プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語で九九が覚えたいです。
どうしたらよいでしょうか?
そう言えば、子供のころに鳩を題材にした九九の歌を聞いたことがあるような気がします。

A 回答 (2件)

アメリカ在住です。

子供が現地校で九九を覚えた時には、段によって歌が違っていたようです。
例えば2の段の場合は、「幸せなら手をたたこう」の歌に合わせて、2,4,6、・・・20まで、7の段なら「ハッピーバースデー」の歌に合わせて、7,14,21・・・と覚えていったみたいです。日本のように、2×2の部分はいわないみたいです。
    • 0

アメリカの小学校で掛け算をマスターしましたが、歌も語呂も一度も使いませんでした。

最終的には「数字を見ただけで反射的に答えがわかる状態」を授業では目指していました。

私の知っている日本人の大半は「はっぱろくじゅうし」と心で唱えないと掛け算ができませんが、私は彼らがこの9文字を唱えているあいだに、瞬間的に掛け算ができるのです。ちなみに、「おまえ、九九が言えないんだね」とバカにされますが。

ご参考までに。
    • 0