dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わたしは社会人独身女性です。

最近知り合った独身男性と食事で意気投合し、
また、お誘いさせてくださいといわれ、
メールで二度めのお誘いをいただきました。

週末空いてるかというざっくりした誘いだったので、
「空けておきます!また詳細はお時間のあるときに
メールくださいね」
と返信したっきり、あちらから音沙汰なし。
もう、週末きちゃうんですけど、、、、

って感じです。

さすがに催促すべきですか?
彼は忙しいようで、あまりこちらから
メールしても、うっとうしがられたら
なんか悲しいですし、
どうしたらいいでしょうか?

逆にほったらかしで腹が立つ気もします・・・。

A 回答 (6件)

このようなケースは、男女の問題を切り離しても、予定を空けておくべきなのかどうかがあやふやな状態に置かれるわけですから、本来、失礼です。

「一応、空けてるんだけどどうなの?」とか、「別の予定入れちゃっていい?」と聞いても何ら差支えない、つまり、人によっては怒ることだって考えられますよね。

ですが、彼の立場になって考えてみると、こういう可能性があります。まだ、空いているかを確認しただけであって、あなたの予定を押さえたつもりはない。なので、別の予定を入れられちゃっても、文句を言える立場ではない・・・彼が良識のある人なら、そう考えているはずです。では、なぜそんな風にするのか? 憶測ですが、彼自身が仕事やその他の都合で、あなたの週末のスケジュールを押さえたところで、自分自身の都合でキャンセルしかねないということから、まだ予定を確定させるのを遠慮しているのかもしれません。

そういう場合でも、あなたのやきもきを察して、もう少し良い対応をしてくれてもよい気はしますが。

あなた自身に気があるのなら、催促のメールをしても良いと思いますよ。上記事情を察するなら、「空けておきます!」とプレッシャーをかけるのでなく、「何の予定もなくて暇だ!」みたいな感じの方が良いのではないかと思います。彼も自分の都合に合わせて気楽に誘えるでしょ。もしその段階になってあなたの都合が悪くなっていたなら、その時はその時。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そおですよね、、、失礼にあたりますよね、、、同感しました。腹立ってます。
自分もあんなメールしなきゃ良かったとこうかいしてます。
最悪ことわるつもりでいます。ありがとうございました

お礼日時:2011/07/21 10:49

来ないようなら、それまでです。


空けておかなくてもいいのです。
好きな予定を入れてしまって。

なんか見透かされた感じ?
失礼ですね。

相手も様子見なのでしょう。
これでまたメールくれば、なんて思っていますね。

それはさすがに許せないでしょう?
プライドが許さないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2011/07/26 14:42

はっきり言って、気にするだけ、バカバカしいですよ。



その男は……
終末に女の子と楽しみたい……
そこで、知り合いの女性に片っ端からメールをした
とは、考えませんか?
要するに、貴女よりも優先順位が上の女性がいるということ。
そうではなくても、
本当に、貴女が大切ならば、ほったらかしということはしません。

そんないい加減な男と付き合わなくて良かったですね。
おめでとう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2011/07/26 14:42

「お忙しいところ、すみません。


今週末の件ですが、女友達から土日のどちらかでチョット相談に乗って欲しい!と言われています。
どうすれば良いでしょうか?」
とメールしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは、チョットしないかもです^^;

お礼日時:2011/07/21 10:50

えーと、


返信の内容がちょっと
「会いたい気マンマン」
な感じがします。

「お時間のある時にメールくださいね」
も、言わなくても相手にとっては当たり前のことですよね。

なのに「約束のメール絶対ちょうだいよ」
と聞こえます。

こういう誘いには
「えーと、土曜日だったら空いてます。」

くらいでいいんですよ。
日曜は空いてないのか。
彼氏、ホントにいないよな?

くらい思わせないと。


男性は追いかけたい生き物です。

連絡すれば、いつも時間がとれる女性、
会いたいって言って来る女性、
返事ないと催促してくる女性、

一気に冷めちゃったり、見下したり
本命から外れヘタしたらセフレにしようとしたりします。

まぁ催促のメールはやめて
放っておきましょう。
あちらから誘ってきたのだから、
こちらが安売りしない方がいいですよ。

「よっぽど普段ヒマで、
男性からの誘いを待っていて、
誘われたらしがみつく女性
=モテてない女」

と思われますよ。


忙しいのかしら。ま、いいわ。そんな勝手な男。
週末は、あの予定とこの予定を入れよう。

くらい、自分の時間を優先して楽しめたり
執着しない女性が、
男性は魅力的で追いかけたくなるんですよ。

今後も、これを忘れずに!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたのご意見的確でした、、、。

いま、めちゃめちゃ反省してます_| ̄|○

やばいですよね、わたし。めちゃんこ
追っかけてますよね^^;
はあ、あんなメールしなきゃ良かったです。
とりあえず、催促メールしないで、
来なかったら来なかったで諦めます。
で、あとで何かいわれたら、さらっと
連絡ないので予定いれました。って
ことにしておきます。

それにしても、彼は失礼なひとです!!

お礼日時:2011/07/21 10:56

Tanakarisaさん、こんにちは。



お誘いメールのあと、音沙汰なしですか・・・。
なんか、イライラ、モヤモヤしますよね。

連絡しないのもなんか、スッキリしないでしょうから、
行くのか、行かないのか、ハッキリさせるとこまでは、
確認してみてはいかがでしょうか。

ただ、相手が忙しいとのことですから、
「週末どうするの?」みたいなメールではなく、
「この間はお誘いメールありがとう!もうすぐ週末ですね、楽しみです♪
どこに行きましょうか?」といった前向きな感じのメールにしてみては、
いかがでしょうか。
要は、行く前提でのメールを送ってしまうということです。

それでも返事がないのであれば、残念ながら脈は薄いかと・・・。
ただ、相手も好意をもっているのであれば、上記のようなメールを
受け取ったら、嬉しいと思います。

相手からの連絡がこない以上、Tanakarisaさん側からアクションを起こさねば!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

ポジティブなご意見ありがとうございました。
ただ、上記のかたのご意見にもあるように
がっつきすぎてしまったかな、、、と反省しております。

とりあえず、待ってみても来なかったら
それはそれで諦めます、その程度だったかと、、、、。

もちろん、あなたのご意見を否定しているつもりはありません!!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/21 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています