dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大親友がいます。凄く仲が良くて、性格も気が合って
何時間・何日一緒にいても楽しいです。

そんな親友は見た目も性格も凄く完璧で
全てがコンプレックスの私には
そうとう羨ましく思ってしまいます。

親友は身長155センチぐらいで44キロ程
小顔で色白・目が大きくて、鼻筋も綺麗
肌もきめ細かいうえに胸もあります。
性格は気がきき・優しく・会話上手です
誰と遊んでも、皆が笑顔でいられるような空気をつくります

そんな親友に対して私は
色黒でアトピー肌。体重は標準ですが、胸もそんなになく
目も小さいし、顔は大きいし、だんご鼻。
性格は優しいとか天然とか言われますが
ただのバカで良い顔してるだけなんです。

唯一自慢出来ることと言えば、良い親友をもって
良い人と結婚出来て、仕事運がいいことぐらいです

昔は肌のことでイジメられたりもしましたが
親友と出会ってから全くそんなことはなくなり
友達関係に悩む必要のない青春を過ごせました

親友には感謝しています。大好きです。
一緒に遊んでいてナンパされても
皆親友に目がいっているのも納得しちゃいます。

私も少し前までは「親友みたいに綺麗になりたい!」と
アトピーを治す治療を一生懸命したり
ダイエットしたり、会話上手になる為
苦手な接客業を自ら受けに行って働いたりしていました。

そのおかげで、いろんな人と話すことに抵抗が少なくなり
7キロ程痩せました。肌も傷跡は全身に残りますが
前よりは綺麗になりました。

でもやっぱりそれだけじゃ自信には繋がりませんでした

寝苦しい夜、寝ている間に全身を掻きむしっていたようで
一晩で半年の苦労が水の泡になりました。
朝全身の痛みで起きて、自分の姿を鏡で見たとき
今までの努力が消えたようで呆然としました。

その日は親友と海へ行く予定だったんです。
今までは海水なんて足すらつけれないし
この体を晒す勇気がなかったので
ずっと「かなずち」と嘘をついて絶対行きませんでした
でも今なら大丈夫。
そう思って小学生以来の海を私から誘いました。

そして親友と合流した時、私の雰囲気を察したのか
それとも体を見て気づいたのか分かりませんが
親友は「ねぇ今日さ、ちょっと風邪気味で。
天気微妙だし海はまた今度にして買い物行かない?」
って言ったんです

後ろに浮き輪積んでたのに・・・
本当どこまで素敵な子なんだろうと思ったのと同時に
凄く親友に申し訳ない気持ちになりました。

こんな子が一緒にいてくれるだけでも幸せ者だとは思ってます
何でこんな私と一緒にいてくれるのか今でも不思議です

でも一緒にいてくれるから、私も頑張りたいです。
もっと自信をもちたい。前向きになりたい。
でもどう気持ちを前に向けていけばいいか
分からなくなっています。

長文ですみません。何かアドバイス頂けると嬉しいです

A 回答 (8件)

頑張りすぎて、疲れていませんか?



そのように見受けました。

頑張るな、とは言いませんが、少しプレッシャーからご自身を開放されたほうがいいのではないでしょうか。

見当違いのことを書いていたら、すみません。
    • good
    • 4

ひとは鏡です。



親友が、あなたといるのは
あなたが必要だからだと思います。

彼女にも悩みやコンプレックスがきっとあって、
自分にないものをあなたが持っていると
思っているのではないでしょうか。

あなたは、自分で気づかないだけで
努力家で前向きな方だと思います。
苦手分野に自らチャレンジしたり
7kgものダイエットに成功したり
なかなかできないことですよ。

ないものねだりをするだけでなく
実際に努力して本当に手にしている
あなたは、すごい、と思います。

そして、手にした瞬間に「あって当たり前」にせず
親友、旦那さま、仕事をもっともっと大切にしましょう。

手のひらからこぼれ落ちる水ばかり見ていると
手のひらの中の水に気づかないものですから。
    • good
    • 5

こんにちは。


私は浄土真宗の寺の住職です。

貴女様が当たり前とか普通に思っていることが、人から見ると羨ましいと思うことが沢山あるのです。

貴女様が羨ましいと思うのは、貴女様が幸せなのに幸せだという事に気が付いておられないということです。

他の回答者様も言っておられますが、知足(ちそく)です。
足ることを知るということです。正確には少欲知足(しょうよくちそく)欲を少なくして足ることを知るです。
足ることを知らないと多欲不足(たよくふそく)になります。
ほとんどの人はこれではないでしょうか・・・。

