璧は無理です。

人はみんな気になることがそれぞれ違います。
例えば、あなたは不燃ゴミが気になる。奥さんは配水管の汚れが気になる。姑さんは窓の汚れが気になるかも…
お互いが気にしてるところは気がつかない、なんでそんなこと気にするのかわからない。なんで洗濯が昼間じゃいけないのか納得できない。

そういうのってどうしようもないことだと思うのです。

だけど夫から具体的なリクエストがあって、望むことならしてあげようという気持ちが奥さんにあれば、今よりがんばれるようになるんじゃないでしょうか?


そしてさらに奥さん援護を致しますが(笑)
奥さんが渋々働き始めた場合、あなたは今以上に多くの不満を持つようになる可能性が高いと思います。

奥さんは不満とストレスを多少なりと抱えるようになるでしょうから。

あなたへの愛情、外で働き稼いでくれることへの尊敬等はマイナスされるでしょう。あなたの為においしいご飯を作る気もなくすかも。

幸せな家庭を維持するには奥さんに
「そんなに働くのが辛いならもう言わないよ。いつも家事がんばってくれてるしね」
とか言ってあげるのが一番かと。
「その代わり…」があっても大抵受け入れてくれるのではないでしょうか。


奥さんも状況も直接知らないのに、勝手なことを書きました。気を悪くされたら、申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答がおそくなりまして、すみません。

お忙しいなか、2度にもわたり回答いただきありがとうございます。
自分の考えていること、相手の考えていること、
だいぶまとまってきたように思えます。

ベストアンサーの理由
年齢の近い方から大先輩まで色々な意見を頂き、
どれもこれもベストアンサーなのですが、
システム上、受け入れられないので、
強いて決めるのであれば、2度にも渡り、
回答くださったooasis35さんに感謝を込め、ベストアンサーとさせて頂きました。

最近いい方向に向いてきたような気がします。

お礼日時:2011/08/02 19:43

こんにちは



あなたは 基本的に 専業主婦は 遊んでるだけ っていうか だらだらすごして ちょっと家事みたいに思ってるのかなあって思います 

奥さんは あなたが思うような人ではないのかもしれないですよ 
あなたと一緒にいるために 働くことを 選ぶように迫られることが 実は とても苦痛かもしれません
彼女の結婚生活に対する 考えを 聞いたことがありますか?
もしかすると 家で あなたの帰りを待ちながら 料理を作ったり掃除したり 洗濯したりしながら 子供の面倒をみて 楽しくすごすのが夢だとしたら わざわざ 働かなくてもいいって 思ってるかもしれません 
根本的に 人生に対する方向性が違っているのかもしれませんね 
働かない奥さんは 一緒にいる意味がないって思っているなら そう伝えてみてはどうですか?
このまま 働く 働かないで いつも 言い争っていても 充実した暮らしがおくれそうにもないのではないですか?
なし崩しに子供ができたら 忙しくなりますし 就職しても 子供のことで 早退とか 休まなければならなくなるので ますます 仕事探しも難しくなります 
彼女が 働いてから 子供を作ればよいと考えているとしたら どちらも ないまま いつも口論になりかねません 
他の方へのお礼を見ましたが 仕事探しに 期限を設けるというようなことが 書かれていました 
それが 本当に新婚家庭なのか?って 疑問に思ってしまいました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様々な意見があり、参考になりました。

お礼日時:2011/08/02 19:44

なんか・・・20代であなたを大好きって気持ちで結婚して、1年半しか経ってないのに、その好きだった人にそんな風にされたり、思われたりするって、すっごく悲しいなっておもいました。



書かれていないことでも、奥さんに関して色々思うところがあるとおもいますが、奥さんがかわいそうになってしまいます。

もう少し、一人の女性として見てあげてはどうですか?

結婚って、何があるか分からないんですよ。
あなたは、働くっていう約束を守らない奥さんにいらだつでしょうけれど、明日にはあなたが事故や病気で働けなくなるかもしれません。

その時、もし奥さんから『その程度なら働いている人はいっぱいいる。契約違反だ。早く仕事を探してほしい。』などと言われたらどうでしょう?

悲しい気持ちになりませんか?

