プロが教えるわが家の防犯対策術!

元飲食店だった鉄筋三階建ての賃貸マンションに住んでいます。不動産屋は完全リフォームして光触媒脱臭を行ってあると言っていましたが三部屋あるうちの一室だけから耐えがたい刺激臭が契約時から放たれいます。契約時には部屋は密閉された状態だったので匂いがこもってしまったのかなと思っていたのですが、入居し始めて風をいくら通してみても刺激臭が消えません。食べ物などの腐敗臭やたばこのヤニ臭さとは違い、化学的な(舌先がピリピリしたり、目がしょぼしょぼしたり、しまいには頭がくらくらするような)匂いに感じます。契約解除や保証をどうこうしたい訳ではなく、どうにかして子の刺激臭を取り除きたいと思っています。どのような対処方法をがあるのか、またはどんな専門業者に依頼すればよいか教えて下さい。

A 回答 (2件)

大家しています。

賃貸物件では管理会社に言ってください。管理会社が確認して酷いようでしたら対応するでしょう。

大家や管理会社の承諾も取らずに『専門業者に依頼』などしたらトラブルの元です。あくまで大家や管理会社の対応を待つしかありません。大家も『光触媒脱臭を行ってある』とすればその費用負担もあったわけですから業者に言うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらもトラブルを望んでいるわけではないので
もう一度管理会社に掛け合ってみます。

臭いの元を取り除かないと解決しません。

最初に内装をはがして臭いが消えるか確認する必要があります。

ついでに不動産屋さんにどの様な改造を行ったのか確認してください。
クロスや床にペンキを塗る場合がありますので、それが原因かもしれません。

リフォーム会社何社かに相談して知識、技術のありそうな所に依頼してください。
    • 0