今の自分がどれだけ幸せなのかに気が付いてください。

当たり前はありません。
水道から水が出るのも、部屋に電気がつくのも当たり前ではないのです。
そんな中で生活ができることを「ありがたいなぁ。」って思える心がそなわれば、自分の幸せを感じる心がいただけます。
その心をいただくことができれば、毎日がとっても幸せになれるのです。

不平不満で毎日を過ごされる人は不平不満の人生でこの世を終えます。
せっかくの人生です。
幸せを感じて歩める心をそなえてください。

そんな歩みができたら前向きになりませんか?
    • good
    • 1

こんにちわ



良い旦那さんがいて、良い親友がいて、良い仕事されて
素晴らしいじゃないですか。

貴方に魅力があるからこそご主人や親友がいるのではないですか
どんなに素晴らしいいルックスでも、どんなに正確が良くっても
旦那や友達に恵まれない人も沢山います。

コンプレックスと思わないで貴方の個性だと考えたら良いのではないでしょうか。




    • good
    • 0

良い親友をもって


良い人と結婚出来て、仕事運がいいことぐらいです

すごい勝ち人生だと思います!

きっと、無いものねだりなのですよ。

あなたも素敵な人なのですね。親友や友達ははその人と同じレベルが集まります。

ちょっと比較対照が素晴らしすぎる相手なので、落ち込むのは仕方ないですよ!
私は、あなたの、良い親友を持って、良い旦那様がいて、仕事運が良いとこ、羨ましいなあーって思いますよ。
    • good
    • 1

たまたま見かけました・・・・


    
「足るを知る」
http://www.happy-1life.com/waretada.htm
   
> 良い親友をもって、良い人と結婚出来て、仕事運がいいことぐらいです
「いいことぐらい」ですか?
今の時代、仕事にありつけず苦労している人は一杯います。
    
足らない物を追いかけたら、何処まで行ってもきりがありません。
それがあなたの不幸の元です。
    
上を見たらきりがない、下を見てもきりがない。
自分の恵まれている事に気がつかない人は不幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクみました。まさに今の私みたいですね。
仕事運が良いというのは仕事場の人間関係や環境で
仕事自体は受かるまで何十も受けましたし、時間もかかり
結構苦労しました。でも仕事運はいいと思ってます。

今まで半そでが着れない事。お風呂が痛い事。
泳ぐことが出来ない事。顔が大きい事。
アレルギーだらけの体な事。舌足らずな喋りの事。
見るに堪えない傷跡だらけな体の事。
傷で関節が伸ばせない事。
全部なんで私だけって思っていました

たまたま周りには似たような人がいなかった為か
本当に自分だけって感じがしていて辛かったです
上を見たらきりがないのは分かります。本当にその通りです

確かに私は結婚出来たし親友も旦那もいる
仕事も今はあるし、生活もなんとか出来てます幸せ者です

だけどその分辛くて痛くて泣いた日々も多かったので
その言葉を本当に受け止められるようになるには
まだ時間がかかりそうです。でもその言葉は忘れません、絶対

お礼日時:2011/07/23 16:19

状況は良く解りましたが何を質問したいのか理解できません。

今のままで良いのではと思えるような関係ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親友との関係は今のままでいいんです。
ただ私が自分に自信がもてないことが悩みで…
長々書き過ぎて、重要な部分がどこか分からないですね。
すみませんでした(><)

お礼日時:2011/07/23 16:02

お友達に依存し過ぎている=近すぎるから悩むんですよ。


お友達は確かに魅力がある方のようですが、あなたは相手を誉めすぎてる。誤解されないよう言っときますが、決してお友達をけなしてるんじゃないですよ。
お友達は素敵な方だけど、だけどあなたはそっちばっかり向きすぎ。
自分の方にもっと目を向けましょう。
あと、他人と自分を比べすぎないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん私がほしいと思ってるものを全部持ってるから
目がいってしまうんでしょうね。
人と比べても意味がないのは分かってます
でも自分を見てるとなんか悲しくなってきて…
そこが一番ダメなところなんですよね、きっと。

お礼日時:2011/07/23 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!