アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日初めてパイを作ります。
なるべく簡単に作りたいのですが、
中に入れるフルーツは生ではダメですか?
レシピを色々検索して見たところ、
生のフルーツを使っているものはありませんでした。
生だと水分が出てパイ生地がダメになる(サクッとしない)のでしょうか?
カスタードクリームの間にはさむなどすれば大丈夫でしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

入れるフルーツにもよりますが、

汁気が多いものはキッチンペーパーなどでよく水気をきっておかないと、パイ生地がぐちゃぐちゃになってしまいます。

リンゴなんかは、そのままパイの上にのせても大丈夫です。

どうしても心配でしたら、空焼きしたパイにカスタードなどのせる前に、ジャムをぬるといいです。この方が食べるときサクッとしてます。
ジャムはアプリコットジャムが、あまりジャムの味がでなくていいです。
堅くてぬりにくかったら、湯せんにかけるとやわらかくなります。

パイ作り、上手に出来るといいですね、頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局カスタードクリームではさんで作りました。
(フルーツはキウイです)
結果は・・・大成功!
余談ですがパイに使用するバターの多さに驚きました。

アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

私も今、手持ちの本を見てみましたが、確かに生フルーツを大量に入れるレシピはないですね。缶詰のフルーツならいっぱいありますけど。

>生だと水分が出てパイ生地がダメになる(サクッとしない)のでしょうか?

多分ご推察のとおりでしょうね。

ただ、パイ生地を広げた上に、アーモンドクリームを塗って、りんごの薄切りを並べただけのオープンパイならありました。

>カスタードクリームの間にはさむなどすれば大丈夫でしょうか?

よくわかりませんが、水分の少ないフルーツを薄ーく切って並べるくらいなら大丈夫かな?
でもパイをぱりっと焼こうとすると、どうしても温度が上がって水分が出そうだし、クリームはかなり固めに作る必要があるかもしれませんね。

何のフルーツをお使いになりたいのかわかりませんが、中にぎっしりと入れ込むのは、やっぱりやめておいたほうがよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結果は・・・大成功!

もう出来上がった頃でしょうか?

(~おいしそうな匂いが~!?)

ずっと前、栗原はるみさんのレシピで一度作った覚えがあって、レシピがウチのどっかにあるはずなんですが…^^

たしかパイ生地の上にスポンジを敷いて、その上にカスタード生地をのせて、最後に生のりんごをたっぷりのせ、バターと粉砂糖をふりかけて焼きました。

りんごは薄切りか細切りにしてレモン汁をふりかけて色止めをしておきます。

スポンジが水分を吸ってくれるのでパイがふやけずパリっと焼けます。

下のURLの二番目のも生りんごを使っていますね。
こっちは生地にバターとリンゴジャムを塗ってから生りんごをのせています。

参考URL:http://www.morrisco.jp/mailmagazaine/mm_08.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結果は・・・大成功!