というのも、奥さんはもしかしたら鬱っぽくなられているのかもしれませんし、ただの怠けということではないかもしれません。

そういうことも心配せず、あれもしないこれもしない、契約違反だ、凄いと思えないだ・・・と、まるで子供のようです。
大人なら、人の感情が一つではないことは理解できるとおもいます。

もう少し、あなたも大人になって、奥さんと対等という意識を忘れず、一度じっくり話してみられてはどうですか?
夫婦は助け合いです。
一方が戦意喪失しているときは、励まし合って話し合って、2人でいい方法を模索していかなくちゃいけないとおもいます。
婚前の約束なんて、どうだっていいんです。
相手の今を見て、今どうするべきか?を考えた方がいいとおもいます。

正直なところ、あなたには奥さんが人一倍怠け者に映っているかもしれませんが、私から見るとあなたも人一倍優しさのない旦那さんに見えます。
奥さんにそんなことを言っている旦那さんは、少なくともわたしの周りにはいません。

もっと、優しさをもって、過去の言った言わないではなく、今の2人を見てほしいとおもいます。

ちなみに、わたしは働いていますので、あなたの気持ちも十分分かります。
そんなに忙しそうでもないのに、アルバイトでもいいと言っているのに、全く働く気のない奥さんに毎月身を粉にして働いたお金を渡す気持ち・・・。

すごく矛盾というか、やるせなさを感じるかもしれません。
ですから、あなたばかりを責めているわけではないことは分かってください。

ただ、あなたが姿勢を変えることで、奥さんの本音を引出し、結果奥さんも気持ちよく働いてくれるのが一番じゃないかとおもうんです。
あなたが自分を変えない限り、話は平行線のままだとおもいましたので、このように書かせていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅い時間にも関わらず、長文の質問を読んでいただき、
長文の返答を頂き、有難う御座います。

正直20数年しか生きていませんし、結婚生活1年ちょっとでは
何も分かりません。

>何があるか分からない
頭の中では理解しているつもりです。
何かあった時には最終的に守るのは自分
このことはぶれたことが無いです。

>夫婦は助け合い
早く落ち着いた状態になればと思います。

>姿勢を変えることで相手も変わる
一番良いアドバイスかも・・・と思っています。
先ずは自分から働きかけようかと思います。


若し、可能であれば、再度アドバイスください。
自分は大変不器用な分類に入ります。
物事の考え方に関して、オンとオフの切り替えが難しいです。
例えば、何か決め事をするとします。
この場合、オンの癖で「いつまでにするのか?」という所謂期限を設定してしまいます。
夫婦生活においては、ある程度曖昧のほうが良いのでしょうか・・・?

お礼日時:2011/07/22 01:56

・調理スキル →天下一品です


 これが奥さんの特技なら、料理で食える方になれるでは無いですか?
 出来るスペックで仕事にするなら、継続出来るけど、逢わない世界で仕事をするのは、本人の気苦労も多いです。
 専業で居たいと言う奥さんは料理で腕を上げ、茶店とか、こじんまりした店を出すとか、料理関係の関わるなら、大きく羽ばたくでは無いですか?

→なぜ働かないと思われるか<場所は何処でも良いのでは、自宅で料理教室を開催するとか・・弟子を取る位なら一人前の料理家です
→どうすれば良い方向に進むか<本人の得意分野でしか、モチベーションは上がらない
→主婦はそれほど忙しいのか?(2人暮らし子供なしです)<レシピを考える時間とか、暇の何処が駄目ですか?
→大げさかもしれませんが、契約違反に該当するのか?<家政婦を雇う感覚は捨ててください、金が欲しいと言うなら、結婚などシナイでそれを生業とする、家政婦さんを頼みべき、
所謂守銭奴と言う方では?
 相反する回答を付けて見ました・・・

>話は飛びますが、転勤族で、もともと関東で結婚の話を進めていましたが、
ちょうど年度末に中国地方へ転勤がきまりました。
もちろん、転勤承知で付いてくる ということで進めていました。
 転勤族の子どもですけど、慣れた頃に赴任する親で振り回されるのは、いい加減にして欲しい、行くなら自分だけでいけと思いますよ。合計10回は振り回された過去歴
 奥さんも同行して当然と言うなら、単身で行けば・・・
 慣れた頃に赴任も来いは、子ども居るなら単身赴任を希望します。

>結婚生活1年半年くらいです。
嫁がまったく働く気配がありません。
様々な角度で心配です。アドバイスください。
分かる範囲で結構です。
 出来ない条件
(1)転勤族で引っ越しばかりで、落ち着く事がない、根が生える前に浮き草人生
(2)仕事が慣れた頃に退職願いを出す、奥さんの今の気持ちでは無理
(3)金金と、金で奥さんを貰う意味<貴方は守銭奴ですか?
(4)働く者食うべからず、養い意識なないと理解出来る、食う分が自力で稼げと言う意味・・
 何故、こんな男と結婚したのだろうかと、悩んで居るでは無いですか?

