プロが教えるわが家の防犯対策術!

「何を買って来ましょうか?」と尋ねて、
「爽健美茶を下さい。」と言われたとき、
もしコンビニやスーパーに、爽健美茶が無かったら、
「伊右衛門茶」とか、「お~いお茶」とかを買っていっても良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

私なら違う店に行って探します。

ところでこれ、飲料メーカーのCMでは無いでしょうね?
    • 0

良いと思います。

もし自分だったら、「無かったから、これ。」って違うの渡されても買ってもらっただけで、嬉しいです

「ありがと!!」って思います。
    • 0

爽健美茶なかったんで、これ買ってきたんですけど、飲めますか??って聞きますかね。

そこで「無理、いらない」という人はいないと思いますけど・・・

あと、爽健美茶の代わりなら、十六茶とか麦茶とか味が似てるものの方がいいと思いますよ~
    • 0

個人的な意見ですが

爽健美茶頼んで完全な緑茶バージョンの「伊右衛門茶」や「お~いお茶」を変わりに持ってこられたら、怒ります

緑茶って市販のは濃いくて苦手です

お~いお茶のほうじ茶バージョンとかなら我慢して飲みます
    • 0

爽健美茶は緑茶じゃないと思うので、十六茶とかの方が近いのでは?

• 0

その相手の人次第だと思います。

なぜ爽健美茶と特定してしまうのか、その理由にもよると思います。
確かに、緑茶のものより十六茶の方が似ているから望ましいかとも思われますが、本当にこだわっているなら、駄目だと思います。
ただ、そこまで深いこだわりがあるなら、自分で買ってくればいいわけですし、あるいはあの店なら必ずあるとかいった情報も教えればいいわけで、そうでないならあまりこだわっていないのかもしれません。
可能なら、携帯電話で事情を話して、何が良いか聞くとか、買う店を変えて少し探し回るという方法もあると思います。
    • 0

他人に頼む時点で、基本的には相手に選択を委ねている事になります。

体質などで飲めない場合以外は(その場合は伝えるはずですし)、文句言われる筋合いはないでしょう。

そもそも他人に頼む時に、銘柄まで指定する方が非常識だと思いますよ。
自分なら「出来れば爽健美茶が良いけど、無かったら適当なお茶で良いよ」って言いますが。

他人に頼んでおいて、無かったからって文句言う人の気が知れません。
そんなめんどくさい人には二度と頼まれたくないですね。
    • 0