アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
私は20代前半の女で、今年4月から働き始めた新社会人です。

最近、翌日になっても疲れが抜けず、常に倦怠感があります。また、働き始めてから生理不順になり、きても少量の出血のみだったりします(妊娠の可能性はありません)。
一人暮らしなので、電話で看護師の母にアドバイスを受け、基礎体温をつけはじめ、何回か脈拍も計ってみました。
基礎体温は始めたばかりなので、まだ忘れたりしてガタガタです。脈拍は一分間、朝起きてすぐ横になったままの状態で42~44、昼間に座った安静状態で51~53でした。
母曰わく、最低60はないとおかしい、病院に行きなさい。とのことです。
私は病院はちょっと大げさだと思うんですが…。おそらく、仕事と一人暮らしが一気に始まったことでのストレスや、まだ体が慣れていないのだと考えています。
ちなみに、職場環境が良く、生活リズムは安定していると思います。6時起床で22時~23時就寝。三食きちんと、だいたい同じ時間に食べていますし、バランスも気をつけています。
ただ、間食をあまりしなくなったのと、仕事が肉体労働なのとで、体重は3~4キロですが落ちています。
人間関係によるストレスはほぼありません。仕事しんどいけど楽しいです。

長くなりましたがお聞きしたいことは、
1.脈拍が50前後なのは異常か?また、病院に行く必要はあるか?
2.倦怠感や生理不順は(多分)ストレスなどが原因か?
3.2でない場合、どのような病気が考えられるか?
です。
私も不調は不安ですが、多分母も一人暮らしの子を心配してるんだと思います。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

血圧の脈拍の正常値は、一般的には1分間に50~100回が脈拍の正常値とされていますが、男性より女性の方がやや脈拍は多い傾向にあります。

脈拍の正常値を男女別にみると、男性で60~90回、女性で70~100回ほどが脈拍の正常値とされています。

脈拍を数える事は、単に脈拍の回数確認だけではなく、脈拍のテンポや脈拍の強弱が確認出来ますので、不整脈やその他の病気を発見出来る可能性もあります。 血圧の正常値130/85mmHgにばかり目が向きがちですが、脈拍の正常値にも今後注意を払っていきましょう。

ちなみに脈拍が1分間に50回以下(徐脈)や100回以上(頻脈)の脈拍が何度も続くと、不整脈と診断され心臓以外の病気にかかっている事もあり得ますので、医療機関で診察していただくことをお勧めいたします。


基礎体温についてですが
現在の女性では基礎体温が60以下の人が増えてきています。
URLを貼り付けときますので参考にしてくださいね
http://homepage3.nifty.com/harima-p/kisotaionnto …

冷え性や低体温症の可能性もあります
足湯やストレッチなどで改善されると思いますので是非やってみてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

やはり50では少ないのですね…。
一応、軽いストレッチは毎日しています。
このまま体調が戻らないようなら、一回受信してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 19:24

1.脈拍が50前後なのは異常か?また、病院に行く必要はあるか?


一般的な尺度からするとかなり少ないですね。スポーツ心臓ってやつでは?社会人になる以前、継続的に激しい運動をしたことはありませんか?そのような経験が全くないのであれば、その心拍数は病気ではないにしても普通ではありません。

2.倦怠感や生理不順は(多分)ストレスなどが原因か?
規則正しい生活をして、きちんと寝て、バランスの良い食事をしていて、肉体労働(長時間の有酸素運動?)の結果3~4kg落ちたのならば、体脂肪が急激に下がったということはないですか?体脂肪率が下がりすぎると、風邪を惹きやすくなったり、肌が荒れやすくなったり、女性なら生理が来なくなったりします。ちょっとがんばって食事の量(特に脂質とタンパク質)を増やしてみてはいかがでしょう。
もしくは、タンパク質の摂取が足りないか運動負荷が高過ぎるために、疲労で筋肉が落ちてしまったということはないですか?筋肉が落ちれば基礎代謝も落ち、同じ事をするにも疲れやすくなるのは必然です。

3.2でない場合、どのような病気が考えられるか?
ストレスは万病の素と言いますから、ストレスが原因ということは有り得るでしょうが、僅か3ヶ月で3~4kgも落ちたなら、多少の体調の変化はあって然るべきだと思います。ただ、お母さんに安心してもらうために、一度病院に行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

生理不順の方は、ダイエットでもなる、と聞いたことあるので体重落ちたせいかと思いますが…。
スポーツはこれといってやってません。
このまま体調が戻らないようなら、受診してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 19:28

人間ドックで心拍数40台の人は1割くらいはいますが、明らかなスポーツ歴のない人も多いです。


今は、小、中、高校入学時に心電図検診を受けますので、なんらかの異常で脈が遅い人はそれでひっかかります。よって、20歳前半で、心電図検診で異常を言われたことがない、失神や眼前暗黒感がない、階段を他の人と同じような速度であがれる、なら問題ない可能性が高いです。

生理不順は、社会人になるまで生理が問題なければ、体重も落ちているのでストレスが原因でいいかと思いますが、長引いたり基礎体温がいつまでも安定しなければ、一度、受診がいいかと思います。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

生活は普通におくれているので、特に問題ないのかな?
でも、心電図では引っかかったことないんですが、レントゲンではあります。肺ですが、微小の癒着があるそうで…。就労可ではありますが。
このまま体調が戻らないようなら、受診してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 19:32

脈拍数には個人差があるので、脈拍50回が一概に少なすぎるとはいえませんが、稀に不整脈が原因で脈拍数が少ないことがあります。


その場合には、倦怠感や体調不良を症状として感じることもあります。
もし今まで心電図検査を受けたことがなければ、一度内科でご相談下さい。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!