この奥さんの心境は離婚したいと言う気持ちもあるんでは無いですか?
少しウツ傾向さも感じます。
 転勤族で来ただけでも、慣れるのに時間掛かるのに、更に知らない地で仕事をしなくてはならない。
 ハローワークすら分からないと言う事では?
 専門資格で奥さんが転勤異動出たら、質問者さんはどうしますか?
 女は家で家事専業で良いと言えない時代です、何時フルで仕事に出るか、それは奥さんの気持ち次第では・・・・
 以外と料理で成功するんでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい道の可能性も伺えるアドバイス有難う御座います。

>開業
真剣に詰めてみると面白いかもしれないですね。
案外成功したりして。

>家政婦
雇うという感覚は一度も持ったことはないです。
お金は使わないと価値ないですからね。

>転勤族
否定できませんが、初めての転勤です。
10回は多いですね。東京一郎のはるみさんの気持ちが分かります。

>働いて欲しい理由
お金も勿論大切です。
美味しい物も食べれるし、旅行も行けるし
それよりも、経験のほうが大切だと思っています。

>離婚諸々
多少なりとはあるかもしれません。
お互い何度かは考えているのではないでしょうか?
逆に考えたことが無い夫婦のほうが珍しいと思います。

>専門資格で転勤
本人の意思を尊重すると思います。

お礼日時:2011/07/22 01:39

こんにちは。


わたしは奥さんの立場の者です。

なぜ働かないか→働きたくないから。

結婚前は彼がそれを望むなら、働くつもりだった。
だけど面接に行っても落ちるし、お金はそこそこあると思うから働く必要性も感じない。

今の専業主婦の生活が快適で幸せなんだ

子供できたらどうせやめなきゃいけないし、面接でもそう突っ込まれて、もう嫌だ。夫にはこの気持ちはわからないよ!

もう働きたくない宣言したいけど、夫にあなただけ働いて一方的に養ってとは言いづらい…結婚前約束しちゃったしなあ…

という感じではないでしょうか?

わたしはあなたに、どうしたら夫に働かなくていいと言ってもらえるか、お尋ねしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥さん支持のご意見有難う御座います。
私の味方になる意見より為になります。

不思議と何の違和感もなく読み取ることが出来ました。
恐らくこう言うことなんでしょう。

若し、社会の経験がそこそこあり、家事が文句を言う隙もないのであれば、
働かなくてもいいよ って間違いなく言えます。


もしこの御礼をご覧になって、再度投稿かのうであれば、
是非ご意見頂きたいです。

この段階で、専業主婦に専念した場合、
過去の壁(昔の職場)を乗り越えることは出来るのでしょうか?
これ以上の問題に直面した時、自分で乗り越えられる力を付けることは出来るのでしょうか?
家事について、こちらが理想だと思う状況に近づくと思いますか?

否定的な意味ではありません。あくまでも改善、前向きに考えています。

お礼日時:2011/07/22 01:18

40代の働く母親です。



慣れない土地で結婚1年半。
これでは受け入れ側にはかなりのデメリットです。
採用自体が難しいかと思います。

社宅に住む20代奥様が応募してきたとしても、危機感を感じられないのと「子供は?」という問題があるので、採用側としては「ご縁が無かったと言う事で」と不採用にします。
奥さんは「家にいられる人」なのですから、それは面接でも感じ取れます。
「子供の教育費がかさみ、義親とも同居しているので何が何でも働きたいです」という人と比べられたら、失礼ですが負けます。

働かないのではなく、このような諸事情もあって「採用は無理」と奥さん自体が諦めの境地に入って抜け出せないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人生の大先輩から貴重なアドバイス頂き、有難う御座います。

