プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
幼稚園に夏休み明けから中途入園という形で入ることはできるのでしょうか?
在園生をお持ちのお母様や幼稚園関係者様などお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

私は満4歳の子をもつ母親です。
今年度の春から年少に入園させようか悩んだのですが、私自身も周りのお友達も2年保育が多く、私の子供も来年年中から入園させることにしました。

ですが、私が希望する幼稚園は人気のようで、今年入った年少は5クラスあるとのことです。年中は4クラスみたいで、昨年から急に入園者が増えたようです。

願書の時期に幼稚園に問い合わせたところ、毎年若干名の中途入園者は募集するとのことで、その為私は2年保育に決めた次第です。

しかし、ここ近年3年保育が主流になってると耳にしまして、年中から入園するとなると(今の段階で入園できるかもまだ不明)学年で2~5人ぐらいしか中途入園者がいないそうです。

私もその幼稚園の卒園生なので親子枠があり、多分入園は可能だと考えていますが、ちゃんと入園できるか多少の不安は残っています。

そこで今日偶然会った友達から、幼稚園は中途入園が可能の場合もあると聞いたので、慌てて幼稚園に問い合わせたら、

今年は幼稚園生が沢山いるので募集はしていないと言われてしまいました。

一度断られてしまったら、来年入園希望、親が卒園生と伝えても夏休み明けからの中途入園はできないものなのでしょうか?

子供は5月生まれなので、満4歳を迎えるのも早く、毎日暇を持て余してるような感じに見えて、3年保育にしてあげれなかったことに後悔しています。

一度断られたら、再度問い合わせても無理なのでしょうか?

お知恵をお貸し頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

元幼稚園教諭で、幼稚園児の母です。

旦那の転勤で、全国各地複数園での勤務経験がありますし、
ウチの子(年長)も、現在通っている園で、3園目です。

定員に空きがあれば、希望すれば、途中入園が可能な園の方が多いのでは?と思います。
ただ、大学などの付属幼稚園や、お勉強系、お受験園などだと、
1年を通じての成長具合を研究テーマにしていたり、年間カリキュラムや指導計画の関係で、年度途中での転入や入園を認めていない園もあります。

ウチの子が年少の夏、転勤が決まり、2学期から途中入園可能な幼稚園を探しました。
いくつかの園を見学に行って、良いな、と思った園がありましたが、
その園は、人気のある園で、定員オーバーのため、キャンセル待ちになると言われました。
私の経験上、8月末に急に辞令が出て退園するお子さんがいる可能性も踏まえ、
キャンセル待ちに登録をして、他の園も見学に行きました。
定員に余裕があって、希望すればいつからでも入園できますよ、という園もありましたし、
たまたま問い合わせたその日に、転勤が決まって退園手続きをした子がいたので、入園可能です、という園もありました。

私は、最初は徒歩で通える距離で探していましたが、園バスが来ている園まで候補を広げ、
最終的には、気に入った園で、定員に空きがあり、途中入園させてもらう事ができました。

友人が、今年の春、こんな経験をしています。
今春、年少で入園予定の子どもがいましたが、
4月に転勤の話があったため、願書を出さなかったのですが、
震災の影響もあり、転勤が中止になりました。
慌てて入園したいとお願いにいったけど、定員オーバーを理由に無理だと断られたそうです。
彼女の旦那さんが、その幼稚園の卒園児で、2歳差の上のお子さんが在園していました。
入園許可が下りれば、年長に上の子、年少に下の子を通わせる事ができるはずでしたが、
仕方がないので、2年保育で入園させる事にして、今は家庭で見ています。
その園は、卒園児の親子枠があり、また、在園児の兄弟は優先的に入園許可が下りる園なんですが、
やはり、定員オーバーだと、融通は利かないようです。

8月末までに、転勤などで退園される方が出てくる可能性もありますので、
どうしても、この園に入園させたいので、空きが出たら連絡が欲しいと伝えておくと良いのではないかと思います。
もしかしたら、空きが出ず、2学期からの登園は無理かも知れませんが、
旦那さんもその園を卒園しているとの事なので、他の園を探すよりは、空き待ちで様子を見られた方が良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なアドバイスありがとうございました。幼稚園事情や、退園される方の空き待ちなどについて知ることができ、大変参考になりました。
早速幼稚園に問い合わせしてみようと思います。
親身になってご意見を下さり、本当にありがとうございました。

園によって違うと思いますが難しいかなぁと言う印象です。

卒園生の親をもつからと好きな時期に入れると聞いたことないですし…
転勤引っ越しなどの園児の為に少し枠があるのは聞いたことありますが、やはり転勤等の理由がないと難しいかなと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり、難しいですよね。来年入園できたとしても新入生は数人なので、親子共に幼稚園に慣れるまでは大変そうです。
ご意見ありがとうございました。