>受け入れ側のデメリット
多分、今回のケースには当てはまらないと思います。
今までの不採用の理由は、エントリーした時にすでに閉めきっていたり、
面接に到るまでに不合格になったり、勤務地までの距離といったように、
本人以前の問題ばかりです。

>20代奥様の応募
子供の問題で不採用になるのでしょうか・・・?
勉強になりました。
勤務時間や、期間、条件が採用側に求められることではないでしょうか?
個人の理由で採用するほうがデメリットしか無いと思います。

多数、アドバイスを頂いておりますが、
採用側の理由により働けないというのは初めてでした。
新しい考え方が生まれました。感謝します。

お礼日時:2011/07/22 01:08

→なぜ働かないと思われるか


相談者は、転勤族なんですよね?
相談者は転勤といえど、同じ会社での勤務になりますが、奥さんはついていき都度都度の職探しから、面接を受けて、環境になれる努力をしないとなりません。
その点は、どの様に考えていますか?

→どうすれば良い方向に進むか
これは、夫婦間で話し合いをするしかありません。
正直、怠けで探さないのではなく、何か理由があるはずですからそれを聞き出すのも夫としての力量です。

→主婦はそれほど忙しいのか?(2人暮らし子供なしです)
やることは、結構あります。
要領がよければ、3~4時間でできます。

→大げさかもしれませんが、契約違反に該当するのか?
契約違反と取るなら、履行義務違反で賠償請求でもしますか?
結婚は契約ではありません!
況してや、相談者には「扶養義務」もあります。
違反とするなら、離婚まで視野にいれた対応が必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

>都度職探し適応について
転勤について行ったことがないので、正直分かりません。
が、生活環境が変わり、面接を受け、
環境に馴染もうとした努力は過去見受けられました。
この事は本当に凄いと思いました。

>聞き出す
話しあって確認するのが重要ですね
怠けではないと思いますが・・・。

>主婦は忙しいか?
色々な方のアドバイスを参考にさせていただいて
どこまでやるか?にもよりますが、半日以内に終わるみたいですね。

>賠償請求
無いですよ。

お礼日時:2011/07/22 01:01

正直、最低限の家事なんて3時間もあれば終ります。

(料理以外)

問題なのはそれ+@があるかどうか。
シャツにアイロンをかけるだとか
ちゃんと床を水拭きまでしてるとか
お金の管理を怠らないだとか。

働かない事が不満なのですよね?

自分で見て、妻が家をきちんと管理してると思えるようになったら専業主婦にしても許せるんではないでしょうか。

働く苦労はその者にしか分かりませんが、分からない人間はいくら働いても一生分からないです。

もしあなたが専業主婦を認められないのでしたら話し合うべきですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

パレートの法則ってありますよね 80:20の法則とも言われていますが。
家事にも当てはまると思うんですよ。

アドバイスに当てはめてみると、
家事の8割までは、全体の2割の時間で完了し、
残り2割(アイロン・水拭き)に長い時間が掛かる。。。

家事については8割できていればそれで良いと思っています。

>働かない事が不満なのですよね?
Yes、Noで答えるのであれば、「Yes」です。
仰る通り、家事がすごいレベルになれば、寧ろ専業主婦の道を極めて欲しいと思います。

>働く苦労はその者にしか分かりませんが…
逆に、専業主婦特有の苦労を100%理解するのは難しいと思います。
言葉や、文章といった相手に意思を伝えるツールがありますが、
意思を伝えるのって難しいですね

お礼日時:2011/07/22 00:46

『契約違反』だ、『結婚前の取り決め』だといった言葉が出てきて、


唖然としています。
そもそも結婚とは、双方の合意に基づくものとはいっても、
会社間の契約とはまったく異なることに注意してください。

ゴミ出しを忘れるのが、気に食わないなら、あなた自身が
『ゴミ出し担当者』になれば済むことです。
また、主婦に休日はないので、休日を作ってあげることは、
夫としての思いやりであり、それが夫婦円満の秘訣です。

退職、結婚や転地といった、当人にとっては、重大な環境変化が
あるにも関わらず、それなりにやってきているのです。
それを評価することから、始めるべきです。

また、家事をてきぱきとこなり、しかもあらかじめ決めた
行動予定からまったく外れないならば、当然それは、旦那で
あるあなた自身にも及ぶことになりますが、少しでもそれから
外れた場合(たとえば朝食は何時から何時までに摂るなどの
奥さんが決めたルールから外れた場合)、嫁から厳しくルール
違反を指摘されたならば、あなたは我慢できますか?

私が、あなたの妻の父親なら、
『息が詰まるような旦那のようだから、我慢できなくなったら、
いつでも戻ってきなさい』
と伝えます。
決して、『理想的な男性』ではないようなので。

家庭とは、気持ちが安らぐところでなくてはなりません。
今一度、このことを考え直してはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

質問の書き方が悪く、ちょっと大げさに伝わっていたかと思います。
契約違反、取り決め云々は重要ではないです。

今の問題をどう乗り越えるのか? ここが重要だと思います。

>ゴミ当番
自分で出すこともあります。
体調が悪いときは、家事全般手伝っています。

>重大な環境変化の評価
状況を書く時、割愛しましたが、
この点、大いに評価しています。
また、言葉に出して伝えています。

>嫁からのルール
2人で生活している以上、ご指摘通りルールが生まれてきます。
こちらの要望もあれば、相手側の要望もあります。
勿論、その指摘がストレスになる要望もあります。
が、指摘そのものが相手の要望であって、逆にこちらに欠けている部分だと思います。
言うのは簡単ですが、改善・実行するのは難しいです。
こちらも十分応えきれていないのは確かです。


契約違反とか取り決め云々で反感を買ってしまったようですが、
出来ないことは引き受ける、仕方がないと認める
という事では、片一方に負担が掛かるのではないでしょうか?
支え合うのが理想だと思います。

極端ですが、一言でいうと
相手の事を全て認めなければならい アドバイスからこう伝わりました。
若し、内容が違うのであれば、折角のアドバイスを生かしきれず、申し訳ないです。

ただ、今までいただいたアドバイスの中で、
「家庭とは、気持ちが安らぐところでなくてはなりません。」
この言葉を頂いたのは唯一あなただけでした。
大変参考になります。有難う御座います。

お礼日時:2011/07/22 00:33

結婚13年目の主婦です。



 人それぞれですが専業主婦は子供がいないのであれば大変ではないと思います!!

 午前中のうちに家事は終わるはず。ただ読んだ感じはのんびり家事をしてるようですね。
 
 たまの赤字ぐらいで、旦那さんの収入でも十分貯金ができる環境である感じなので特に働かなくても・・・って

 思うのでは?

 私は専業主婦が暇で仕方ないし、外で働くのが大好きなので子供が幼稚園に入ってからはずっと仕事をしています。

 でも、ママともとはなしたりするといろんな意見があります。

 結婚したら専業主婦でのんびりくらしたい・・・とか、旦那さんが仕事をせずに専業主婦をしてほしいと言うかた・・・

 奥さんの働かない理由を見た感じは、働きたくないのでは?

 結婚前に約束したと言っても口約束?契約違反は大げさな気がしますが・・・
 
 社宅ではなかったり、子供が生まれ養育費がどんどんかかるようになれば少しはアルバイトも考えなおすのでは?

 ごみを出し忘れてものんびり家事をしても、料理が上手なんて若いのに頑張ってるじゃないですか!

 そこで料理も適当だったりしたらどうかと思いますが・・・

 もう一度よく話してみたらどうですか?

 子供が生まれたら学費や習い事で出費はかなりあります。将来を考えて、今動けるうちに奥さんも少し働いて貯金して

 ほしいとか・・・

 良い方向にむかうといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚13年目って凄いですね。
大ベテランからのご意見、有り難く思います。

>家事の時間
のんびりの家事についてはなんとなーくそんな感じは伝わっています。
休日の家事の様子をみるとそんな感じがします。
他のアドバイスでもありましたが、「XX時までに…」というのではなく、
「乾いたらいいかなー」という具合に。

>子どもが生まれたら
逆に子どもが生まれると、家にいて欲しいと思うんですね。
守ってほしいというか。
だから「今」将来できない分やって欲しいと思うんです。
どうも先の事を考えるのがあまり得意では無いのかなと思います。
この事も踏まえて話し合いたいですね。

>料理
これは天才ですよ。
とくに、残り物から作る料理は
ありえないくらいの仕上がりになります。

お礼日時:2011/07/21 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!